教えて!住まいの先生

Q 今現在新築一戸建てか中古一戸建てで迷っております。 40歳 嫁、子供2人 年収税込650万 嫁パート年収80万 毎月手取り35万 家賃6万2000円

貯金900万 子供貯金 養老250万払込含む

新築 2700万建売 4ldk
中古 1700万築13年3ldk

住宅ローンのことを考えるとなるべく支払いを抑えたいと考えていますが、中古はこれからメンテナンス費用がかかるのが不安な要素です。

現在
家賃62000円
貯金35000円
保険35000円 学資2人分含む
車費40000円 ローン含む ガソリン保険
食費60000円
携帯15000円
子供40000円 幼稚園 習い事 2人分
光熱費 25000円
日用品10000円
小遣い28000円

ざっとこのような生活費ですが、
新築 2700万 73726円 金利0.8
中古 1700万 46420円 金利0.8

正直迷ってます。
質問日時: 2022/5/1 13:22:19 解決済み 解決日時: 2022/5/3 03:16:34
回答数: 11 閲覧数: 1854 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/3 03:16:34
似たような状況でした。

我が家は新築選びました。
友人宅は中古選びました。

正直、好みだと思います。

新車がいいか、中古車がいいか。
目的、予算によって考えますよね。

自分たちも選んでいるので、新築に1票ですね。

あと5年もしたら、奥さんももっと働けるようになるだろうし、一度は新築に住みたかったので、我が家は新築選びました。

友人宅は、いずれ(20年後くらい?)実家が自分たちのものになるだろうから、そこに新築建てるのもいいかな。(もしかしたら子どものためになるかも)といっていました。

色々な考え方があると思うので、奥さんとよく話合ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/3 03:16:34

ありがとうございます!
いろいろ考え、新築で検討を進めようと思います!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/2 12:32:58
新築でいいと思うけど、
住宅ローンは一部であって、
保険や修繕費として毎月プラス40,000円は考えましょう。
家賃と住宅ローンを比べてると、
とても危険です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/2 11:34:50
迷ってる時点で新築の方がいいです!
家買って数年間くらいピカピカの新築が良くないですか?

人生でお金より大事なものもあると思いますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/2 10:02:38
その状況なら、新築にして奥さんの収入を扶養外まで増やすのが一番かなと思います。どうしても働けない、働きたくないというのであれば、このまま賃貸が無難でしょうか。
年齢を考えると、できれば20年で返したいですし、お子さんもまだ小さいようなので、これからどんどんお金がかかるようになります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/2 01:58:26
40歳から35年ローンどう見ても無理じゃね?支払い終わるのは75歳にはなってるぜ
貯蓄の900万はどのみち水道管とか劣化で交換時期も来るし、数十万とかかかるし・その時まで働ける保証もない、子供もどんどん金がかかるから、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 15:53:44
中古のほうは築浅でしょうか。
築浅であれば、新築と比較してもメンテナンス費用は大きく違わないでしょう。

中古のメリットは、築年数と品質のバランスがチェックできることです。
築年数の割にしっかりしている(床がギシギシ鳴らない、戸の立て付けに歪みがないなど)なら、しっかり建てられたと判断できます。
新築は住んで何年か経過しないと分からないものです。
場合によってはお金のかかる家かもしれません。

また、区画ごと開発された新築物件(10戸まとめて販売とか)だと、どんな人が隣人になるか分かりません。
中古なら近所の様子も事前に分かります。(庭が荒れているとか、監視カメラだらけの家があるとか。住む前から面倒そうなことが予測できる)

建物の良さだけで決めると、あとで後悔することもあります。
新築と中古は建物の新しさや金額だけではなく、いろいろな観点で比較することをお勧めします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 14:22:25
我が家も迷いましたが、注文住宅にしました。
我が家は子供が3人で、建売やマンションはどうしても4人家族用になっています。
決めてはハウスメーカーの社長たちとの話です。
私は銀行員で、ハウスメーカーが空き地を購入する際にお金を貸したりします。
よくハウスメーカーの社長達とゴルフや飲み会に行きますが、建売はとにかく儲かるそうです。
建売の利益が柱で、注文は本当に儲けは少ないそうです。
土地込み3,000万で売るなら建物は6〜700万で出来るそうです。
中身は悪くはないが良くもない。
そんな話を聞くと、建売やマンションだと間取りも足りないし、頑張って注文にしました。
土地が2,000万で建物が2,500万
自己資金1,000万出して3,500万ローンにしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 14:07:37
40歳から35年ローンで完済が75歳、繰り上げしていくにも、子供達にあと10年以上はお金がかかる。預貯金も家賃が今安いのにご年齢の割に多くないですし、今以上にどんどん子供達にお金がかかりますね。まあでも新築でもかなり安いですし、新築かな。奥さんにあと200ほど稼いでもらえばよいかと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 14:03:28
新築が妥当でしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 13:54:08
新築ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/1 13:24:32
買えるなら新築だな
中古は必ずリスクがあるしね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information