教えて!住まいの先生

Q 額縁分筆のデメリットについて教えてください。 共用部を含む土地の売買契約を行った買主側の立場です。

売主の方で共用部分の境界確定を行い、更地化した上で引き渡しが行われる予定だったのですが、共用部分の所有者の数名が立ち会いによる合意を拒んでいるようで、進捗が優れません。

こちらも早く引き渡しを希望していて、売主も同様であることから、売主サイドから「額縁分筆」の提案がありました。

それによると、売買契約の対象面積から共用部分の約5.5%程度を除いた範囲で分筆して確定させるというものになっています。

それに際して、売買契約で定めた金額についても調整する(減額)考えもあるようです。

私も不動産に詳しくない為、この取引のメリットとデメリットが十分に理解できていませんのでお教え頂けないでしょうか。

・分筆予定の範囲に建物を建てる予定ですが、
現状想定している建物の建築には影響しないようです

・境界確定作業を打ち切って、境界が曖昧な共用部分も所有権を移転するため、確定を行いたい場合は私の方で継続する必要があると聞きました

・所有権移転後に境界確定が進まずそのままの状態だと、将来私がその土地を売却する際に現状の売主と同様の状況になると聞いています

私としては、額縁分筆が認められて、売買金額が相応に減額されれば、最悪でも分筆して確定できた範囲の土地は有効に価値が認められると思うので、未確定の共用部分はほぼ捨てたぐらいで考えれば良いかとも思っています。

「売買金額の相応な減額」が幾らが妥当なのか分かりませんが。。(契約金額の5.5%を引いてもらうのが良いのか?)

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/1/31 06:30:16 解決済み 解決日時: 2022/5/27 06:55:03
回答数: 1 閲覧数: 93 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 06:55:03
契約した以上 契約した期日に更地にし売り渡し出来ない場合は売主の債務不履行です。
あなたが譲歩する必要はありません。
仲介業者はいないのですか?
まず、共有部分は他の方に持ち分があるのに 土地を売る売主?
なんか怪しいですよ?だまされているのでは?
契約後の事より
契約に至った経緯と 売主の所有権が、どうなっているのか。
それと 現金購入ですか?
ローンにすれば 銀行が入るので おかしな騙しは出来ないです。
マンションの敷地、借地権ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information