教えて!住まいの先生

Q 40代独身女子です。結婚することもないですし、これから老後のことも考えて中古マンション購入を考えているのですが、地下鉄10分以内の2LDK2880万の物件情報に惹かれて購入を検討中です。 貯蓄

は400万程しかないので、諸経費に当てて固定10年の30年ローンで借り入れしつつちょこちょこ繰り上げ返済後、定年する頃には完済していきたいなどと考えております。
公務員系資格職であり勤続年数15年以上で年収650万程度なのですが…このライフプランはキツいでしょうか…?
家賃や駐車場代で8万×8年も払って来たと思ったら、なんか買った方がいいような気がしてきて…

詳しい方、教えてください
補足

あ、手取り年収は500万位ですね。

早速の返信ありがとうございます

質問日時: 2019/12/15 18:22:45 解決済み 解決日時: 2019/12/19 20:14:46
回答数: 8 閲覧数: 348 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/19 20:14:46
仲介業してるけど年収的には問題無し

で、買うのであれば一番の注意事項ですけど管理費と修繕費
のマンション全体での合計滞納額が幾らあるかチェックしてね

まず滞納額0何て無いです。
参考までに例えば50世帯築20年なら合計滞納額150万位なら
OKレベルです。

それと修繕履歴のチェックです、築12年で1回目の大規模修繕を
実施するのですがしてないのは論外です!
修繕項目に1階部分のコンクリ修繕とかあればアウトです!

1階部分のコンクリ修繕とは地下水で鉄骨が錆びて鉄骨が膨張
している事です。 さらには1988年~1991年のバブル期の
マンションも要注意です。 バブル期のは欠陥が異常に多いです
当時は建てたら即日完売の投資目的のマンションが多く
作りなど手抜きが当たり前の時代です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/17 03:41:14
あなたと同じ頃に一括購入しました。
築浅というより、資産価値があり大規模修繕などしっかり行われている物件です。
震災にも耐えた、バブル以降に建築された物件なので住んで正解です。

不動産取得税も、中古すぎて、払わなくてもよかったです。
高いのは固定資産税ですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/16 16:45:16
ローン+駐車場代+修繕費等の毎月の支払いが、今現在と同じぐらいであればとりあえずは大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ、独身女性はローンの貸し出し条件が厳しくなりがちなので、希望額を借りられないかもしれません。質問者様は公務員なので問題ないかもしれませんね。

中古マンションとのことですが、築浅ですか?今後、高齢になった時に住み替える必要はないぐらいの年数でしょうか。
そもそも、老後はどうされるご予定ですか?
施設に入られるなら数十年後のマンションが売れるかわかりませんので、施設に入れるだけの貯蓄も合わせてしていかなければいけないですし、マンションでずっと住む場合でも、修繕費がかなりかかってくるかもしれませんので、それも含めて貯蓄の計画が必要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/16 00:55:13
良いと思います。私の知り合いの中では買った後に縁があり結婚して購入したマンションに住んでる人もいます。一軒家の人もいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/15 19:08:34
マンションは買って終わりじゃないから、良く考えよう。

特に、終の棲家にしたい場合は、30年先、40年先、そのマンションはどうなって居るのかを見極めることです。

ネットで調べれば、マンションの老朽化の問題や対策に失敗してるケース、成功してるケース、様々ありますよ。
もう少し研究されること進言します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/15 18:44:34
独身ですよね。
購入はもう少し調査?色々検討してからの方が良いですよ。
金額はローンに修繕積立費がプラスされます。
賃貸の共益費みたいなものですね。
結構金額に差があり2万円前後から3万円以上です。
それと固定資産税が月平均すれば5千円前後から1万円以内かな。

なので実際は色々と違いがありますが相対的には賃貸と分譲との金額差は変わらずメリットデメリットの決着の付かない言い争いが賃貸派と分譲派で延々と続いてるそうです。


まあ、そんな話しの内容は知らないのですが個人的に思ってる事は独身での老後です。
福祉の世話になる時にマンション所有なら認可が下りないし、売るとしても直ぐに売れるものじゃ無いし、売れれば預貯金があるからやっぱり認可されない。
かと言って高齢で所得でやりくり出来ないだろうし。
もし家族が居れば家賃負担が大幅に軽減されるので分譲はかなり経済的な助けにはなると思いますが、独身だと足枷になる可能性があります。

収入も多いし退職金も金額的に計算でき期待出来る環境なので無用な話しかもしれませんが、ふと気になったので、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/15 18:41:13
公務員で650万あればいいと思いますよ。
いいところは早くなくなりますから、とにかくアタックしてもたら?
そこから、学んで次に進めます。
私も、女性ですが、そこそこ収入があるときに、家の購入を考えました。建築屋さんがローン組んでくれる銀行を探してくれましたが、担保がいるということでした。担保があるなら、ローン組みません。
遠回しにお断りと思うのですが、時代によって、女性でも一人でもローンが組めるということがあります。
銀行が、ローンで稼ぎたいという時に、審査が緩くなります。
結局、貯金貯めて、キャッシュで家を買いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/15 18:29:34
まずは余命50年を考えて検討するのがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information