教えて!住まいの先生

Q 我が家の裏に家が建つことになったのですが伝えておいた方がいいかどうか質問です。 うちは一戸建てで隣に建つところに向かってキッチンの換気の排気ダクトがあります。

ご近所さんからこれから家を建てる方が挨拶にみえてうちが不在だったから改めて行くっていってたよと教えてもらいました。
その際排気ダクトなど工務店からみたらわかるものですからわざわざこちらから伝えなくても大丈夫でしょうか?
いらないこと言わない方がいいかなとおもいつつ、我が家はガッツリ揚げ物も焼肉もするタイプなので万が一あとで文句言われたら嫌だなぁと思い質問です^^;
うちは建売なので周囲の状況までどこまで工務店は考えて作るのかわからないしもう間取り大体決まっていたら言われても困るでしょうし伝えるか迷っています。注文経験者の方、その職種の方ご意見聞かせてください。
質問日時: 2022/5/11 10:24:49 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 534 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 10:19:54
言わなくても大丈夫です


許容範囲を超える排煙を隣家の敷地に排出する権利は無く
建物建築の後先とも無関係ですから
自宅からの排煙については
その排気する側で問題が生じた場合に対応する必要が生じるだけです


個人の知識による回答です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 10:18:18
我が家の設計士、担当営業はお隣さんと接する側の間取り図を見せてもらって
うまく窓同士が合わないように、音や匂いなど問題にならないように設計してくれました。
お隣にはメーカーが謝礼を払いました。
(我が家の予算から出ているのでしょうけど)
お隣さんからは謝礼で家族旅行に行けたありがとうと言われて新築祝いをいただきました。

うまく交渉できると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 10:11:37
揚げ物がとかは言わなくてもいいような気がします。
ただこれから建つなら、換気ダクトここだけど的なことは伝えてもいいかもですね。

自分の家の設計は気を配りますが、どっちかというと周辺環境までは入ってないことも多いです。土地を有効活用することに目がいっちゃうので・・・。
家の裏手になるとかなら関係ないでしょうが、、、。場合によってはフェンス的なのも検討した方がいいかもですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 09:40:37
調理の臭いは排気の関係で、どうしても出す側と受ける側になってしまいます。
後から建つのですから、あちらがHMと話して対策する事だと思います。

少し逸れますが、後に建った隣家は旗竿地の竿部分に2台の車を停めるお宅です。
大切な奥の車を出す時と帰宅した時と6回の出し入れなのですが、お隣が車を出し入れする度にうちの窓から排気ガスが家の中に入るので、窓を閉めなくてはなりません。
匂い以外でも、犬の多頭飼いでうるさいなど。
想像しても周辺にどんな家族が住むかは、生活してみないと分りませんね。
非常識でなければ、お互い様の範囲でしょう。
おいしい物に腕を振るってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 19:36:05
ここにキッチンがあります。
我が家は油料理をガッツリしますので、臭いや煙がダクトから出ていきます。

と言う事を言う必要はありません。


但し民事です。

お隣が、隣家の生活習慣と建物構造があまりにも我が家に対して常軌を逸して、我が家の日常が送れませんと言う民事訴訟を起こす権利はお隣にも、あなた様にもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 16:39:49
とりあえず頑張ればいい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 15:01:04
見ればわかる物ですし
わざわざ言わなくてもいいと思います。

揚げ物や焼き肉は
どの家庭でもしますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 14:47:40
これはもう運ですね(笑)

わが家のように全然なにも気にしない家族であれば
がっつり香りを漂わせても大丈夫ですが
神経質な家族だったらなにかあるかもしれません。
ちなみにわが家はお風呂場近くの香りで
お隣さんがなにを調理しているかわかります(笑)

このお隣さんはけっこう神経質です。
自分は神経質にもかかわらず
香りはただよわせるし
植木鉢の受け皿に残った水は2階ベランダから通りに向かって捨てるし
わが家の敷地の草まで除草剤まいて枯らせるし
わが家の木も引っこ抜きますし
わが家の駐車場を横ぎっていきますし
まぁ人間ってそんなもんだなって思っています(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 14:05:16
それとなくその話題に触れ、その後の判断は向こうにお任せしたらどうでしょうか?

間取りは決まっているかもしれませんが、お隣さんも、窓のサイズ変更やフェンスなどでご本人なりの対策をされるかと思います。
工務店さん的には、たぶんそこまで気にされてないでしょうし、気にされるかどうかは個人差もありそうですよね…

ちなみに我が家を建てるときは、自分から工務店に言って排気の位置を空き地の方へずらしてもらいました。
料理の匂いもですが、声も結構拾いませんか?私が料理しながら歌ったり、時に子供を叱っているので、とても気になりました(^_^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 14:04:12
初めまして!
どんな風に建物が建つかも問題でしょう。
しかし仕事上の経験として隣人同士のトラブルは多いです。
逆に言うと中の良くないお隣が目立ちました。
近く過ぎて粗が見えることが多いと思います。

日本は運命共同体的な共依存関係思考な人が多いと思います。
よく言えば道徳的でマナーが良いような礼節さを諸外国の方が感じられるようですが、中から見ると「こうあるべき」的な道徳や正義の仮面をかぶり攻撃や批評をする人が多いと思います。要するに自分や自分達の不都合なことに他人に注文を付ける人が多いのではと感じています。

家を建てることで重要なことは隣の土地や建物の問題ではなくそこにあるいは近所にどのような人が住むか住んでいるかではないかと思います。
現在の成活形態の多様化においてはこのことが重要だと思います。

ご質問者様は裏の方への配慮ができる。希なお方だと思います。
しかし逆に危惧されていること以上なことが降りかかってくる事が有るやもしれません。

違法といえる問題でなければ他人に注文を付けるのでなく自分で解決するのが大人の対応だと思います。
良好な近隣関係は大切です。今回は静観なさったがよいと思います。

問題
台所の換気扇、トイレ、浄化槽、犬小屋の位置(臭い)
リビング、ピアノ、車関係、飼い犬の吠え、雨だれ(騒音)
葉っぱや花びらの降り込み、樹木の侵入、境界設置等々
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information