教えて!住まいの先生

Q 長文です。 太陽光パネル業者に土地を売却もしくは貸す事は良い事でしょうか。 自宅近くに道路を挟んで、地目上の田(775平米)があります。

現在耕作しておらず、定期的に草刈りをしています。

業者から郵送で文章が届き、要約すると…
○自宅近くの土地を売る意思があるなら買ってあげるよ。
○耕作してないから固定資産をただ払ってると損ですよ。
○草刈りも大変だよね。
○ただ持ってると子や孫に相続税かかるよ。
○売る意思が確認できても、設備や基盤整備して赤字になるとわかったら買い取れないよ。
○でも、もろもろの調査費用は、当社が持ってるあげるよ。
○土地改良区にも話してあげる。
○出来上がるまでは2~3年
的な事でした。

使用していない山林や田んぼなら、検討の余地があるのですが、今回、打診のあった土地はうちを含め、所有者は8人程で住宅地に囲まれる様に田畑があります。

現所有者である、父曰く、
「面積が一番大きく、外側にある、うちの土地から話しを進めて、まわりの畑の所有者に売買や賃貸の話をしたいのではないか。
そもそも、あそこに太陽光なんて作ったら、向き次第では回り家が照り返しとか大変だろう。
他の所有者達と足並みを揃えないと。」との事でした。

同じ様な状況なら、検討しますか?

因みに、相続税試算の評価額・倍率ともに高い土地です。
まわりは住宅地、田畑は道路に面しており、売買を打診された土地の隣は老人ホームです。
質問日時: 2024/4/24 12:00:58 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 17:45:01
どの段階で所有権移転登記をするか次第です
太陽光は終わっているので、香具師が言っているはと思って耳を傾けます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:18:45
今どき太陽光? まだあるんだ。

農地だけど宅地並みの課税されてるの?
調整区じゃなくて市街化区域なら、街の発展に役立つ使い方をしてはどうかと。
太陽光発電がそこにあっても誰も喜ばないでしょ。遠方に住んでるなら知らん顔でいいけど、近所だったら自分なら売らない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:25:39
万一、会社が潰れて、中古の太陽光パネルが残されたら、それこそ目も当てられませんので、賃貸は排除ですね。

自宅近く、ということが悩みどころですが、内容次第で売却もありでしょうね。

こればっかりは、話を進めてみて、出方の様子を探らないといけないです。

○○さんが太陽光の業者に土地を売ったけど、購入した△業者は、土地改良区には喧嘩売るし、砂が巻き上がっても放置だし、照り返しには対策なしだし、何を考えて売ったんだが。と、言われかねないです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information