教えて!住まいの先生

Q 北海道はオール電化の家庭は少ないですか? 停電したら凍えてしまいませんか?

質問日時: 2012/11/28 07:40:11 解決済み 解決日時: 2012/12/12 10:46:58
回答数: 6 閲覧数: 581 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/12/12 10:46:58
一時、北電が推奨したのでオール電化は多いです。

ただ、震災後節電が叫ばれ非国民扱いを受けるため今はなりを潜めています。

ペンネームの町の住民ですが、停電、1日程度でしたが確かにひどかったです。

下の方々が書かれているように、確かに今のストーブは着火装置やフアンが電気です。
私はだるま式の古いタイプの煙突ストーブ(熱効率が悪いタイプ)でしたから、フアンなしでマッチを落として点火しましたが、風が強く煙突から風が逆流し、一酸化炭素中毒の危険を覚悟しながら暖を取りました。

電気釜が使えず、私はご飯をガスで炊きましたがオール電化だと調理もできません。

凍えよりも餓えがやってきます。
ちなみに今回の停電ではスーパーもコンビニも営業できませんでした。

何日続くかわからないので、電気があるとこまで車を飛ばしてみましたが、弁当やカップラーメンの類が売り切れ、ホッカイロや電池の類も売り切れ、スタンドもやっていないのでしまいにはガス欠の不安。

変な流行に流されず、オール電化でなかったことに感謝しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/12/2 07:07:57
オール電化は結構たくさんありますよ。

我が家は灯油式セントラルヒーティングですが
ボイラーの制御は電気が無いと動かないので
停電になったら動きません。

停電時に備えて小型ストーブは用意してあります。
それで全ての部屋を補えはしませんけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/12/1 15:34:38
ガスファンヒーターは皆さんが言われてある通り100vの電源が必要ですが、ガスストーブならガス栓のみでオッケーデス
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/29 10:21:21
オール電化でなくとも凍えてしまいます。

私の家はガス/石油だから安心!という人も居ますが、今の設備はほとんどがAC電源制御です。燃料があっても電気がなければ動きません。どの家でも停電でも使える設備を用意する必要があります。

怠ると停電で避難所へGO!です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/28 09:12:28
オール電化じゃなくても、北海道のストーブは着火装置がほぼすべて電気なので、灯油でもガスストーブでも、停電したら使えません。

北海道では完全に独立したポット式ストーブはあまりないんですよ。昔はありましたけどね。不完全燃焼などの事故が多発し、危ないので・・・。

停電になったら、ほんと、凍えてしまうだけです。家の中でダウンコートを着て、布団にくるまってしのぐだけです。昨日今日の登別はそうです。

カセットガスの簡易ストーブ、通信販売で見たので、買っておけばよかったかな~と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/28 07:52:46
つい最近まで”オール電化”に「蓄熱暖房器」の組合わせが
お得な電気料金を「北海道電力」が推奨していたせいで、

道内では、数年前までの新築物件には”オール電化”の
弊害を抱えている住宅も少なくは無いのです。

但し、今回の鉄塔倒壊による”大規模停電”の様な場合には
例え灯油やガスであっても”暖房は出来ないのです!”

ファンヒーターならば灯油を”ガス化”するのに、電気が必要ですし
ガスでも”燃焼制御”の為に電気が使われますから、
停電すれば「暖房器具」は使えません。

「家庭用の蓄電池」がもっと安くなって普及すれば、ここまで大きな
問題には発展しなくなのでしょうが、今のところは有効な対策は無い様です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information