教えて!住まいの先生

Q ウッドデッキについて。

今度、木造の一戸建ての二階のベランダにアルミか合成樹脂でウッドデッキを作りたいと思います。(多分、業者に依頼します。)

目的はベランダで過ごしたいと言うより、視覚的にリビングに広がりをもたせたいのが一番の目的です。

そこで二階でなくても結構なので実際にウッドデッキを付けているかたの感想や意見など何でも良いのでお聞かせ下さい。

例えば、材質は何が、良いとか

実際の所、 どれくらいもつ とか

設置した後、こうした方が良かった など

何でも良いので回答お願いします。
質問日時: 2014/8/19 22:35:35 解決済み 解決日時: 2014/8/25 11:56:28
回答数: 3 閲覧数: 504 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2014/8/25 11:56:28
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

計画している2階ベランダの下が1階の屋根であれば荷重をかけられるか確認する必要がありますね。ベランダ下に何も無い場合は柱を立てる事になると思いますので、1階の使い勝手が悪くならないか、1階窓からの眺望なども考慮して置く必要があります。
ベランダを造る時には、外壁に穴を開けたり、下地の防水紙にネジを打ちますので、雨漏りの原因とならないように注意が必要です。

デッキの材料は、レッドシダーも腐食しにくい木材ですが、さらに専用の塗料で3~5年おきに塗装すれば何十年も使えます。

木粉と樹脂を混合した、デッキ材があります、腐食せず、塗装不要で使用でき、見た目は本物の木材に見えます。真夏、日差しを浴びると歩けないくらい熱くなる製品もあるので、購入時はよく確認する必要がありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/8/25 11:56:28

皆様、回答ありがとうございました。
的確かつ丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたら、お願いします

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/20 22:18:16
今までダメになったものがないので、どれだけ持つかは答えられませんが、10年くらいはヒノキなら、塗装しなくてもなんともない。
樹脂とかアルミの場合と、木の場合は、素足で歩いた時の感じが全く違います。

後、うちは、やはり、質問者様と同じように、リビング+アルファという感じですね。色々使いたかったので、一部は屋根をかけてあります。
雨が降っても使えるスペースで、解放が感があり、炭火焼きが好きなので、しちりんで焼物をして楽しんだりします。
あと、意外と洗濯物を干すスペースとして重宝しています。
基本的には、屋外なので、ちょっとした木工なんかの作業スペースも兼ねています。

こうしておけばよかったな、と思うのは、思い立って作ったので、加工してある木を買ったのですが、やはり、ちゃんと立木を注文して、丸太でもっと迫力のあるものを作ればよかったかなと思いました。

あと、これは自分が馬鹿だから、すっかり見落としていただけなんですが、ウッドデッキの下に土間コンクリートを打ったんですが、水勾配を付けたのに、下地の路盤工で水勾配を取り忘れてしまいましたが、生コンが来てから気づいたので、水勾配を十分に付けることができませんでした。

欲を言えば、もう少し広く作ればよかったかなと思いますが、概ね満足しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/20 12:52:40
外構造園会社を経営してます。
実際マンションですが施工させていただいたことがあります。そのときは樹脂製品でやらせていただきました。フリーメンテナンスで経年劣化に強いですし。夏場に熱をもつ弱点もありますが濃い色以外はその性質も大分軽減されてきたようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information