教えて!住まいの先生

Q 先日一人暮らしをするため、ある不動産仲介会社を訪れ、内見も済ませ、契約に進みました。 しかし私には何個か不信が募るようなことがあります。

まず訪店から内見までの間、まるで私に興味のないような会話、ずっと自分の話ばかりして私の質問には曖昧に答えてきました。 フリーレントはどうなるのか、に対して「また大家さんに聞いてみないとなんとも」と言われ、え、今から電話して?連絡して?と思ってしまいました。なぜ後でする前提なのか。細々した質問で連絡取るのは確かに大家さんにとっては迷惑かもしれませんが、せめてメモとか取れよって思いました。ちゃんも聞いてくれるか不安で仕方ありませんでした。
さらに、内見もめちゃくちゃサラッと「ここがトイレでえ、まあキッチンがちょっとー」とその場を案内することもなく部屋の真ん中に立ってつらつらと話すだけ、私だけ言われたところを1人で確認するような感じで質問する間も無かったです。まだ見てるのに「どうですかねー」とすぐに質問してきて、うるさい。自分が内見時にやりたかったことは全て自分でなんとかやり切ったのでそれはいいんですが…

内見から戻ってきた後、大きな駅から徒歩15分でかなりお得な物件で、多少我慢はありますが私の条件内だったのですぐ契約したく、申し込みにすすみました。その時も担当の人が偉い人か何かで電話しっぱなし、確保時間のほとんど電話していて、そんな忙しいのになんで担当してんの?忙しいのは分かるし、こちらもある程度は気を遣いますが、あまりにも自分の待ってる時間が長すぎて、その後の謝罪もあっけらかんで彼らにとっては当たり前の状況かもしれませんが初めて地方から出てきて自分のお金で一人暮らしと勇気を持って行ったからこそ、せめて少しでも不安に寄り添った行動をしてほしかったです。そんなに期待するなとか言われるかもしれませんが、仲介手数料としてお金を支払いするのはこちらなので最低限お金もらってる分の接客はして欲しかったです。

ここからさらに、初日を終え、あとはLINEでのやり取りになったのですが、そこでさらに不安が煽られました。まず、「審査が通り、契約書いつ書きに来られますか?」と聞かれたので、「○日の14:30以降でしたら可能です!」とお答えしたところ、「かしこまりました。お時間確保しておきます」と言われました。え、この人文章読んでる?と不信感。私は14:30以降なら何時でもという意味で返信したんですが、他のお客さんもいるかもしれないし、そもそも○日○時って指定してその時間は無理ですって言われる手間を省くためにも幅を持って答えて、この返信はなんなんだ、と思いました。私が「え、14:30~確保していただいたって事ですか?」と返信すると、「はい、そうです」と言われ、もうイライラしてきました。人の話も聞かない、LINEでさえも文章読まないのかと。

そして極めつけは、契約日当日の2時間前、「お伝えしていたか失念してしまったのですが、、〜〜以下4点をお持ちになり本日はお越しください」と突然のLINE。住民票や印鑑など持ってきてとかかれており、はーーーーーー???です。その日は日曜日。市役所なんて空いてません。しかもかなりの距離です。
無理ですと返信すると、「契約書のかけるところだけ記入して、必要書類は後日郵送で大丈夫です」と言われました。これが普通なのか分かりませんが、そもそも住民票という個人情報を郵送するという行為自体不安だし、しかも郵送代はどうするんだって話じゃないですか。そもそもはそちらの伝言ミスなのに。

さらに続きます。
契約日当日、たくさんの書類を机の上に全部広げられ、説明も無しに「一通りサインと住所の記入をお願いします。」と。もうその時点でも不信感増。時間をかけて、契約で気をつけるとこ!などの動画をみながら、一人でじっくり読んでいました。時たま急かすように様子を見に来ましたがスルー。質問もなく、サインと押印をして、その後、「以上になりますので期日までに振込、1日から鍵お渡しということで」 と言われたんです。 公共料金の説明や、大家さんとの連絡方法(書類にはありますが軽く説明はあると思ってました)、など他の部分の説明が何も無く、本当に契約だけで泣きそうです。

ある方にはもちろん、「自分で調べるべき」という意見があるかもしれませんが、自分で調べても漏れはあるはず。ましてや初めてのひとり暮らしで、不動産仲介の方はそういった見落としやすい部分をサポートしてくれるものだと思ってました。Youtubeなどで契約までの流れ動画を見ても、私の時と全く違い、この気持ちをどうすればいいか分かりません。仲介を変えたいと思っても出来るものなんでしょうか? こういうのって普通なんでしょうか?契約したものの不安で仕方ありません。
質問日時: 2024/4/25 11:41:43 解決済み 解決日時: 2024/4/29 19:43:51
回答数: 4 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 19:43:51
そこまで終わったならもう契約金払って入居するだけなので、終わったこと気にしないようにするしかないです。
(実際キャンセルしても良いけど、違反がない限りは契約書通りの解約手続きとなる)

とりあえず言えるならこんな説明じゃ手数料払えないと入居までわからないこと全て回答もらうようにしてください。
後で聞かなかったからとかなって困るので。

プロとして働いているなら誰もが素晴らしい仕事ぶりだとかの幻想は消した方が良いです。人間の能力上、仕事ができない人はいくらでもいます。(色々なパターンで)
今後は納得できない、理解していないならハンコは押さないを徹底してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 11:59:18
酷い仲介不動産業者及び担当者です。
きちんと説明して下さいとか、
内容を確認するまでサインはできませんとか・・・
言うべきでした。
それでも、契約してしまったのであれば、
仕方ないです。
管理会社や貸主がきちんとしていることを
祈るしかないですね。
契約書や重要事項説明書にライフラインの
業者名が記載されていると思います。
不明な点は、重要事項説明書に記載の
管理会社等に聞きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 11:59:02
仲介会社は不誠実な部分もありますが、目的はあなたが入りたい物件を入居できるようにすることであり、あなたが聞きたいことがあれば調べて答えることはします。仲介会社は自分で管理している物件ではないため、はっきりいってなにもしりません。
本来なら物件を見つけたら、現地マップみたりして管理会社を特定し、直接そこで契約すればいいんですよ。契約した時点で、いまさら仲介会社を変えることはできません。仲介会社はただ物件を紹介しただけで、これからこの会社と付き合うことは有りません。一度きりです。大事なのは管理会社であり、これから連絡とるのも管理会社になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 11:50:04
アパート仲介する不動産屋にとっての本当の客は、
仲介物件を用意する大家です。
借りに来る客は大家の家賃を回収するための、
管理対象でしかありません。
アパートなんてどこでも同じなんだから、
”ごちゃごちゃ言わずに早く決めろ”
というのが本音です。
自分が”客”だと思っていると期待と違うかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information