教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション騒音について。 2024年2月に入居してから、隣からの騒音に悩まされています。1K一人暮らしで自分の部屋は1番奥の角部屋です。

壁と部屋の床は厚く、叩いても響きませんが、玄関から続くキッチン他水周りの3畳ほどが小上がりになっていて(部屋の方が15cmほど低い)そこの足音がめちゃくちゃ響きます。
自分はマットを敷いていて裸足では歩きません。裸足で故意に踵で叩いたりすると響きます。それを隣がずーっとやってます。隣の住人がどんな人か知りません。
それが、歩いているのではなく一定のリズムを繰り返しているんです。小上がりを利用して運動かダンスか何かしているような?
毎日19~20時頃と0時前後、たまに深夜2~3時の時もあります。
スマホアプリの騒音計で計ると、静かな時は40~50dB、隣が足踏み?してる時の音は約70dB、たまに80dB超えです。

管理会社は騒音に関しては管轄外とか抜かしてます(騒音対応関係なくめちゃくちゃ評判悪い会社です)。
キッチンが響くことを分からせてやろうと同じようにやってみたら止まりましたがその時だけ。
毎回やり返すのはこちらが不利になると思い(うちの下にも迷惑なので)匿名で手紙というかメモを出しました。それでも止めません。ある日耐えられずに、聞こえるか分からないけど大声で「うるさい!!!」と言ったら、そのタイミングでドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン!!とやり返してきました。

心臓バクバクでご飯も食べれず、寝ることもままなりません。
このような、部屋の中の足音などの騒音って警察呼んでもよいのですか??
ちなみに神奈川県警なのですが、これまた評判が悪いです…涙
以前は東京目黒区で、深夜の外での騒音に困って交番に昼間相談したら「110番していいですよ」と言われ、深夜に110番してすぐに来てくれて解決しましたが、治安の良い所は警察も穏やかだから対応もしっかりしてくれるのでは(というかすぐに対応してくれるから治安が良い)?みたいな意見をsnsで見ました。
神奈川県警ってそういう対応してくれますか?

経験のある方、有識者の方、お力添えのほどお願い申し上げます。
違約金発生しなくなったら引っ越す予定です。
質問日時: 2024/4/23 21:38:51 解決済み 解決日時: 2024/4/28 18:52:28
回答数: 5 閲覧数: 257 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 18:52:28
>神奈川県警ってそういう対応してくれますか?

当方も神奈川県内の賃貸マンション在住です。
騒音の件で何度か警察に相談したことがありますが
以下のような感じで対応してくれましたよ。

①マンション前騒音の時
深夜2時か3時ごろ、マンション前の道路で飲酒+大声で騒ぐ2人組男が
いて、1時間ほどその状態だったため
警察に「マンションの住人でないと思われますが注意してもらえない
でしょうか?」
と連絡したところ、10分後くらいに来てくれて注意してくれました。
→2人組はすぐどこかにいなくなりました。

②マンション内重低音騒音の時
24時間重低音音楽を鳴らす住民がおり、何度か管理会社経由で
電話ヒアリングや注意喚起してもらったり
貼り紙を試みるもなかなか収まりませんでした。
何日も騒音が続き、深夜3時か4時頃眠れず警察に連絡、
20分後くらいに来てくれたのですが
「騒音というほどの大きさではない」と言われ、注意喚起に至りませんでした…

主様の場合は「約70dB、たまに80dB超え」とのことですので
騒音現行犯状態であれば、相手方(騒音主住民)に注意してくれるかも
しれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 18:52:28

同じ神奈川県警管轄で経験者の方からの回答が心強かったです。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 09:10:09
管理会社の怠慢ですね。管理会社の本社に連絡してみたらどうでしょうか。
私が借りていた時は上階からの深夜の振動が激しくて管理会社は何もしてくれなかったので警察に通報しますと伝えたら対処してくれました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:22:40
-管理会社は騒音に関しては管轄外とか抜かしてます-
まず、こんなふざけたことを言う管理会社の物件には住まないことです。→結論。
賃貸借契約書の基本条文にも他の住人に対しての迷惑行為は場合によっては退去もあり得るとうたっています。
夜中の2時~3時と言うことですでに公序良俗に反しています。

再度、管理会社に苦情として話してみて、それでも対応が悪ければ警察に相談してみるかです。
ただ、深夜の外での騒音に困って交番に昼間相談という事例は外での公共の場での対応はしてくれますが、住居の中ですと、民事不加入として事件性がない限りどうかなと言う疑問はあります。
いずれにしても、引っ越したほうがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:02:15
神奈川県警は騒音ごときに真面目に取り組むほど暇じゃないので適当に対応して終わりです。というか、どこであろうが警察よんだところで何の解決にもならないしヒートアップする可能性あるので本気でやり合う気がないなら大人しく過ごすしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 21:39:08
騒音問題は大変なご苦労だと思います。警察への相談は、騒音が深夜や早朝に発生し、生活に支障をきたす程度であれば可能です。ただし、警察が介入するためには、騒音が「公然の秩序を乱すほどのもの」である必要があります。具体的には、深夜や早朝に大音量の音楽を流す、工事の騒音などが該当します。足音については、一般的には警察が介入するほどのものとは認識されていません。ただし、神奈川県警の対応については、具体的な事例や状況によるため、一概には言えません。まずは、警察に相談してみてはいかがでしょうか。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information