教えて!住まいの先生

Q 間取りについて質問です。 先日みなさんからいただいた意見も参考にさせていただきつつ、また間取りを変更しました。

ぜひ、現在平屋にお住まいの方にこの間取りを見て、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
質問日時: 2024/4/23 22:00:46 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 234 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 21:57:52
LDKに入ったら目の前にコンロですが、大丈夫ですか?後悔しませんか?
LDKに入った第一歩目に、左右どちらかに避けるという動作が必要です。ちょっと想像しただけでストレスになりそうです…
また、コンロは火傷の危険、油はね、レンジフードの音などありますから、コンロのすぐ近くを家族みんなの動線にするのはあまりおすすめできません。
うーん、全体的によく考えられていて素敵なのですが、この部分だけ、後悔ポイントになりそうで心配です。

あとちょっとしたことですが、子供部屋と寝室の間が壁一枚ですので、音が筒抜けになりそうです。
例えば間にクローゼットや廊下を挟むだけでかなり防音になりプライバシーが守られるのですが、今回は壁の中に防音材や遮音シートなど(可能ならセルロースファイバーが最強)を入れてもらうと、お互いの睡眠の質が良くなりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 07:47:27
廊下って突き当たりのところに窓ありますよね?暗くないと思いますし、長い廊下とは思いませんよ。
前も回答したかもしれませんが、うちも平屋で個室の前は廊下ですが、気になりません。二階建てでも廊下部分はあるし形が直線だから面積とってるように見えるだけで、実際この廊下あるとないとでは音漏れとかプライバシー感全然違いますから、この廊下大事にして欲しいです。

LDKの入り口正面がキッチンは確かに少し気になるかもしれません。パントリーキッチン、ダイニング、リビング、和室 の配置を見直してみてはどうでしょう。
他はいいと思いますが、トイレ近くなってもいいので2つ設置、はおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:07:23
一昨年に平屋建てました。
引き戸より引込戸のほうが防音性が高いので、主寝室の扉は変えた方が良いかなと思います。また、主寝室に収納無いので、子供部屋との間に収納スペースを確保したほうが良いと思います。
以前の間取りは見ておりませんが、ダイニングテーブルと座るスペースですが、1マス(90センチ)づつであり、座っているとソファとの間はかなり狭くなるはず。テーブルのレイアウト変更だけで解消できるかもしれませんが念のため。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:03:29
廊下の長さと暗さは気になりますなあ。
建物の形大きさがこれに限定されるのであれば無理に平屋にせずとも。
個室に窓一つは風を通したい場合に不利だし。
キッチンが部屋と動線の真ん中にズドンとあるのは正直窮屈を感じそうっすよ。
テレビ・ソファーの距離も3マスは狭い。
施主の希望が詰まった注文住宅なのでダメだしするわけではないですが、図面から気づいた点はそんな感じ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:59:34
良い平屋だと思いますが、玄関からの廊下が暗くなりそう。
人感センサーの照明つけたら良いだけですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 09:15:10
洗面所をもう少し幅広く。
洗面所は散らかりがちになるので、収納に余裕を持った計画にしましょう。
キッチンのゴミ箱スペースも重要です。

具体的にイメージしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:56:04
真っ暗な廊下通って中に入ったら、キッチン丸見え。丸見えどころか覗き込まれる。
本当にこんな間取りを希望されてるのでしょうか?理解に苦しみます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:49:17
家事動線が非常にいいと思います。洗面所と脱衣所が分けてあるのもいい。
トイレもリビングから離れているから、あまり気にならないし。
しいて言えば、廊下がもったいないですかね。うまく設計すれば、トイレ2か所にするのもありかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information