教えて!住まいの先生

Q マンションか、一戸建てか、賃貸か。悩んでいます。

30代夫婦です。
子供は今はいません。まだいませんがそのうち2人くらい欲しいと思っています。
今のお金の状況です。
夫 年収1300万円
妻 年収400万円
現在賃貸マンションで家賃19万円
です。

今のマンションに住んで4年ですが、この先も住む事を考えると何も資産にもならないのにこの家賃無駄だよな…と考えてしまいました。安いところに引っ越せば良いのですが、ある程度良いところに住みたいというのが希望です。

賃貸に住み続けるのか、マンションをローンを組んで買うのか、一戸建てを買うのか、結局のところどれが一番良いのでしょうか?
家かマンションと思ったのですが、高いところを買うとその分固定資産税やばいよ…と聞き、結局どれが一番いいの?!と思っています。
質問日時: 2021/12/17 12:15:13 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/18 03:09:29
賃貸で19万は確かに高いな、それだけ高いと東京23区内か?
一戸建てがいいぞ、管理費とか修繕積立金が無いから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/17 15:20:17
子供を予定ならそこに住み続けると考えて
学校、公園、幼稚園、病院、駅などを考慮して
買えばどうですか?
借りるなら転居出来るので深く考えなくて良いと思いますが
ただ戸建てを買っても子供と同居は15年から20年間です。
購入するなら頭金を最低1割か2割入れた方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/17 13:30:18
持ち家になったら固定資産税かかるのはその通りだけど
賃貸だって 貸す側のこと考えたら
その賃料に固定資産税分も入ってるでしょってなるから
(利益無いのに貸す意味ない)
買えるならその方が良いと思ってます。
(結果的にかかるお金は同じようなもの)

賃貸は気軽?に引っ越せるのがメリット、
持ち家は場合によっては価値が上がる場合(特に土地)がある。
大黒柱に何かあったら団信で残された者に住処は置いて行けるけど
賃貸だってその分の保険入っとけば同じ。

マンションと戸建てに関しては
集合住宅はみんなの意見に左右される部分があり
対して戸建ては自分の意思で動けるので
オレは戸建てにしました。


いずれもどう考えるかだけで、正解は決まらないと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information