教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て建売住宅の契約を後悔しています。 先日、総予算が約3100万円の建売住宅を契約しました。 ですが、契約した後になって、前にどうしても建てたかったけど予算で不安になり諦めた

注文にすれば良かったという後悔で胸が張り裂けそうです。

注文住宅だと総予算が約3500万円で差額は400万円ですが、ZEH住宅の新築での国からの補助金75万円等、後から知りました。
太陽光発電の売電収入やオール電化での光熱費の削減もあり、初費用は高額でも10年後には元が取れて生涯コストで言えば建売住宅よりもお得になるという話を聞いていたのですが、売電終了の10年後の返済を考えたら怖くて契約直前でキャンセルしてしまいました。
FPに最初の5年間は大変だけど、2人で頑張れば年に1回の旅行も出来るし教育費や老後の貯金もしながら無理なく返済出来ると言われていたのにです。

とても可愛いカフェ風のデザインが気に入ってどうしても建ててみたかったという気持ちが今になって強くて苦しくて毎日泣いています。

今回契約した建売住宅の場合
総予算3100万円
借り入れ2930万円の場合
月々の返済7万5000円
土地38坪 建物30坪
大手パワービルダーで評価が悪い
ハザードマップがやや悪い
小学校(徒歩11分)スーパーや病院や商業施設が多い
駅(徒歩20分)
IH&プロパンガス&エコジョーズ

注文住宅の場合
総予算3500万円
借り入れ3100万円の場合
売電収入8000円の見通しで返済に充てれば
月々の返済7万7000円
土地46坪 建物30坪
地域密着型のローコスト工務店で評価はまずまず
ハザードマップは安心
小学校(徒歩4分)と公園(徒歩3分)以外が遠い
駅(徒歩45分)
太陽光発電&オール電化&エコキュート

どちらも長期優良住宅

主人 正社員 年収400万円
ボーナス年20万円×2回
私 派遣社員 年収100万円(育休明けに扶養の範囲内での見通し)
ボーナス無し
子供0歳が1人(今後も1人の予定)
貯金950万円(この内の50万円は手付金で支払い済み)
頭金は幾ら入れるか検討中

今、契約解除すると手付金50万円や建物価格の20%等の違約金で合わせて300万円以上はすると思います。今は本審査の結果待ちですが落ちる可能性も低いので前向きに気持ちを切り替えたいのですが、育児も手につかず、生きるのが辛いです。

せっかく決断してくれた主人はこれから妻が後悔している家に一生支払いし続けるのかと深く傷付いてしまい私もとても悲しいです。

どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか。
誹謗中傷でも構いません。
何でも良いので言葉を下さい。助けて欲しいです。
補足

書き忘れましたが、夫婦共に車通勤で普段は駅は利用しません。しかし、子供が高校以降の通学等で利用する可能性はあります。
そして、昨日引渡し前の立ち会い検査だったのですが、傷や汚れや隙間等の修正の要請箇所が45箇所。どれもこれも内覧でとは考えにくいものばかり。内覧では気づけなかった自分が悪いのですが余りの雑さ。オマケに床下収納を外して直に基礎部分を見たら釘やボルトや綿等が落ちていました。絶望的です。

質問日時: 2020/9/11 16:39:26 回答受付終了
回答数: 42 閲覧数: 9489 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2020/9/18 12:23:54
大丈夫です。その選択で正解です。
月々7.5万で30坪の家に住めるなんて最高じゃないですか?
人生って、自分が選んだ方が最善になるようできてると思うんです。例えば注文の方を選んでいたとして、数年後子どもが家の前で事故に遭った…とか、可能性はゼロではありません。あなたにとって最善なんですよ、今が、この選択が。
そして、現実的に考えてください。あなたの世帯年収だとそのくらいの予算でギリです。注文は予想以上に上がります。本当に何百万単位で飛んで行きますよ。私は堅実な性格なのですが、注文建ててそこまで贅沢していないのに予算300万オーバーでした。一時期は生きた心地がしませんでした。
駅が徒歩20分は素晴らしいです。
家なんて、所詮ハコですよ。大事なのはあなた方の人生です。みんな笑って生きることがなによりも大切です。前を向けば大切な家族がいます。その為にはお金も必須です。おしゃれな家は助けてくれません。家族の健康と心の余裕、それがなにより幸せなのでは。

とは言え、私も大分マイホームブルーになりました。お気持ちはすごくよくわかります。私自身にも言い聞かせるつもりでこのコメントを書いています。
お互い、家族を大事に頑張りましょう!
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 23:13:16
注文で建てました。なんだかんだで後から予算オーバーしてローンが不安です。建売でも良かったなーと思います。

住めば都、安いにこしたことはないですよ。しかも注文住宅の方、あまり良い立地条件でもないですし。年取ってからスーパーや病院、駅が遠いのはきついです。売りたくてもなかなか売れない。

