教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンに関して質問です。 新築戸建ての購入を検討しております。

■住宅ローン:3500万/35年(収入合算でローンは組める見込)
月々7.5万 ボーナス10万
■年収:約440
■年齢:33歳
■嫁:看護師(年収約600万)
■子供:なし(計画予定)

現在子供はいませんが、近々出来たらいいなと思っております。
そうすると、嫁は働けなくなるので、私が家計を支える形になります。
ゆくゆくは共働きでいくつもりですが、私の年収で3500万のローンを
組むのは無謀なのでしょうか。。
やはり、3000万くらいで収まる物件にするべきでしょうか。。
質問日時: 2021/10/11 16:58:36 解決済み 解決日時: 2021/10/13 12:15:06
回答数: 12 閲覧数: 881 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/13 12:15:06
むしろ今住宅が必要ですか?
お子さんが産まれる前と後では住宅購入の中身が変わると思います。

子育てをしていると「こういった間取りがよかった、こういった設備がほしかった」と思うようにもなります。

私はそうならないように大変でしたが、子供が産まれてから住宅購入の検討を始めました。

なので今すぐに買わないといけない場合を除いては無理に購入せず後々購入でも良いかと思います。

現状世帯年収が1000万円あるとのことなので、そこそこの年間貯金は貯まると思いますし、そうなれば奥さんがすぐに働かなくても安心して生活できると思います。

また、もし自宅を購入する場合は住宅ローン控除はあくまで自宅の修繕費・維持費にすべてあてしょう。
ローン返済中に外壁修理・メンテナンス費用35年間でそこそこかかります。
※ネットで一戸建ての方がどのくらいの費用がかかった調べればでてきます。
この分をきちんと住宅ローン控除分ですべて賄う計算をすれば後々がかなり楽です。

なので質問者様がローン返済年間:110万円
固定資産税・住宅保険年:20万円前後(地域によって固定資産税に差がでます。)

年間130万円の住宅維持を続けると考えると、どのような家計になるのか、
どのくらいの貯金があれば年間収支で貯金がマイナスにならないか、などなどわかってきます。

これらを奥さんと話しあって決めてみてください。
いくら余裕なローンを組んでも失敗する人は失敗します。

まずは家計管理が大事です。
月たばこ代などに1.5万円使う人とそうでない人とでは35年で630万円変わります。
普通車を1台もっているかいないかで35年くらいで(買い替え10年に1回のペース)1000万円近く変わってしまいます。
逆に今から月1万円節約できれば35年で420万円の貯金がでます。

こんな具合に家計ときちんと向き合えば何かしら節約できたり、新しいことがみえてくると思います。

漠然と○○万円の家を皆さん買っているという楽な指標でものごとを考えたくなりますが、きちんと具体的なことを考えれば○○万円の家が自分に適正という答えがでてきます。

家を充実させるか娯楽費やレジャーを優先させるかで生活スタイルも変わりますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/13 12:15:06

色々とアドバイス頂きありがとうございました。
奥さんと話し合い、慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/10/12 10:42:25
3500万円から3000万円にしても月々の返済額が5,000円安くなる程度だと思います(きちんと計算してませんが)
ご自身でシミュレーションして考えれば良いと思います。
現在の家賃がどのくらいか分かりませんが、そんなに卑屈になる事では無いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 10:20:12
奥様は看護師の正規職員とかですかね。それなら大丈夫じゃないでしょうか。
一時的に子供ができると働けなくなりますが、正規職員なら2~3年すれば復帰できるでしょうし。。。
※奥様が子供の近くにいたいとかで、復帰しないとかだと別ですが・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 09:37:44
子供ができて、奥さんが仕事を辞める予定なら無謀だと思います。
産休育休はとらないのでしょうか。看護師さんなので、いったん仕事を辞めても再就職はできるでしょうけど、パート等で考えるなら無理です。
その家を買うなら、子供ができても働ける環境を作ったほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 19:56:30
それなりに倹約した家計支出である前提での話ですが、その収入の共働きであれば特に問題ないのでは?
質問者さまの1馬力はしんどいので共働き前提ですし、奥様は育休から早めの復帰が必要になると思いますが、それさえクリアすれば充分な貯蓄もできますよ。奥様は看護師なので夜勤があるでしょうから、そこはあなたが早めに帰るなどして協力してあげればいい話です。実家が近ければたまには助けてもらうのもアリでしょう。
2馬力前提ローンなので収入保障保険だけはお忘れなく。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 18:35:10
車はありますか?
車が無ければギリギリ生活出来ると思います。
ただ奥さんは育休明けで働く必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 18:27:41
住宅ローンへの頭金は考えていますか?

ボーナス返済も極力無しの方向で検討した方が良いですよ。

3500万、、なるべく下げた方が良いに決まってます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 18:24:18
割と節約家で家にはお金をかけたいと思いでしたら、良いかと思います。やっていくことも大丈夫だと思います。
現時点での貯蓄が100万とかぐらいの浪費家なら危険だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 18:17:31
共働きすれば余裕でしょう。

意気込みはすごいですが、質問者様が支えていくのはちょっときついですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 17:16:23
ちょーよゆーのらくしょーですよ

なんか嫌みな回答者がいますね
働けなくなることを想定とか、そんなんだったら誰だってローン組めませんよねぇ
奥様がどうこうって、旦那が働けなくなったらどうするの?同じことでしょ?って感じがします

ちなみに年収440万でも3500万のローンはそれほど無謀とも思いませんね

他にアドバイスするとしたらペアローンが良いでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 17:13:26
あくまで予測ですが、奥様の年収は夜勤で高くなっていませんか。子育てしながら夜勤はかなり難しいので、時短となると年収がけっこう下がるはずです。
400万円くらいに落ちたと仮定して、資金計画を練ると安全と邪推します。

夫婦共働き前提の借入額となっています。子育てしながらの共働きは相応の覚悟が必要です。共働き続けられるならば、3,500万円もいけそうですが、上記、年収が落ちる前提を考えると、3,000万円に抑えたいです。

旦那様のみの年収ですと、2,000-2,500万円くらいには抑えたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information