教えて!住まいの先生

Q 駆け込み需要・・・新築・・・クレ-ム・・・

特にこの時期、ハウス業者は目に見えない箇所は手を抜き、雑な工事をしている可能性はありますか?
質問日時: 2014/3/24 09:03:50 解決済み 解決日時: 2014/4/8 03:15:38
回答数: 4 閲覧数: 220 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/8 03:15:38
心配なら調整地を買えば良い。調整地は本来建物はたたらないが、市が開発許可が降りているところは建てることが出来ます。市は許可を出したことにより変な建物を建て何かあると、市に責任が降りかかります。なので市の建築指導科がチェックしに来ます。多分建築業者も独自に第三者機関にチェックの依頼をするわけですが。市と第三者機関のダブルチェックしてくれるので良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/28 15:51:31
ハウスメーカー勤務です。
手抜きはないですが、忙しくてうっかりミスは出る可能性はあります。

ただし、ミスを隠蔽することはないとはいいきれません。

建て主さんも、きちんと打ち合わせ通りに施工されているかチェックするといいと思います。
おかしいなと思ったら、営業マンか工事監督に聞けばよろしいかと思います。

どこのハウスメーカーで建てたかは存じませんが、おかしいと思ったら連絡が一番です。
勝手に判断して悩まないようにするのがBestです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/28 15:30:50
可能性は無くはないですが、いずれわが身に帰って来るのは判っていますので、よほどバカな業者でない限り可能性は低いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/3/26 16:18:20
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

私は日頃から新築住宅の引渡し前の内覧会に同行する事が多いのですが
手抜き・雑な工事が全くありませんと断言は出来ませんが
どのお宅に伺ってもそのような印象を持った事はありません。

やはり、職人さん達も人間なので間違いはあります。
もしその間違いがあっても、それを認め、キチンと補修を行ってくれています。

現在、日本の建築業界は深刻な材料不足・職人不足だと言えます。
だからと言って、誰もワザと手を抜いたり雑な仕事をしているとは思いません。

そんな職人さんはいないと私は信じています。

ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information