注文でも建売でもそのうちリフォームが必要になります。特に水周り。そのときに好きなようにリフォームしてはどうでしょう。うちと同じ町内で築5年で壁を塗り直したお宅もあります。継ぎ目のあるサイディングでしたが、継ぎ目のない塗り壁調になってました。差額分で数年後に外観をリフォームしたり、あとは外構をオシャレにするとかなり変わりますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 22:58:44
ご自身の過去の質問を読み返せば、なぜ注文住宅をやめ、建売を選んだのか思い出しますよ。
ご記載の条件なら迷わず建売のほうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 22:45:22
高い買い物なので、
買った後に他にいいものあると、
後悔しちゃいますよね。

多少悪いことがあると、他の選択肢を考えたくなってしまいますが、
契約した建売住宅も、よかった点があったのだから契約したのでしょうから、自分の決定を信じるしかないと思いますよ。
なんか結婚に似てますね、、


注文の場合は、
契約後や着工してからも余計にお金がかかったりするので、その金額で建てられないか、建てられたとしても沢山妥協が必要になるかもしれません。

引き渡し後の問題は、建て売りだろうと注文だろうとあります。ちゃんとやってくれるかは、どの下請け業者になるかの運でしかなく、大手のハウスメーカーでも、ろくに現場の検査なんてしてないのだと思いました。 保証範囲までは頑張ってやるんでしょうけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 20:48:05
みなさん性格とても悪いですね、あんまり気にしないよう。

あと、お金のかかる話だから無責任なことは言えません。来年クビになるかもしれないし、病気になるかもしれないし。したらどちらを選択しても積みます。

私見ですが、終身雇用はもう終わってるので将来を担保に長期ローンで家を買う時代は終わってます。

もうリスク背負いまくりなわけです。

それでも敢えてリスクを背負うなら死ぬ気で頑張りなされ。

私の場合の話ですが、私は古くなった中古住宅を土地の値段で買って、簡単リフォームして10年住む。その間にお金貯めて建て替えする計画です。
理由は、
-子供が物心ついてから家が建て替わる経験させてあげたい
-住んでみて嫌なことがあれば買値で売り、良ければ建て替えられる選択が取れるのでリスクフリー
-仕事がもしうまくいかなければそのまま住む
-二段階に分けることで資金計画を緩和できる


それくらい慎重にやるべきでしたね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 20:35:56
私も初めは建売で探しましたが、最後は注文で建てました。
注文で購入後思ったことは、注文でも建売でも、施工業者の後始末が悪かったら、ネジが落ちてたりなど普通にあるんだと思います。

我が家でも階段のネジの打ち忘れや壁紙のヨレ、建ててる間に傷つけて補修した思われる箇所は50箇所以上はありました。。アフターフォローがちゃんとしていたので、きちんと対応してはくれていますが。。ちなみにウッドワン、タカラスタンダードなどと一応こだわりましたが、施工業者によっては、いくら物がよくても残念な結果になるんだなと実感してます。
私と旦那とは家の趣味が全然違うので2年経った今も、ここをこうしたかったなとか思うことはたくさんあります( ; ; )カフェのようなお家、素敵ですよね!壁紙だけでも雰囲気は全然変わりますよ!ラブリコなどで棚を作ったり、キッチンにソケット電球を垂らしたりなどして、私もカフェっぽさをだしました!
持家になるので、diyしたりして気持ち切り替えてみてくださいね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 18:54:42
私は建て売りを購入しました。最終候補二軒のうち、交通の便が良かった方です。選ばなかった方はモデルルームだった事もあり、インテリアもすごく素敵でしたが、出掛け辛いのでやめました。それでも契約後はやっぱりナーバスになりましたね。
今はこの家にして本当に良かった!と買い物に出かける度に思います。楽さが違います。間取りも気に入ってますが、内装はシンプル過ぎなので、時間をかけて少しずつクロスの張り替えをDIYでやってますよ。愛着が湧きます。
間接照明等を工夫すればカフェの雰囲気は作れます。
家族がいればそこが自分の居場所に自然となります。誰と住むか、が一番大切。家族を大事にして、幸せに暮らして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 16:56:21
建売の方が売却しやすいので、売っちゃえばいいんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 16:17:42
私は、車運転しない、する気もないから、
駅までのアクセス、買い物など利便性は重視です。
今、旦那が運転するけど、旦那は、11歳年上だから、
いずれ、旦那が運転しなくなると、
交通手段は、電車、タクシー、徒歩、
自転車のいずれかです。
子供は若くて、体力はあるけど、
むしろ、あなたたち夫婦が、高齢になった時には、
いつまでも車運転できるのでしょうか?
ハザードマップは、それなりに気になるけど、
そこを重視すると、利便性が犠牲になってしまいます。

土地の立地などに満足していて、
欠陥住宅でなければ、いい。
建物は、お金があれば、建て替えや、リフォームできる。
欠陥住宅は、個別の問題だから、
注文住宅だって、
油断してたら、欠陥住宅だったということもあります。

https://baron-zaku-present.com/archives/tateuri-power.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 06:10:41
業者としては一番迷惑なお客様で、
あまりお相手したくないですね。
きちんと頭を下げて違約金を払う事を
お勧めします。
ただ、経験上質問者さまの性格では、
新築をたてても色々後悔やトラブルが
でると予想されます。
目先ばかりに捕らわれていたら、
いい家は建ちません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information