教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 初めての投稿です。よろしくお願い致します。 今回、住宅購入に際して 新築一戸建て物件価格3980万+諸経費約300万 頭金1000万で、残金をローンで組む事になりま

した。
主人は、年齢36歳 年収約350万 勤続年数10ヶ月 借金0です。

今回、仲介業者さんの意向でフラット35か楽天銀行さんの事前審査を行います。
それに伴い、私が1歳の子どもを見ながら扶養範囲内でアルバイトをしていて、連帯債務者として進めていく方針になりました。
私(妻)の年齢が26歳、年収約100万、勤続年数1年1ヶ月 借金ですが、私名義で車のローン(残債は月々20800円分割で残り30万程)と、美容代でローンを組み、4月上旬で完済になります。(総額は16万で分割10回払い)
過去のクレジット状況を開示した所、事故歴はありませんでした。

この流れで、事前審査及び本審査は通るかどうか、可能性としてのお話で構いませんのでご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
補足

補足ですが、車のローンは名義は私ですが(諸事情により。。)、実際に利用しているのは両親で支払いも両親が毎月振り込んでおります。。

質問日時: 2016/3/20 22:36:34 解決済み 解決日時: 2016/3/21 18:39:14
回答数: 3 閲覧数: 722 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/21 18:39:14
3280万円の借入でしょうか。
正直、旦那さんの年収350万円では厳しいとしか言わざるを得ません。
奥さんの100万円の収入もたかが知れています(^_^;)
単独年収800万円は必要…お子さん1人としても年収650万円ほどは必要かと思います。
旦那さんの年収ですと1500万円位の借り入れが無難だと思います。

連帯債務者を軽んじてませんか?
年収約100万円の奥さんにも、旦那さん同様の支払い義務があるという事ですよ。
然も借金有りです。

あ、それよりも旦那さんの勤続年収10か月…だからフラットなのでしょうか。
奥さんにしても1年1ヶ月。。。
勤続年収から、普通の銀行よりは借りられる可能性があるからフラットにしたのでしょうか?
それとも、長期間の安心を求めて、最初からフラット(全期間固定)に決めていたのでしょうか?
フラットは団信(任意ですが、病歴などで加入できない人以外はほぼ入ると思います)も別で払います。
固定資産税もありますし、その分お金がかかる事はご存知ですよね。
また、3280万円を借りても、旦那さんの年収が350万円というのであれば、住宅ローン減税では、殆ど返ってこないのではないかと思います。


もう少し大金を借りる準備をされてからの方が良い気がします。
折角、頭金で1000万円あるのですから、無理はせず、諸費用込み2500万円の程度の物件で抑えれば、借入は1500万円、旦那さん単独+奥さんパート程度のでも十分返済は可能になります。

仲介業者に良いように言いくるめられずに、もう一度ご自分達に合うプランを練り直した方がよさそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/21 18:39:14

ご丁寧な回答かつ、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
一戸建てに住める様になった場合、待機児童で保育園に入れないものでしたから扶養範囲内で働いていましたが、主人の親との同居になり、ある程度甘えさせていただけるので年収180万目指して働くつもりでいました。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/21 16:10:01
失礼ですが、やめましょう。

将来設計をした方がいい良いと思いますよ。

退職金はありますか?
1500万位は貯めましょう。
60才まで24年間 月5万円でたまります。

再雇用はありますか?
仮に60才から65才5年間で割ると1500÷(5×12)=月25万円 実際、生活費で使えるのは20万円です。

今の計画だとローンで9万5千円
上記貯金5万足すと合計約15万ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/21 01:12:10
金融機関によります。
僕は、2600万の残債があるマンションを所有しています。
他のローンは¥0。
もちろん、履歴も問題ありません。
それで、都市銀に相談に行きました。
戸建を建てたいのですが、頭金¥0で諸費用は払います。
5000万の住宅ローンを組みたい。
戸建が完成したら、マンションは売りに出します。
と相談したら、申込書を書く以前に、カウンターで3件とも断られました。
頭金2割。
マンションを売却してから‥
このような返答。
最後に、マンションのローンを組んでいる地銀に相談に行きましたが、あっさり通りましたよ。
フラット35は使いたくないので、変動金利で0.7。
金融機関により、だいぶん、違いますよ。
抑えで、工務店側から都市銀にも、通しました。
個人で窓口で断られた都市銀が通りましたよ。
頭金を1000万入れるのを高く評価する金融機関なら通り易いかも知れないですよ。
ただし、車と美容代の残債を消すのは必須です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information