教えて!住まいの先生

Q 退去時の費用について質問です。 2018年7月より新築で住み始めた物件を5月上旬で退去する予定です。 間取りは1LDKです。床は基本クッションフロアです。

退去に伴い清掃をしているのですが、チェアのキャスターの傷防止のためにしいていたラグの下にカビ(黒い点)が生じていました。
範囲としてはだいたい2.5畳ほどにまばらに黒い点があります。
完全に不注意、管理を怠った私の責任であると思っております。

ただ、クッションフロアの耐用年数は6年となっているので、私の費用負担は少なく済むのではと希望を抱いている自分もいます。契約書類にも耐用年数に基づき現状回復費用を請求する旨の記載がございます。

この場合、私の不注意で生じさせてしまったクッションフロアのカビも耐用年数が考慮されるのでしょうか。

またどの程度の費用がかかるのか目安がお分かりの方がおられればご回答いただけますと幸いです。
質問日時: 2024/4/25 10:24:18 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 40 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 11:22:18
国土交通省の原状回復のガイドラインに
従うなら、耐用年数に関係なく
過失で損耗させた部分につき、㎡単位で
負担するとしていますので、3㎡分くらい
の貼替え費用を負担すればよいと思います。
貸主が全面を貼り替えるという場合は、
CFは6年で残存価値1円として
負担割合を算出するとしていまので、
6年弱くらい入居しているので
6分の1程度の負担でよいと思います。
CFは高くても㎡5,000円くらいと
思います。どちらか安い方の負担で
交渉したらいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information