教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの事前審査について。 中古マンションの購入することになり、住宅ローンの事前審査の申し込みを不動産仲介業者を通して複数の金融機関に行っています。 その中で、私の現職の就

労期間が少し短いことから、大手金融機関の事前審査に通りませんでした。

これを受け、不動産仲介業者は私の職歴を伸ばして住宅ローンを申請しようとしています。
嘘のない正式な書類を他の大手に投げ、同時に、通りやすく嘘を付いた書類も金融機関に投げているようです。大学受験の滑り止めのような感じですね。


嘘を付いた書類を提出した金融機関は、職歴の証明が健康保険証のコピーで済むとのことで、仲介業者はこの健康保険証のコピーの就労開始日を改ざんしようとしています。



これってどう考えても公文書偽装ですし、職歴詐称だと思うんですが、不動産仲介業者が言うには
「事前審査を通すためだけなんで、事前審査通さないとマンションの売主さんが逃げてしまうんで。あの物件優良だったのであっという間に逃げられちゃいます。事前審査さえ通ったら、後でご自分で住宅ローンを組んだもので本契約されて構いませんでし。あくまでも事前審査を通して、売主さんに逃げられないようにするためです!」
と、強引に進めて行きます。
勢いになんとなく飲まれ、考える間も無くなんとなくそれでお願いしますと言ってしまいました。



こういうことってみんなやってるんでしょうか?
業界の通例だとしても、法律を犯してまでローンを組みたいとは思いませんし、いくら事前審査といえど、罪は罪ですよね?
やはりやめるべきでしょうか?
確証はありませんが、仲介業者はもしかしたら源泉徴収票のコピーも、収入の欄をいじっているかもしれません……。



ただ物件自体はとても気に入っているので、なんともどうしようかと迷っています。
迷っている間にどんどん仲介業者は手続きを進めていきます。
互いに正社員の共働きなので、収入面での心配はなく、計画自体も問題ないとは思うのですが、不安になってきました。
質問日時: 2017/10/13 12:48:38 解決済み 解決日時: 2017/10/28 03:40:35
回答数: 4 閲覧数: 1809 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/28 03:40:35
虚偽の申告で住宅ローン事前審査で承認を得て、マンション業者と契約をした後に、住宅ローン本審査で否決になりますと、たとえ住宅ローン条項の特約で解除を申し出ても、虚偽の事前審査の承認が判明した場合、手付金放棄になり支払った手付金が返ってきませんので、絶対に行なってはならない行為です。

今は、勤続年数が短くても、住宅ローン申込資格がある金融機関が沢山ございます。

最低勤続年数の規定一例】
・みずほ銀行:3ヶ月以上
・三井住友銀行:規定なし
・三菱東京UFJ銀行:3年以上
・りそな銀行:1年以上
・三井住友信託銀行:規定なし
・中央ろうきん:1年以上
・新生銀行:2年以上
・住信SBIネット銀行:3ヶ月以上
・イオン銀行:6ヶ月以上
・フラット35:規定なし

ご参考にして正規に住宅ローン事前審査をして下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2017/10/13 15:49:31
専門家
はじめまして。
不動産コンサルタントの田中と申します。

おっしゃるような行為は完全にアウトですね。
もちろんバレずに済んでいるケースは多々あろうかと思いますが、

金融機関にバレて大変なことになった事案を知っている立場(元銀行員なので)からすると、差し控えるべきと思います。

仲介業者もただでは済まないと思います。

仲介業者は、契約を締結させて、ローン審査さえ通してしまえば、
仲介手数料が手に入ることから、
このような無理な(無謀な)行為をするケースがあります。

注意してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/13 14:08:29
不動産、中古車など転売稼業にはまともな人は少ないです。
ローンを通す為ならなんでもやります、鉛筆なめるなんて朝飯前。
最近は東芝、神戸製鋼、政党選挙も偽装だらけ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/13 12:49:36
いやそれはあんまり普通じゃないです。

その業者は良くないですよ。物件は残念ですがその業者とは縁切った方がイイです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information