教えて!住まいの先生

Q HM選びで家族が崩壊しそうです。(長文の悩み相談アリです) 閲覧ありがとうございます。最初に。すごく乱文で長文です。

目障りで申し訳ありません
特定を防ぐためにハウスメーカーの名前をHとAと伏せています
添付した画像には伏せずに載せていますが、お返事頂ける際はどうか伏せてお願い致します
HとAのセットで検索するとコレが出てしまうので。。

【同じ条件での概算はHハウス3700万・Aホーム3000万でした】

都内の祖父の、狭小木造一戸建ての家を建て替える予定です。
まずは家族構成から失礼します。
・祖父・父・母・私<関東I県で同居
・妹<子供幼児乳児3人・妹の旦那<関東K県

◎建て替える事になった経緯
・妹はすぐ近くに住宅展示場があるので子供達の遊びがてら
通ってた際に、祖父の家を建て替えたらいくらかかる?というような感じで聞きま
わり関心を持ち、進めていき、Hハウスのバスツアーなどに熱心に通うようになり、
私達の知らない所でHハウス最高!旦那にローン組ませるから、
建て替えようと100万の前金(祖父から借りてたお金)を払いました。

◎いざこざへ
それを聞いた父が猛反発。高い!家を建て替えるつもりはないと怒って初めは話になりま
せんでした。しかし祖父は新居を建てて自分の家で死にたい。となり、妹はHハウスのバス
ツアーに母を連れて行ったりして、母もだんだんHハウスのとりこになりました。
父は、ならば木造がいい。となり私と祖父を連れて色んなHMを回り始めました

◎父と私と祖父の決意
7社ほど回った中、SハイムやMホームなど鉄骨・木造両方やっているHMにも伺い、
迷っているとどちらにも、鉄骨より木造をおススメします。ときっぱり言われ
Hハウスの名を出すと、どこが木造のほうがいいか、軽量鉄骨のデメリットも説明を
受けました。(Hハウスの営業さんとも一度会ってますが良い所ばかりしか聞いておらず
他社木造でも探してると言うと、安くしたければ地方の工務店のほうがいいですよw
という感じで木造の悪口ばかりだったので、私としては疑心暗鬼でした)
改めて木造に絞り、概算価格等聞きまくり、Aホームに決めました。抽選で太陽光パネル
も当たったので増税前というのもあり、父が前契約金100万を支払いました。

◎ローン問題
まず、私は長く病歴がありローンは組めません。父も自営業ですが不安定でローンは
組めません。 前もって妹の旦那にローンの話をすると、払いますとの返事。
ちなみに妹家族は、祖父の持ち家のマンションに住んでいて一銭も払ってません。
税金や管理費も祖父がすべて払ってます。 また私もわずかながら障害年金の中から数万
毎月妹に振り込んで援助してます。妹の旦那の稼ぎは悪くありません。(4000万ほどの
ローンシュミレート?をしたら問題なく通りました)
Hハウスは、子供達も将来住めるように・・と願って旦那にローンをとなったわけです。

子供達は上でも5歳です。つまり80年~先を見越して家を建て替えたいという
ことです。Hハウスなら鉄骨(軽量)だからそれまで十分持つというのです。
父や私の考えは、長期間を考えるからこそ、木造にし、リフォームや建て替えをしたほうが
将来的にも金銭的な負担は少ないと思うのです。
うちは裕福ではありませんし、狭小地域に建て替える予定、というのもあります。

◎崩壊寸前へ
Hハウスで父と対立していた時から、妹は私に建て替える決心を父につけるよう促して
いました。何度も祖父の涙も見てきました。祖父はHハウスでなくても、自分が死ぬ前に
建ててほしいと訴えていて、私も板挟みの板挟みで大変苦しみました。
やっとの思いでAホームで・・となって祖父はとても喜んでいて、妹にもAホームになる
だろうと伝えていました。
そしていざAホームと前契約を結んだ事を伝えると、「木造なのに高すぎ!」
など不満を漏らし始め、母へ鉄骨教のようなものを吹き込み、母も不満を言い始めました。
もう何というか。。2人ともHハウス信者です。
木造は高い・火事で死ぬ・もたない・雨でやられる・メンテ代かかる 等の一点張り
(一点ではないですが(笑))
そして、ローンの話になると「何でうちらが払わなきゃなんないの?」となりました。
以下、貼った画像は一部ラインです。小さくてすいません。。
3部分は文字を潰してあります。
この後、信者みたいだよ。というとそういう言い方するんだわかった
最後は私が、うちらが喧嘩すると子供達もおじいちゃんも可哀想だからやめよう。ごめん
と打ちましたが既読にならず無視(現在)

相談カテゴリーを相談にするか家にしようか迷いました。本当に長文ですいません。
頭金を出すのは祖父です。でもローン払ってくれないと困ります。
祖父はまた泣きながら、取っておきたかった株も手放そうかと言ってますが。

私も心底疲れ果てました。
妹との関係、今後どうしたらいいでしょうか。また木はそんなにダメでしょうか?
補足

ご回答者皆様、このような長文でとりとめもない文章にご親切に力を貸して頂き誠にありがとうございました。
気づかされた事。勉強になった事。たくさんありました。

そして前進できたこともありました。本当に皆様のお陰でございます。
改めてありがとうございました。

質問日時: 2019/3/14 20:32:17 解決済み 解決日時: 2019/3/17 12:24:20
回答数: 5 閲覧数: 804 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/17 12:24:20
添付画像は比較間取りかと思ったら、メールのやり取り?

