教えて!住まいの先生

Q アパートを探す時は、 住みたい場所の不動産やさんへ行ったほうがいいのでしょうか? 今現在住んでいる所

アパートを探す時は、
住みたい場所の不動産やさんへ行ったほうがいいのでしょうか?
今現在住んでいる所がイヤで引っ越すのですが、
仕事が忙しくていけそうなのは会社の近くの不動産屋さんだけで・・・。

全国ネットワークの不動産屋さんへ行こうと思っていますが、
不利でしょうか?

状況は
大阪市内で、南から北へ引っ越したい。
職場は本町心斎橋の間。

詳しい方、実際に同じ状況だった方、ご返答御願いします。
質問日時: 2005/4/12 20:56:57 解決済み 解決日時: 2005/4/14 23:29:35
回答数: 7 閲覧数: 6277 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2005/4/14 23:29:35
会社の近くの不動産屋さんにしか行けない場合、

「住みたいエリアは○○なんだけど、紹介してくれますか?」とまず聞き、
「はい」なら、
1.系列他店舗の物件情報を紹介してくれるか。
2.共同仲介(借主側仲介と貸主側仲介で手数料を折半)が可能かどうか
を聞いてみてください。

忙しくて時間が割けない分、フィーなどは少し多めでも良い、であれば、「手間賃○万円で自分の代わりに物件をいっぱい探してきてくれるか?」と聞くのも一手。


あとは、ネットなどで住みたいエリアの最寄の駅周辺にある不動産屋さんをいくつか探して、電話で希望条件を伝えて物件情報を送ってもらう。
(ある程度メドをつけて、1日で見学して廻り、決める)


有利・不利というのが良くわかりませんので、それに関しては回答を控えます。

14373534の方のご回答は、あなたの質問を拝見する限り、無理ですもんね。

字数の関係で、これだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2005/4/12 11:07:14
私の体験です。
九州から四国に急遽転勤になり、時間も無かったので
①ネットで検索して候補を数軒に絞る。
②その物件の詳細をFAXでもらい検討
③現地の不動産屋へ行き、物件を見て回る。

これで、1日で決めました。朝家を出て夕方には戻りました。

只、周辺の住環境などの情報を収集しておくといいと思います。

私は今の所に満足しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/12 09:29:45
いい部屋探しの方法
①住みたい場所を決める②自分で自転車で回って募集看板を見て気に入った立地外見などの物件の住所と物件名を控え③そこの大家を探し直接交渉(住人に聞く)だめなら仲介に電話④店舗に行かず物件まで来てもらう、その際に条件に合う物件資料を持ってきてもらう⑤終わったら不動産屋に勧められても一旦現地で別れる⑥さらに別の日に現地を回り同じ事をするが次は別の仲介屋を呼ぶ⑦最終的に夫々の仲介業者の物件を天秤にかけ保証金と家賃を値切りに入る
⑧納得する値段が出たら初めてその仲介業者の店舗に行く⑨本当は一番いいのは大家さんと直契約。私はこれで保証金は半額以下、家賃は3割引き以下はいつもです。以上baください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/12 07:16:44
住みたい場所の最寄り駅付近の不動産屋さんへ。

ネットや雑誌に載っていない物件もありますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/11 23:09:42
同じ府内の移動なら大きな店舗、
府内に支店がたくさんあるとこなら
近くの店でも引っ張れれるでしょ。
ただし、現場は見ないとね。
3つくらい選んで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/11 23:08:50
住みたい場所の不動産やさんが絶対にいいです
大きなところはどちらかというと自社物件が少ないので
他の不動産屋さんの情報を集めているという感じ
逆に小さな不動産屋さんは地元で何十年もやってたりすれば
自社物件・管理物件も結構あり
大きなところに情報提供しなくても
お客さんが付くことがあるので
わざわざお金をかけないでいる場合があります
情報を出すのに広告料がかかるので
どうしてもお客さんがつかないときだけ広告という場合もあります

長く営業してるかどうかは会社の看板の
大阪府知事 ○○(○)12345号
などの( )の中の数字が目安です
「1」なら営業1年~3年、「2」なら4年~6年、「10」なら27年~30年目の営業許可書になります

こちらは関東ですがよくある休みは水曜日なので
土日もやってることが多いですよ

全国ネットのところでももちろん探せますが
それでしたらわざわざ行かなくても
ネットである程度探せるかもしれませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/11 23:00:41
同じ地域の不動産屋のほうがいいと思います。
手続きの書類などを渡すとき、遠くだと面倒だし、
お店や病院、環境など、地元の不動産屋のほうが詳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information