教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て、家本体以外の諸費用についてお聞きしたいです。 今新築一戸建て(注文住宅)の購入を検討しています。

先日見積もりが出たのですが、
施工面積107.64㎡で
仮設工事(足場・養生ネット・トイレ類・フェンス・電気類) 398,631円
残土処分費用 143,780円
残材処分費用 192,133円
地盤調査費 28,000円
地盤補償費 35,000円
地盤改良費(仮) 800,000円
屋外排給水工事・雨水排水工事 714,480円
合併浄化槽工事(5人槽) 395,600円
宅内引き込み工事・概算 500,000円
設計費用 350,000円
現場管理費 350,000円

以上の費用は平均的なものなのでしょうか?
私も主人も素人なので相場もわからず、伝えてあった予算(いけると言われていた)を大幅にオーバーしていたためどうしたらいいかわからなくなっています。
宅内引き込み工事も、前の6m道路からすぐの土地なので50万??そんなにするの?という感じです。
検索もしてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
質問日時: 2016/5/6 15:25:43 解決済み 解決日時: 2016/5/12 08:42:56
回答数: 2 閲覧数: 1816 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/12 08:42:56
なんか・・どこも似たようなことされてるんですねー。施工面積はほぼ同じで私の場合の内訳です。
仮設工事30万
屋外給排水100万
現場管理費20万
設計40万
地盤調査5万
宅内引き込み25万

これ以外にもこちらは
登記費用30万
確認申請費(役所に届け出)20万
取られてます。そちらは大丈夫ですかね・・後から請求こないか確認してください。

なんだかんだで諸経費は合計270万くらい毟られてました。
そちらの金額を見てると、400万くらいいってるのでちょっと高いように感じますね・・
地盤改良費は、地盤調査の結果異常なければ不要かと思います。合併浄化槽はよくわかりません。この2つで120万なので、これらがなければ私の家と同じくらいの費用ということになります。
地盤補償費には笑いました。何を補償すんの!?って感じです。
契約時に家の建築費は坪単価○○万円なので30坪なら・・と計算されたかと思いますが、全くその値段で建たないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/5/12 08:42:56

お二方、回答頂きありがとうございました!
とても参考になりました。納得できない諸費用項目が多いので、次の打合せで踏み込んでみることにします。
特にお二方の仰った地盤補償についてはしっかりと!
BAはご自分の時の価格など例に出してくださったsouji200412072様を選ばせていただきます!

また、nat1988tan様もすぐに回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/6 15:43:47
ここで臭い項目は
残土処分費用 143,780円
残材処分費用 192,133円
地盤補償費 35,000円
地盤改良費(仮) 800,000円
屋外排給水工事・雨水排水工事 714,480円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上です。
言いかえれば全体的に可笑しな項目が並べられています。
まずは残土処分・・・・基礎工事をやった時に出た土なら自分たちが出した物は自分たちで片づけるのが常識
残材処分も同じです。
地盤補償費・・・・何のために地盤改良するのですか?
保険に保険をかけるような物
現場管理費も似たり寄ったり
材料と工事費に水増しして利益を乗せるのにさらに管理費なんとおかしな話。
お店に品物を買いに行ったら管理費取られますか?

まぁ・・・建築業界の悪習です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information