教えて!住まいの先生

Q 電気に詳しい方に質問です。一戸建てで一階で美容室をしています。2階、3階が住居になってます。1週間ほど前に朝店に行くと、漏電ブレーカが落ちてました。レバーを上げたらすぐに問題なく電気はつきました。

前日にコンセント近くで殺虫剤を撒いたのが原因かもと思いながらその後問題なかったのですが本日また朝店に行くと漏電ブレーカが落ちてました。さすがに2回目なので電気工事の方に来てもらうと、漏電箇所を見つけるには天井に上がって、天井、壁をはがしての作業になるのでリフォーム料金並みに金額がかかるとの事。このままでは電化製品も全て駄目になるし、最悪電線の修理で200万〜300万円かかります。との事。びっくりして言葉を失うと、どうしますか?どうしたいですか?と言われました。少し考えますので名刺下さいと言うと、名刺はないです。と言うて名前だけは教えてくれました。
営業中は電気は普通に使えてるのに、夜にブレーカ落ちるのも不思議です。夜は冷蔵庫しかコンセントは入れてません。ちなみに家とは分電盤も別です。
電気工事屋さんは違うところにまた探してお願いしようと思いますが漏電ブレーカが落ちる事で電線まで影響がでるものですか?
とりあえず、念のため消火器は本日購入しました。長くなりましたけどある程度の金額など教えていただけたら嬉しいです

「補足」
美容室開業して11年になり、4年前に改装しましたがこのような事は一度もありませんでした
質問日時: 2024/4/22 20:15:50 解決済み 解決日時: 2024/4/25 20:42:34
回答数: 3 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 20:42:34
電気工事業をしてます。
屋外にコンセントはありませんか?また落ちた日は雨は降ってませんでしたか?
漏電ブレーカーが上がるなら測定器で測っても原因はわかりません。ので症状のある時にしか修理できません。
今後のために、漏電ブレーカが上がらなくなった時に子のブレーカを全部落として再度漏電ブレーカを入れて1つづつ子ブレーカを入れていき落ちたブレーカの回路が悪いとなります。
それから建築時の電気屋さんか近くの電気屋さんに連絡して下さい。ネット検索の上位に出てくる業者は要注意です。
ブレーカが機能してるので火災にはならないと思いますので普通に生活して下さい。
頻繁に落ちるなら冷蔵庫以外のブレーカーを切って毎日様子を見る方法もあります。冷蔵庫のみで漏電ブレーカーが落ちるなら冷蔵庫が悪いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 14:15:22
漏電ブレーカーが動作した時にレバーの位置は中位で漏電表示になっているか、レバーが完全に落ちているかで漏電で遮断したか、過電流で遮断したかわかります
ブレーカーを入れなおす時に一度下に下げてから入れないと入らないなら漏電、そのまま上げれば入るのが過電流ですね
次落ちた時に確認してみて下さい
漏電なら夜間に動作する機器の可能性が高いです
過電流なら複合的な要素もありますが、夜間に動作するものが故障している可能性があります
タイマーでON・OFFするようなものは無いでしょうか?
看板などの照明とかよく漏電・故障しますよ

電気工事の会社は組合に紹介してもらうのが安全です
お住まいの地域に「○○電気工事組合」というのがあるかと思いますのでそちらにお問い合わせ下さい
ただ、電気工事会社は工事を行うのがメインで、調査はあまり得意としません
調査のための基本的な道具は持っていますが、調査できるだけの知識やスキルを持っている人は少ないです
調査などを専門に行うのは電気主任技術者で、電気保安協会や主任技術者協会、○○電気管理事務所といった名称で営業をしていますのでそちらを頼るのも良いかと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 20:54:20
とりあえずそんな電気屋もどきはやめましょう
ボッタクリ確定です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information