教えて!住まいの先生

Q 家を買う(建てる)時って夫婦でお金は出すものですか?

一般的な話が聞きたいです。

うちは少し変わっていて、結婚前に同棲している段階で、彼の賃貸の家賃が勿体ないという考えで、マンションを買いました。
新築マンションなら資産にもなるし(場所や値段も考えているよう)売れるからと。
彼の好みでマンションを買い、彼がローンを組みました。
彼と収入が全然違います。私じゃ手が出せないようなマンションでした。
じゃあ家電家具だけでも購入したほうがいいのかなと思いましたが、これまた彼にこだわりがあって、〇〇のソファーがいいとか最新の家電で揃えたいようで、わたしはニトリで十分だし、洗濯機だって最新のものじゃなくてもいいと思ったので、それも結局彼が揃えました。
じゃあ彼のものだし、わたしは関係ないといったらあれですけど自由にして。


と思ったのですが、一応婚約はしてます。婚約してから色々ありまだ結婚していません。お互いの両親にも会ってます。
順番的に
同棲→婚約→マンション購入 でした。

「普通は夫婦で出し合うものだからね」と少々モラハラな発言も彼からありまして、、、
出して!と言われたわけではないのですが。
仮にマンションの価格が一億だったとしたら私は一体いくらだすものなのでしょう。
いや、私には払える家じゃ無いです。。
質問日時: 2022/3/1 06:44:06 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 304 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/3/2 21:57:17
それ言うんだったら、普通は夫婦で意見出し合って好みや価値観のすり合わせして、選ぶものだけどね。

質問者様が一緒にお金を出すとしたら、そんなマンション選ばないでしょ?もっと安くして、他のことに共有財産使いたいと思うかもしれないし、郊外の戸建てが良いと思うかもしれない。

家具も家電もそう。夫婦でお金を出すってことは、自分の希望が100%叶うわけじゃないんだよ?
でも彼は、自分のお金で自分の考えだけでそれが実現出来たんだから良かったじゃない。自分で買ったくせに後からそういう了見の狭いこと言うんじゃないよ。


って言ってやれば良いんですよ実際そうだし。
ただ大金を出してもらったから、共有財産として○○円差し出しますとか、旅行のお金出しますとか、現実的に平等にとはいかないけど、感謝と誠意は見せますって態度は同時で必要だと思います。

絶対に上下・優劣をつけたらいけませんよ。そして当たり前ヅラもしてはいけません。

最初が大事です。頑張って!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 19:02:07
今後なにかにつけて「この家買ったのは俺だ」とか言いそうですね。そのうち「誰が食わせてやってんだ」と、ドラマでも言わないセリフも出そう。

彼、性格的に甲斐性なしに感じますね、その一言は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 18:18:46
う〜ん これは様々な意見あるんじゃないですかね?

うちも同棲→婚約→その後すぐ新築マンションを購入→結婚をしています。
が、全部夫がローン契約しましたし、夫が全部家具など揃えました。
ローンに関しましては主さんと同じく、私よりも夫の年収の方がとても高いからです。
それともう一つ。仮に私と共同でローンを組んでローンが払えなくなった時、夫婦共倒れになるのは避けたい。とのことでした。
自己破産するにしても夫一人ですむなら、まだ人生立て直せるよう生きてけるでしょ?とのこと。
主さんの旦那様とは購入理由は同じですが(夫も家賃が勿体ないとのことでマンションを購入しました)、ローンを組む理由?と言いますか、ローンというものに関しては「俺が言い出したことだから俺が責任もって最後までやるよ!」という意識をもっているようです。
私は私で浮いてる分夫婦共同の貯金に毎月かなりの額お金を入れていますが、これは私がやりたいからやってる感じですね。

それで持ちつ持たれつつ。お互い文句はありません。
お金のトラブルなんかもありません。
でもそれは夫が何も文句を言わないからだと思いますし、私自身も夫に不満をためないよう定期的な話し合いや将来のことなどじっくり話すようにしています。

で、現状質問主さんの旦那さんは… 「夫婦で出し合うものだからね」=「今後何かあった時はちょっとは出してよね?」って意味の発言だと思います。
その額が例えば100万円だったら? 50万円だったら?
いくらまでだなら主さんが出せるのか、計算してみるのもありかなと思います。
例えば旦那さんが「事故ってしまって車の修理費が100万円必要だ。家のお金は俺が払ってるからここはお前が払ってくれ」ってなった時に、すんなりと「わかった!」と払えるかどうか、なども合わせて考えるといいかな… (金額的な意味でも、気持ち的な意味でも…)

ただまぁ、全部終わったあとに「普通は〜」って言うのはちょっと性格悪いなと思いました。笑
それだったらマンションを購入したいな、と思った際に「俺はこう思ってるけど、お前はどう?」「お金もし、払ってくれるならどのくらい払える?」などの相談をしてくれれば良いのにな、と。
今後に何かと「俺は家のお金出してるから〜」「俺はローンのために頑張って働いてんだよ?だから他のことはやってよ」などと言われても強く「いやあんたが勝手に買ったんでしょ?」と言い返せる気持ちがないと円満な夫婦生活は厳しいのかな〜とも思いました。

