教えて!住まいの先生

Q 【急いでますm(_ _)m】マイホームの購入を検討しています。 今年の9/末に今住んでいる賃貸の更新を迎えるので購入を検討しています。理由としては夫婦2人ですが狭めの1LDKと車を持っており駐車

場が月3万。月々18万円程かかってるのでもったいないなという事からです。2月から内覧始め、コロナが落ち着いてきた今中古マンションの内覧再開し始めました。

〈物件情報〉
築5年。
23区(西の方です)駅から徒歩15分。
3LDKで5500万(新築時5800万弱)

日曜に内覧して物件としてはとても気に入りました。不動産の方の営業手法かと思いますがすぐに契約しないと他に取られる可能性が高いです、と。翌日曜に契約を売主が希望しておりそれまでに明日の13時迄に手付金を、と。
物件自体はとても気に入っていて、ただ駅から遠いなぁ〜とか思うんですが悩む時間がなさすぎて、後悔もしたくなく。そもそも中古マンションを今買うべきなのか、ご意見お願いしますm(_ _)m因みに父親は元々不動産業界に勤めており、今買うバカいないと言われてます。。笑
質問日時: 2020/6/4 09:36:26 解決済み 解決日時: 2020/6/11 01:48:39
回答数: 7 閲覧数: 128 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/11 01:48:39
俺世田谷区と目黒区で仲介してるけど駅によるよ

例えば世田谷区の場合だと例を出すと
駒沢大学15分 築10年で新築時と同じ値段で
販売を先月しましたよ。

世田谷区の場合駅から離れた場所のが高いケースもあります

二子玉川など駅前よりも実は瀬田1丁目のが高いとか
普通ですね。

コロナで下落すると言う話も聞くけど、実際は新築も下げない現状で
中古は下がりにくいです!

例えば5年前に8千万で買った人が今6千万でみんなが
売りに出せば下がります。 しかしそんな人いないです

安く売る人が少ない限り値段は下がりません!

リセール率で言うと23区の西側は落ちにくいですよ
築5年ってまだ不動産が今より安い時代だから
今の時代と比較したら相場じゃないの?

目黒の都立大とか俺が若いころ新築販売したけど
当時新築で60平米が7千万でしたが築15年の
現在8千万で売ったしね。

築年数で値段は決まらんよ!当時の相場と今は
全然違うから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/6/11 01:48:39

貴重なご意見ありがとうございます!!頂いたコメントに後押しされ、また父親にも物件を見てもらい納得し、購入する事に決めました(^^)
私達夫婦にとっての購入のタイミング、また立地、物件ともに気に入った事が決め手になりました。
高い買物でしたのでぐだぐだ悩んでしまいました。皆さまご意見本当にありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/7 21:35:07
だったら、父親のレクチャーをしっかり聞くことです。それにより考えましょう。

でも、当たり前のことだが、今の家賃の支払いが無駄というのなら、今度の物件は今よりはるかに安いという事でしょう。ならあとは生活とのバランスだけです。今の支払いと変わらないのであればわざわざマンションを変える必要はない。
あったり前のことだが・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/5 22:02:13
>築5年。
で、
>駅から徒歩15分。
で、
>3LDKで5500万(新築時5800万弱)

これって、高いと思います。

築5年経過しているのですから、
5000万円でもおかしくないのでは?


>翌日曜に契約を売主が希望しておりそれまでに明日の13時迄に手付金を、と。
早急に急がせるのも
おそらく、アナタに考える(他の物件と比べる)時間を
与えないようにしているのでは?


>すぐに契約しないと他に取られる可能性が高い
いいえ。低いと思います。
それもコロナで、
不動産購入を控えている客も多いというのに、
5500万円もの物件が、
そう、簡単に売れるわけ、ないと思います。
それも駅から徒歩15分も歩くマンション…。


私なら
マンション買うなら、駅から徒歩10分以内。
なぜなら、
今度は、手放す時、買い手探しに苦労するからです。


>そもそも中古マンションを今買うべきなのか、
これに関しては、ご縁なので、
気に入ったマンションがあれば、その時が買い、だと思います。


しかし、
>物件自体はとても気に入っていているようですが、
>ただ駅から遠いなぁ〜
その通り。
5500万円も出して、
徒歩15分も遠いマンションは見直した方が良いと思います。



それと、お父様が
>元々不動産業界に
勤めていたのであれば、
今後も良きアドバイスが貰えると思います(^^)

素敵なマンションに住めるといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/4 20:41:52
これからマンション価格は下がると思うので今じゃないと思います。
他に取られる可能性が高い物件ならとっくに取られていると思うので焦らない方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/4 10:15:04
家賃支払いがもったいないと思うなら、
買ったら値下がりしてもっともったいないことになります。
借家の家賃も持家の値下がりも生活費、
生活にはコストが掛ると思えるならいいですが。
マンション価格は今ピークですから、
これから5~10年ぐらい掛けて10~20%下がるというのが、
仲介不動産屋のマンション相場の予想です。
この値下がりは異常でも何でもなく、
今までの値上がりが異常だったので普通に戻るということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/4 09:50:05
悩んで、周りに意見を求めるくらいなら見送った方がいいと思います。
安い買い物では無いですし、自分で【ここだ!】と思ったところを購入するべきです。
お父様がおっしゃるように、今買うのも得策とは思えません。
不動産屋も、この状況だから早く売りたいって気持ちもあると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/4 09:44:51
専門家ではない一個人の意見でも良いのでしょうか?
今現在、ご質問者様が高額な賃貸物件にお住まいのようですから、それなりの広さと居住性を求められているのだと思います。
そうなると中古物件でも5,000万円は下らないのですね。
拙宅方面も最近できるマンションは比較的駅に近かった商業ベースや工場跡地なので物によっては億ションになっているようです。
でも、そんな駅近では車庫入れも不便そうだし何より五月蠅いです。
住まいは身体を休める場所と思っているので、多少駅から離れて運動も兼ねられる10~15分程度は良いかもしれません。
ただ、今まで駅からどの程度歩いていたのかにも拠ります。
ストレートに歩ければ良いですが、歩道が狭かったり人を掻き分けて進むような場所を通っての15分はもっと精神的に疲れると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information