教えて!住まいの先生

Q 15年前に購入した中古住宅に住んでおります。母子家庭の母親です。

この家を買った経緯は、母子家庭で子供たちにはわたししか頼れる存在がなく、万一わたしが死んだ時に子供たちの住むところだけは確保してあげたくて、古くてもいいからと購入いたしました。
築年数は今年で33年目になるので、あちこち老朽化も進んでいます。

本来ならば老朽化が進む前に手入れをして、家を長持ちさせる対策をしなければならなかったのでしょうが、いい思い出のない家であるため(詳しく書けなくて申し訳ないのですが)いつか建て直すつもりでいました。子供たちのためにと買った家ですが、第三者のせいで忌まわしいものとなってしまったのです。

心機一転、残りの人生を楽しく明るくしたいという気持ちです。

今年になってその気持ちが強くなったのもあり、年齢も50歳でローンを組むのも今しかないかもと、いよいよ建て直すべく行動を始めたのですが、住宅ローンの残債も1000万円以上あり、子供の教育ローンもあるためか、新たな住宅ローンの審査に通りませんでした。
今は別の地銀の仮審査の結果待ちの状態です。

お金が借りられないのでは、建て直すもなにもありません。もしかしたらリフォームするお金すら借りられないかもしれませんが、リフォームしてまでこの嫌いな家に住み続けたくないのが本音です。

ただ、この年齢で新たに大きな借金を抱えることにも急に不安になってきてしまいました。銀行が貸してくれないということは、あなたには返済していくのは無理なんですよ、って言われてるように思えてきたのです。

もし今仮審査中の銀行のローンが組めることになったらその金額の範囲内で新築するか、それとも借りられる金額に収まるリフォームをするか、あるいは売却して残債を返しながらアパートなどに引っ越すか、の3つの選択肢で悩んでいます。
売却してもせいぜい土地代が入る程度でしょう。

みなさんのご経験や、不動産関係者の方など、広くご意見をうかがえたらうれしいです。
そんなになるまでほっとくのが悪いって言われると思うのですが、ほんとうにわたしたち家族にとってつらい思い出しかない家ですので、お察しいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/10/4 09:00:05 解決済み 解決日時: 2021/10/7 11:50:22
回答数: 7 閲覧数: 532 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/7 11:50:22
私もシングルマザーで、団信を目当てに築10数年の中古一戸建てを近年に買いました。15年後には築30年近くになるので、私にも同じような状況が待っているかもしれません。とはいえ、私は今年は壁や屋根の塗装もしましたし、それなりにメンテナンスはしていくつもりですが、思い入れのない家にお金を使いたくなかったあなたの気持ちもすごく分かります。

さて本題ですが、お子さんはもう成人近いのではないですか? でしたら、今さらローンを組み直して新しい家に住み替える必要性をあまり感じません。子供たちが自分で仕事をして生きていけるようになれば、親の団信や生命保険は不要です。あとは親自身の生活費と死後の葬儀代程度の貯金、そして健康があれば、子供達に面倒をかけずに暮らしていけると私は考えています。50代でローンを組み直したらあと何十年も仕事を辞めるわけにいかないですし、この先も無理して働いて健康に影響してしまっても困りますよね。

家を売って自分の一人暮らしのための賃貸マンションに引っ越すのでも十分だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/7 11:50:22

みなさま回答をお寄せいただきありがとうございました。
年齢的なこともあって早く決断をしなきゃと焦っていましたので、現実的なご意見頂戴して少し冷静になれました。
中でも同じようにシングルマザーで家を買われたご経験をお持ちで、なおかつ今後の生き方や子供に対する考え方のヒントをいただけたので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。本当にありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/5 23:32:21
危惧するのは3点です。

①子供たちの考えが抜けている点です。果たして子供たちはここに住み続ける事を希望するのか?それぞれ独立し、仕事をして、結婚して家庭を築く上でこの家を必要とするのか?

②家に縛られている点です。忌まわしいものでも、買ってしまった以上住み続けなくてはいけない。鬱々とした日々を過ごさなくてはいけないのが所有の宿命です。新築さえできれば宿命から逃れられますか?常に心機一転できるのが賃貸の強みです。

③人生どのように明るくしたいのですか?次のローンは死ぬまで払い続ける必要がありますが、借金を抱えて明るくなれますか?賃貸に住んで負担を軽くし、趣味や美容、自分の為に使う方が明るくなりませんか?

私なら子供たちの独立と同時に家を手放します。住宅教育ローンを精算し、小さくてもいいので気に入った場所に賃貸を借りて住みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 11:44:48
売却するなら
ローンを完済しなければなりません。
1000万の残債が、払えますか?

残債を少しずつ返すということは
出来ないです。

もし売却金額が、1000万を超えるか
預貯金から、不足分を払えるなら可能です。

その嫌な思い出というのが
どんなものかわからないので
なんとも言えない部分もありますが
私なら、家を直しながら
その家に住み続けると思います。
経済的に、建て替え、住み替えは
難しそうなので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 11:29:33
それこそ、ハウスリースバックを考えてみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 11:20:49
とりあえず査定に出してみることから始めてみては。
査定額がローン残より上回れば、売却可能ですし、
気も楽になるのでは。
新たに家を買うのは大変だと思います。ただ、その家に嫌な思いが多いらしいので、リフォームも考えられない、お子さんたちももうある程度大きいのですよね?巣立つ日も近いのでは。
子供たちが自立するまでは我慢をして、こじんまりしたマンションとか買うとかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 09:47:20
>3つの選択肢で悩んでいます。

大丈夫です。

選択肢の1つは消えました。
と言うより存在しません。

売却する時は、必ず「残債0」が条件です。

>売却して残債を返しながら....
はできません。

登記を見て下さい。
現在の住宅ローンを借りた時に「抵当権」が設定してあります。
売却する時は必ず「抵当権を消す」と言う条件が付きます。
抵当権が消せない不動産を買う人は居ません。
で、「抵当権を消す」には
「ローンの残債が0」が絶対的な条件です。
金融機関は「ローンの残債が0」にならないと抵当権の抹消に同意しません。

と言うことで、売却時には
「ローンの残債が0」が絶対的な条件です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 09:39:31
実際問題ない袖は振れない訳で、
お金の当てもないのに建て替えはできない訳です。
建て替えするために今のローン返済を先に終わらせておくとか
そのための貯金をするとか方法はあったのだと思います。
それが出来なかったのは経済的な理由だと思いますが、
であれば到底建て替えも出来ません。

母親のあなたが全てそれを背負う必要はないのでは?
お子さんが大きくなってそこに住み続けるなら
お子さん自身が建て替えしたいならご自分でローンを組むなりそこを売って別に住むなり考えると思います。

また長く住んだ自宅を忌み嫌うというのは
人生において不幸な事だと思います。
考え方を変えて自宅を好きになり、
建て替えなくても長く住めるように思うようにすることも
生きていく上で必要な知恵だと私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information