教えて!住まいの先生

Q ニートの父親を家から追い出す方法を教えて欲しいです。

私の両親は、7年前に離婚しました。
母親が父親からのDVや嫁姑問題に耐えかねて、離婚届を勝手に出して離婚となりました。(離婚届はそれ以前に喧嘩した時に二人で記入したが、結局出さずに保管していたものです。)
母親はよく考えずに行動するタイプで、離婚届を出した後のことを何も考えていませんでした。そのため、財産分与やこれからのことの話し合いは何もなされていませんでした。母親は離婚した後もずっと父親名義で購入した家に住んでいます。
つまり、離婚しても両親は一緒に住んでいます。

父親は離婚する以前から働いたり働かなかったりを繰り返していたため、家計のローンしか支払いを行っていませんでした。その他光熱費等は全て母親のアルバイトで稼いだお金から支払っていました。
そのローンも仕事がない時には払っていません。
現在は父親は仕事をしている気配がなく、ここ1年は家計の全てを母親が支払っています。

父親は、ここは俺名義の家だから出ていけと、毎日のように母親に怒鳴りつけています。しかし、支払いを行っているのは母親のため、私は違和感を感じてしまいます。とにかく父親が怒鳴る様子は怖いので母親は結局無職の父親のために支払い続けてしまいます。
母親はストレスでいつも苦しそうです。

母親は社員で年収は250万円程度あるため、名義変更できる可能性があります。
名義変更をしてしまえば父親の言うようにここは私の家だから出ていけと言えるのかもしれませんが、仮に名義変更をしても金のない父親が簡単に出ていってくれるとは思えないです。

どうしたら父親を追い出すことができるのでしょうか。
文章が稚拙で申し訳ありません。わかりにくい点がありましたら聞いてください。
質問日時: 2021/1/25 21:21:26 解決済み 解決日時: 2021/1/25 22:34:48
回答数: 4 閲覧数: 153 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/25 22:34:48
名義変更をするのは簡単ではない。

ローンは終わったのでしょうか?

父親を追い出すより、母親が出て行く方が簡単かと思います。

あなたがいくつかわかりませんが、あなたが母親を支えてあげてください。

ニートの親父も1人になれば働くしかないでしょう。

野垂れ死んでも自業自得。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/25 22:34:48

みなさまお知恵を貸していただきありがとうございました。
父親にこの家をあげてしまうのがなんだか悔しいと考えていました。
しかしそれはもうどうしようもならないのですね。

ただ、私たちが出ていくことも父親への仕返しになると言うことに気付かされました。
このアンサーを見せて、母親と話し合ってみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/25 22:03:29
家の名義がお父さんならお母さんが支払いをしていても名義変更は難しいでしょう。名義変更するには銀行のローンをお母さんが肩替わりすると言う事になるので銀行が承認しないと名義変更は出来ません。ローンの残高にもよりますが、年収250万円で銀行がいくらローンを組ませてくれるか疑問です。お母さんとあなたが出て行くのが一番良いと思いますよ。そもそも離婚届を出した時点でお母さんは出て行くべきでした。なぜ出て行かなかったのでしょうか?もしお父さんが亡くなっても家はお母さんの物にはなりません。お母さんが出て行けば、ローンが支払えなくなる可能性があります。そうしたら差し押さえになって競売にかけられお父さんは出ていかなくてはならなくなります。残念ながら今の状況ならお父さんを追い出す事も出来ませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/25 21:57:08
財産分与は離婚後2年以内です。
残念ながらお母様に名義変更をする権利はありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/25 21:50:40
本人が出て行く気がないのに追い出すのは難しいです。
母親と質問者さんが出て行くのが手っ取り早いと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information