そもそも計画がよく分かりません。
建て替えが必要な状況だったのでしょうか?
それを祖父様が望まれた?
でも今お住いのご家族では経済的に無理なので、今までの家賃のお礼に妹さんがお金を出すことに?
それを機に同居するという話になったのですか?

他にも分からない事が。
一番経済力があるのは妹さんの夫さんのようなのですが、質問者さんが経済援助していた?
かと思えば祖父様が2000万も出すは、名義は義弟さんだけど実質祖父様が?
え?だったら初めから今のご家族だけの建て替えが可能なのでは?
どうなっているのかさっぱりわかりません。

そもそも狭小地に3世帯同居の家が建つのですか?
法規上、土地の状況、3階建ならさらにふさわしい構造があるでしょう。
そこから軽量鉄骨造がいいのか、木造がいいのかの検討になるはずなのに、、、
そういう具体的な事がすっぽりと抜けているのも妙な話です。

ちょっと冷静になられ、整理してみたほうがいいのでは?

祖父様のお金で建て替えが可能なら(2000万あれば狭小住宅は可能そう)、妹さんを外して今のご家族だけで住む家を建て変えられたらいいのでは?
人数が減れば話もまとまりやすいでしょうし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/16 15:19:18
そもそも、なぜ二択なのか。
両者が対立しても始まりません。
少なくとも5~6社に絞り、各社の提案説明を受けて比較検討する事です。
それぞれの耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等の説明を受ける中で、両者の求める家が自ずと見えてくるものです。
現状では、対立関係が拗れているので、心機一転で進める事は難しいと思います。
ただ、他社も含めて快適で住みやすい家を探していく中で気持ちも変わっていく可能性もあります。
特に、金銭面の話も出ているようなので、ローコストメーカーにも提案依頼すると良いです。
あくまで住宅は資金計画に始まり、費用対効果の側面で判断するしかないのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/15 13:53:30
家には流行りがあります。

一昔前は鉄骨が強いと言われていましたが、最近は鉄骨を売りにしているHMでさえ木造部門を持ち木造を推しています。やはり色々な視点から見ると現在では木造の方が優れているという判断なんでしょう。

それも数年後には違う物に変わっているかもしれません。

ただ妹さんが子どもたちの為の家を考えて鉄骨推しなら止めた方がいいです。誰が好き好んで築20-30年も経った家に住み続けたいですか?子どもたちは巣立つ事を前提に考えないと。

後、一番の出資者はおじいちゃんなのでおじいちゃんの意見を尊重すればよいのではないでしょうか。
おじいちゃんが頭金に2000万入れてくれるのであれば、後は一緒に住む人で按分すればローンなど組む必要ないのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/15 11:20:30
三井ホームに住んでいます。
木造で何の問題もありません。

実際に隣家が火災になった場合でいえば、
鉄骨の方が熱で柔らかくなって、危険です。

==

状況は整理した方が良いです。

まず、妹は、好きなHで妹一家の家を建てて
祖父の家から出ていきましょう。
妹が住んでいた祖父のマンションは売却しましょう。

その売却したお金と、あなた一家のお金で、
あなた一家の家を検討しましょう。

祖父のマンションに住んでいる妹が
祖父の家のローンを払う、というのは不自然です。

ちなみに、祖父が亡くなればマンションなどは処分しないと
遺産相続の相続税を払えない状況と思われます。
その場合、
妹の旦那さんは、マンションから追い出されて、
その上で、あなた一家のローンだけ払うという苦境に追い込まれます。

早く事態を正常化した方が良いですよ。

ちなみに、私が以前マイホームの見積もりを
取った時に、PCで自分で作成した間取りプランを複数のHMに持ち込んだのですが、同じ条件で見積金額には大きな違いがありました。
ヘーベルハウスとパナホームは6000万円というみつもりで、
地域の工務店では1600万円でした。
ヘーベルハウスは相当割高なハウスメーカーです。
割高でも、いいところは当然ありますし、ファンになる気持ちも理解できますが、家を建てて不幸になるのはNGです。

他人のふんどしで相撲を取っているのが
今回の諸問題の根源です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/14 21:02:34
木造も軽鉄もそれぞれに一長一短があるので、どちらが良いと言う事は言わないでおきます。と言うか、どちらも良いです!

今回、御家族の中で意見が分かれてしまってますが、結局最後には「お金を出す人」の意見が一番反映されるべきだと思うのですが。

お祖父様が申し込み金は出されているとの事ですが、資金の大部分を占めるローンの支払いは妹さんのご主人が負担するんですよね?
元々お祖父様の家を建て替える話しですからお祖父様が反対したら話しは別ですがお祖父様が良いなら妹さんのご主人の意見が一番重視されるべきだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information