え、そんなこと言う人いる?って思ったかもしれませんが、うちの父がそういう性格の人で…
子供の時は良く、「この家を買ったのは俺。だから偉いのは俺!」って言われましたよ…
そうやって子育ての面でも考えたらあまり…
私だったら一度、両親に相談をして結婚の時期を遅らせるかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 00:36:52
一般的ではありませんが・・・・私たち夫婦の話。
3回購入しましたが、2回目以降は持ち分が50%になるようにしています。
つまり、個人でローンを組んでいますので、個人の口座からローン返済が引き落とされます。
マンション管理費、修繕積立は私の口座、子供の教育費は家内の口座から出ています。
今、二人共通の口座ってなかったような気がします。
ローン契約した男性の口座から引き落としです。そちらの口座に金を集めることになりますね。それは二人で相談してください。
ただ結婚する前に築いた資産は共有にはならないと思います。
我が家の場合、家内の資産(遺産を含みます)については私は判りません、家内は私の口座にアクセスできますので、把握していますね。
つまり、稼ぎは全部家内に渡しています。それを貴方が出来るかどうかですね。それじゃ自分の自由になるお金がなくなると思うなら、ローン返済の補助を渡す程度でしょうか。なんか、食費とかでも折半って言いださないことを祈っております。やっぱり面倒だな、私には無理。私は全部を渡して、カードで生活しています。
私は、家庭内で金でごちゃごちゃと争うのが嫌ですので、気楽な人生を送らせていただいております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 00:29:46
一般論で言えば結婚前に買った不動産は彼の物
結婚してからは買えば、貴方が例え専業主婦だとしても、名義が彼の単独名義だとしても、夫婦として払っているということで共有財産ということになり、半分は貴方のものということになります

では結婚前に彼がローンを組んで購入して、結婚後もローンを払い続けている場合はどうなるのでしょうか?

この場合、結婚後に払った分から共有財産と見なされ、その分は貴方の持分になります

例えば1億の物件を結婚前に彼が買って
半分5000万円を払った時点で結婚し、その後完済した場合
3/4は彼の持分
1/3は何も払っているつもりは無くても貴方の持ち分ということになります

専業主婦だとしてもと書きましたが、共働きでも考え方は同じで、2人の共同で運営している家計なので、夫婦の収入の差があっても、それはお互いの助けがあっての事として平等に見なされます
彼の収入も貴方の収入も合算してひとつの家計の収入なのです

この理論を振りかざして対抗してみても良いでしょう
しっかり理解させることにより、無駄使いを抑える効果も期待できます

彼が自分の判断で自分で勝手に買っているお金は、彼だけの物じゃないんだぞ!
ということです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 22:08:35
可愛く「ありがとう」

でよいでしょう。最愛の人なのですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 15:20:56
結婚したら財布は同じになるので、
あなたが困るような出費はされないでしょう。
貴方が求められてるのは、
彼への尊敬だと思います。
対等な関係がいいなら、
経済的に同じレベルの人と結婚するしか無いでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 14:33:17
家庭によって違います。彼の発言はモラハラではなく普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 12:59:08
お金の管理の仕方は夫婦によって違います。男性が全て出すこともあればお互いに出し合うこともあるでしょう。二人の収入を一つにまとめているからそこから出すという人達もいると思います。女性の収入が多い場合は女性が支払うって夫婦も稀かもしれませんがきっといますよね。今は共働きが多いので金額に差はあれどお互い出し合う夫婦が多いかもしれませんね。

ただ、質問者さんたちの場合は収入差がかなりあって物件も彼が選んできてローンを組んだなら、彼が払うのが普通かなって思いました。もし「夫婦で出し合うものだからね」って言うなら、相手の収入も考えてそれに見合った金額の物件を選ぶべきだし二人の名義でローンを組めばいいだけです。何となくですが、自分はお金を持ってて高いマンションも買える、ほんとは君も払うべきなんだよーって圧をかけて女性を支配したい系の男性かなと感じました。

「私の収入ではこの金額のマンションは買えないのは明らかだし、あなたが自分で決めてローン組んだんだから普通は夫婦で出し合うものだからねって発言はおかしくない?私は別に夫婦で出し合っていいよ。だからもっと安いマンションにしようよ」とか「はいはい、すごいねー。私はべつにマンション欲しかった訳じゃないけど。○君の発言ってモラハラっぽいよね」ぐらい返せないと今後彼のモラハラ餌食になりそうで心配です(>_<)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 09:00:01
収入が同じくらいなら夫婦それぞれが出し合うというやり方もアリですが、貯金が貯まらないパターンなので、双方オープンにしてしまった方が資産は貯まりやすいですよ。

お二人の年齢はおいくつなんでしょう?
彼の方は住宅ローンを組む上限が迫っていたとかですかね。

彼氏の方は「前回の離婚時に財産分与で揉めてエライ目にあった人」か、「その性格のせいで離婚になった人」のどちらかでしょうか。

婚姻届けの提出前ではありますが、事実婚状態ですので婚約をした日からの所得は共有資産と見なす可能性があります。なので婚約後の彼の収入はあなたたち家族の収入であり、彼名義で買った家は家族の資産と見なす事が出来ます。
そう考えると財布は一つなので、双方が出し合うという考え方は適切ではありません。
彼の「買ってやってる」とあなたの「買ってもらった」という認識を改めた穂が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information