教えて!住まいの先生

Q 宅建士になって、重要事項説明だけやって、のんびり働く事はできますか?不動産営業は嫌です ︎

質問日時: 2016/10/17 22:18:20 解決済み 解決日時: 2016/10/22 22:40:55
回答数: 9 閲覧数: 3937 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/22 22:40:55
あなたが生活費を稼がなけばならない立場でなければ可能です。
宅建業者は結構個人業者が多く、そこの親父さんだけが有資格者でその親父さんが亡くなって残されたか家族が家業をついだはいいが業務ができず困っているところがあります。そのような業者で、パートもしくはアルバイトで35条書面と37条書面だけ対応すればいいのです。
自分は年金がもらえるようになったらこれを狙っています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/22 15:39:15
不動産会社に聞いて下さいませ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/19 09:11:59
まともな不動産会社は営業マンが宅建持ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/18 16:12:37
宅建士に成ってと言うことは、まだ合格してないのかな~
のんびりと働ける事はないよ。
35条書面はかなり重責を負うし、その書面の作成、作成の為の調査も有るから、あなたが思うほど楽じゃ無いよ。
しかも契約のために宅建士を揃えてる会社は、契約件数が、かなりあるから大変だよ~
土日に1人の宅建士で6~7件の契約だとぐったりする。
あと契約が壊れたら、宅建士の責任になるからね~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/18 10:50:10
職安で、
宅建事務

不動産業の契約係
で検索してみて下さい!

都内ならば、
数件はヒットします!


ただし、のんびりか?どうか?は、
取り扱う案件によります!
理由としては、
重説+契約日はお客さん都合になり、
話し決まった翌日になんかなったらノンビリなんてできません!
※賃貸なら何とかなるけれど、
土地建物売買であれば大忙し、
役所やってなければアウトな場合もあり!

責任が伴う業務であることをお忘れなくー!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/18 10:10:36
宅建士で不動産業者の者です。
どれくらいの収入を得たいのか、どんな働き方をしたいのかによって変わります。一般的には、フルタイムである程度稼ぎたいなら、【重要事項説明(*以下、『重説』といいます)だけでのんびり】は、諦めたほうが賢明です。フルタイムでも、営業はしなくても良い会社は結構ありますよ。あなたを雇う宅建業者の方針によります。事務的な仕事や電話対応、営業同行など、他にやるなら問題ありません。
単発のパートなら、需要がある会社も少しはあるかもしれませんが、基本的には、営業マンが苦労してとってきた顧客の対応ですから、単発のパートさんに重説だけ頼むことはしませんかね。賃貸重説で、繁忙期なら、っというイメージです。パートだったら、コンビニで働いた方がぜんぜん稼げると思います。
御安心下さい。あなたが宅建士に合格するころには、営業も少しはやってもいいかなあ、って気持ちになっています。宅建試験の学習内容は、宅地建物の『取引の安全』、『素人の顧客を保護するために国が決めた取引のルール』『開業の仕方』など、営業に関わる内容が多いです。勉強してみて興味が全く湧かない段階で合格出来るほど甘い試験ではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/18 02:13:55
業界関係者です。

契約の最後に重要事項説明、いわゆる重説ができるだけで、仕事をとりにいくのは、新規開拓し、酒や女やゴルフで上手く接待しながら、営業していかなければ、1億%ありえないと思います。

冗談と思われる際には、営業を一切せずに事務所を開いてみてください。
半年ぐらい一切お客さんは来ないとおもいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/17 22:39:35
ムリだと思います。
重説オンリーな宅建士は、間違いを起すに決まってます。
実践で鍛えた営業マンなら、宅建士でなくても、
間違いは、起しません。
一応、オイラも宅建士ですが、宅建は武器にも、護身具にも
ならないものです。
不動産業は、営業も事務職も実践あるのみだと考えますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/17 22:37:18
私もそんな仕事に憧れますが、そんな需要は無いですね。

それに近いのが工務店の宅建士かな。
昨今は県もうるさく、工務店が建売住宅を売るにも宅建業の免許を取るように言ってきます。

そんな工務店の宅建士ですが、社内に1人しか宅建士が居ないのでかなりワガママやってるそうです。

社長は代わりが見つかったら首にしてやるって言ってたけどね(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information