教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 新築について質問させてください

いわゆるオプション代と言われる費用
最初 いくら+して見積だしましたか?

我が家 最初の見積でオプション代が70万しか
見ていなかったことが判明、、、
水回りだけで オーバーしている状況です。

普通はどのくらいオプション代で
みておくものなのでしょうか。

70万では少なすぎたのではないか?
と思っているのですが。
(ある程度要望は伝えていたので)
質問日時: 2022/5/23 08:59:04 解決済み 解決日時: 2022/5/23 13:02:01
回答数: 6 閲覧数: 546 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 13:02:01
「ある程度要望は伝えていた」が不明では十分に分からない。
ただ、メーカーによって住宅のグレードは各種あり、施主が要望事項を伝えてグレードアップなどすればオプション仕様の差額が発生する。
標準仕様から変更しなければ、追加費用は付帯工事費や地盤改良が必要な場合の改良工事費用、そしてカーテン・照明・エアコンなどの設備だけです。
なお、「カーテン・エアコン」は施主支給も多いので当初見積に含めないのは一般的です。
「水回りだけで オーバー」が設備なら標準仕様から選定すれば追加費用は発生しない。
キッチンやトイレ・浴槽などは当初見積に含まれていると思います。
また、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての契約だから、「最初の見積でオプション代が70万しか見ていなかった」はプランニングする前と言う事です。
下記は某ハウスメーカーHPに記載された内容ですが、これが通常の進め方です。
「お客様のご要望や現地調査の結果に基づき、CADによる外観や間取りイメージ、概算見積りなどをご提示。納得いただけるまで、最終プランをつくり上げます。最終的なプランと見積りが確定した段階でご契約となります。」
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 11:14:35
水回りと電気がオプション出るんじゃないかなぁ?あとはエコカラットとか

キッチンのグレードさえ決まってたら普通の人はそこまで上がらないんじゃないかなー
うちは風呂やらエコカラットやら間接照明やらどんどん付けたのでなかなか行きましたが汗
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 11:09:21
二度、注文で家を建てました。

個人的には思うのは
注文なら、本来は
オプションという考えは
ないと思います。

一から全て選んでいくのが
注文だと思うので。

オプションと言う考えがあるとすれば、
何らかの標準仕様があって
どこかをグレードダウンしたり
グレードアップしたり、、
なのだと思います。

そうなると、
元の標準仕様のグレードにもよると
思います。

そのグレードが
自分たちの希望に近いものなら
それほどオプション代は
かからないと思いますし
標準仕様より
希望する仕様がハイレベルなら
オプション代は、かなり高額になると
思います。

なので、オプション代を
どれくらい見ておく必要があるかは
みんなそれぞれ違うと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 10:52:31
水回り・キッチンだけで、うちはプラス160万円見積もってもらってました。
それでもオーバーしてます。

ショールーム見にいくとどうしてもグレード高いもの欲しくなってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 10:39:19
ほとんどの会社は安く見せて契約を取ろうとするので酷い会社はオプション0で見積り出したりしますよ。
まともな会社ほど契約前から施主の要望を聞き出し過去例に合わせて100~300万円ほど契約前からオプション額を見積書に入れていきます。
その時点で理解出来ずに単に価格的に高いからと何も見込んでない会社に流れる施主もいますが、たぶん後で泣いているでしょうね。
私の場合は地盤改良80万円、電気照明で30万円、建物本体で最低100万円、外構工事費で200万円ほどをベースとして話します。
多ければそれだけ自己資金を出すのに余裕が出来たり、借入額が減ったりしますからね。
当然当初より減額になれば減額での追加変更契約書を最終的に作成しています。
ギリギリ~少ないよりも少し多めぐらいに見積もりを作成するのがお客様のためだと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 09:10:27
*オプション+は各仕様変更時にしか発生しません。契約時には住設他仕様関係全て変更見積り提出させた為、後に予算不足は発生していません。+予算は300万でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information