教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン3000万円、auじぶん銀行か pay pay銀行の変動金利、35年で検討しています。

1.25倍ルールのあるauじぶん銀行、1.25倍ルールのないpay pay銀行、どちらを選ぶと良いのでしょうか。年収750万、預金1500万、住宅ローン減税が終わる13年経過後、繰上げ返済を予定しています。
また、がん団信0.1%はつけるかも悩んでいます。ご教示いただけると幸いです。
質問日時: 2022/4/29 12:10:33 解決済み 解決日時: 2022/5/3 13:03:32
回答数: 3 閲覧数: 1798 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/3 13:03:32
私はじぶん銀行で組みましたよ。1.25倍ルールは貯金がある程度ある貴方や私にとって大きな問題ではありませんが、そういった制度を適用していることからしても良心的な印象を受けますね。それにKDDIと三菱銀行がバックについているというのは意外に大きいと思います。変なことはできないですからね。

金利が安ければ、paypay銀行でもよいと思いますけど、キャッシュバック適用を受けるにはYahoo!のIDと連携する等の条件があり、Yahoo!グループに勤務先等の細かい個人情報を開示するのは、私は少し抵抗がありました。

がん団信は年齢によるのではないですかね。年齢が今45歳前後でがん家系だったらワンチャンありですが。まだ30歳前後だとして45歳位までに完済してしまうなら、がんに罹患する確率は大きく下がると思うので。私は無料付帯のがん団信を付けておいて半分戻ってくればラッキー位に考えてます。がんになることにかけるよりもがんを早期発見することに注力した方が賢明ですよ。そもそも上皮内がんでは適用されませんしね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/3 13:03:32

比較も分かりやすく、参考になりました。私もじぶん銀行で進めていこうと思います。
がん団信についても、20年後の60歳で完済を予定していますので、罹患率も考慮して上乗せ金利なしにして、その分医療保険を見直していこうと思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/29 15:27:27
ネット銀行の変動金利は、短プラに連動しないので危険ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/29 12:33:09
13年後に繰り上げ返済するのに、癌団信をつける意味が分かりません。不要と考えます。

そんなに金利上がらない予想しますので125%ルールは無視でOKかと。、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information