教えて!住まいの先生

Q マイホームで夫婦の合意ができません。

自分32歳、妻32歳 子ども1歳、専業主婦

私 中古マンション 都内 駅チカ資産価値VS 妻 新築マンション 最新設備 近隣の県

こんな感じです。

転勤族ですし、妻の言う新築の最新設備にしたところで、転勤となって人に貸す可能性あるし、都内でもないので、近隣の賃貸料金と比較してもし貸すことになった場合対住宅ローンの支払いに対して赤字かもしれません…

そして生活をローンに圧迫されたくないです。

つーかそんなに新築と主張するなら一刻も早く働く準備くらいしてくれ…と。←これを言ったらケンカになるので、強くは流石に言ってません

エリアと物件は私が選ぶので、内装などリノベ含めて妻に任せるというもまとまらず…

話はまとまる日はくるのだろうか…とこんな感じです。

家選びって究極に疲れますね。不動産屋もすぐ決めさせようとするようなセールストークしてくるし。

皆さんどうやって夫婦の折り合いつけましたか??
よろしくお願いします。
質問日時: 2018/10/15 16:06:55 解決済み 解決日時: 2018/10/30 03:18:01
回答数: 9 閲覧数: 327 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/30 03:18:01
どうせ子供?達?は地元出来ないのに買うのもなんかなーって思うし、借金出来る権利(住宅ローン)の有効利用ってのも思うし。

難しいですが、僕なら買わないです。

飽き性なんで失敗続きですが、いつか理想をが鉄則です。

住み続けて飽きるってのは違うし投資部屋ってわけでもない様なので買う必要ないと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/10/22 15:38:14
新築なんて一旦住めばもう中古、ましてや数年後には立地条件がモノを言うと思うので、私ならご主人に賛成です(^^;;
不動産に詳しい友人など、周りから固めて説得してもらうのはどうでしょう?
あるいは銀行のFPさんに相談して、月々のローン返済額から家計をシュミレーションしてもらうとか。
お金のことが具体的になると、女性は急にシビアになりますから、うまくいくかもしれませんよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/20 14:41:11
新築のほうがいいなぁ。
ってだけ。
私は好みには煩くないので、家内の希望に合う物件にしました。
転勤で住めなくなることを前提で考えているなら賃貸にしませんか。
うちの最初の物件は、1年で単身赴任、2年後に家内が引越しで賃貸、結局4年後に戻って予定通りに一子を得た直後に海外転勤、2年後に帰宅したら、自宅に戻れずに都内に勤務となり、自宅は賃貸継続。
区内での賃貸に住むこと6年で、区内に購入、やっと2年しか住まなかった物件を売却。ただし、賃貸で貸し出していたので、住まいとは認められずに事業用物件とみなされて、売却益に課税された。
9年後に今の場所に住み替え。既に14年。最長です。
家にいる時間が多い、奥様の好きにさせてあげるのが一番でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/19 19:26:29
人生の一大事ですから妥協できないのは分かります。ただ質問者様の問題はマンション選びのレベルではないような気がしますが、、、。
私たち夫婦は、双方が折れるところは折れ、主張するところは主張して折り合いがついて買いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/16 15:29:13
仲介業です。不動産夫婦あるあるだな!

でも本気で買うなら今の時代不動産は一生に1回の買い物では無いですよ、ですので買うのなら売れる物件が確実に良いです。

もう知ってるでしょうけど20年後何て郊外とかは家売りにくくなります、独身率50%DINKS率25%ですよ! もう昭和~現在みたいに広さは必要なくなり利便性重視になるので都内の駅近とか23区内とか横浜中心地以外買ったら負動産確定。

あと新築も余裕あるなら良いですけど中古で良いと思うけど女って中古嫌いなんだよな~~~これが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/15 19:40:56
不動産屋です。
オイラは結婚直前に買ったので、何もなかったです。
で、オイラはマンションに限らず戸建でも中古派です。
家なんか金食い虫と思ってますからね。
将来の不測の事態に耐えるには、住宅ローンは軽く
しておくべきです。
重みに耐えられなくて売却事例は嫌というくらい見てきましたし、
現在もそうです。
住宅ローンは30年、35年と続き、何もないなんて人生は
ないのです。
病気、怪我、事故とか起こって当然です。
自分だけでなく、妻や子に起きても最悪ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/15 16:22:59
転勤したときに、家族一同ついていくんですか?
また、老後はどこに住みたいんですか?

中古の方が高くつく可能性も大いにあります。
そもそも住宅ローンと貸し出しは両立しません。

イメージではなく、具体的に比較しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/15 16:17:14
そりゃ〜買うもんがデカイからねー。車買うとかのレベルじゃないからね。激論激論のまたまた激論の激論で建てなさい。因みにウチは私が建て売りの掘り出し物件見つけて家族皆んなが即OKでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/15 16:17:08
うちも転勤族です。
そしてそんな感じだったかもしれません。

最初に「え~ここはないわ」っていうところを見せてくださいな。たとえば中古の郊外とか、高い都内とか。
そういうのを何回かみせて、最後に「本命」を見せてください。

うちの場合、中古一戸建て、郊外だったんですけど
地方都市郊外よりさらに外側の隣の市のさらに駅から遠い住宅地から始まって、だんだんと今まで生活してきたエリアに近いところにいき、最後に、「最初に見たところと反対側(私の生活してきたエリアと交流があるほう)」で落ち着きました。

初めにそこをみていても、郊外は郊外だからえ~と私は思ったと思います。
でも最初にあまりにひどい「ないわ~」っていうエリアをみてしまったので、その後マシに見えてきたんですよね。
ここに住むくらいなら、断然こっちがいいっていう比較方法ww

ローンを組むのは私じゃないし。
うちの場合家には住むためというのもあったけど、「転勤になったときに持ち家があるほうが住宅補助が増える」という会社のシステム上の特典があったのでそのために購入した家だったんです。
転勤後は賃貸に出し、その後しばらくして売却しました。
中古で愛着もそれほどないですし、エリアも所詮郊外だったので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information