教えて!住まいの先生

Q 2Fに4部屋の注文住宅。(4LDK)

注文住宅で家を建てたいのですが1階はLDKと水回りだけでLDKを広くとって2階に4部屋入れたいんですがこの間取りっていかがでしょうか?笑

一般的では無い間取りでしょうか。

また価格的にどうなんでしょう。高いですが?笑

理想としては2階の4部屋全て6帖欲しいです。あとトイレも

この間取りだと一般的な4LDKの土地より広い土地がやはり必要になってくるでしょうか?

ど素人でスミマセン。

よろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2022/3/30 15:52:31 解決済み 解決日時: 2022/4/1 18:04:30
回答数: 6 閲覧数: 275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/1 18:04:30
よくある家の間取りかと。
部屋6畳×3+主寝室8畳+トイレ1畳+踊り場/収納他13畳程度で、建坪20坪程度です。
1階の水回りで8畳程度、LDKで22畳、玄関、ロビー、収納、階段他で10畳で総二階建坪20坪、総床40坪の総二階建一戸建てが建ちます。

質問主様がどのぐらいの大きさのLDKを考えているのかにもよります。
1階よりも2階が広いっていう家は確かに珍しいので。(車庫がある場合は車庫を含めたスペース)

間取り的には建売でもよくありそうなので、あまりこだわりがないなら建売の方が安いかもしれませんよ。

もちろん、別のところにこだわりがあるなら、注文住宅でも全く問題はないですが。

ちなみに建ぺい率60%ぐらいの土地の場合は34坪ぐらいの土地に駐車場を確保してギリギリ建てていくと20坪ぐらいの総二階になります。
こちらもよくある建売の感じです。

別に全く問題ない家ですし、よくあるっていうことはメリット/デメリット考えても、多くの人に一番いい間取りっていうことなんだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/1 18:04:30

ホントど素人にご丁寧にありがとうございました!

総二階という建て方を初めて知りました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/31 17:03:27
構造の問題で実現可能とも不可能とも言える条件はそれぞれ存在します。
また、広さに関しては土地の条件もありますが、まあ注文なんでとりあえず希望を伝えてみたら良いんじゃないでしょうか。LDKが
やたら広いのを求めるなら木造だと制約は出ますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/30 17:42:59
一般的な間取りなので総二階にすることも可能です。
総二階だとコスト削減が出来て、耐震や断熱性も有利です。
①外壁面に凹凸がないので材料の節約ができ、安価に施工できる。
②単純な形状なので工期が短縮できる。
③上下の壁や柱の位置が合わせやすいので耐震性が高くなる。
④外壁の面積が小さいため、断熱性・気密性が向上し、断熱材の施工もしやすい。
ただ、終の棲家とするなら1階に居室を確保したい、又は将来的にリフォームできる間取りが理想です。
それが出来ないなら、少なくとも階段の蹴上げ高は170程度に抑える事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/30 16:33:29
我が家の実家と同じような間取りです。ただ現在はまだ若いと思いますので2階でも問題ないですが歳を取ると階段が苦しくなります。
母は2階に上がるのが苦痛でリビングで正解してます。
価格的には一般的な4ldkの土地が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/30 16:16:26
普通によくある間取りでは?4部屋6畳で良いのですか?主寝室6畳だとちょっと狭いかも?ウォークインも無し?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/30 16:11:45
おかしくは無いと思います。

我が家も2階は4部屋あります。と、言ってもひとつは3帖弱の書斎ですので、カウントしてよいものか分かりませんが…。

2階建てであれば、そこまで大きな土地は必要無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information