IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンが支払えなくなりそうな場合、どこに相談するのがベストですか? ローン先の埼玉りそな銀行は、一度、返済期間を延長しているので、再度の延長は否決されました。

ご近所の手前、競売だけは避けたいです。転居することは覚悟しています。任意売却という方法になるのでしょうか?

ベストの相談先は、大手不動産会社? 地元不動産会社? 任意売却専門の不動産会社? 弁護士? 一般社団法人? NPO法人?

ネットで調べても、よく理解ができませんでした。

自宅の場所は、埼玉県の北部、高崎線沿いです。
質問日時:2022/5/26 09:27:22解決済み解決日時:2022/5/31 18:32:10
回答数:9閲覧数:1188
お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/31 18:32:10
私も住宅ローンの返済が難しくなり、つい先日に自宅を任意売却しました。
相談者様が現在、どこまで逼迫されてるかにもよるかとは思いますが、まず銀行に掛け合っても条件変更などを持ちかけられるなどして、直ぐには任意売却専門の不動産会社を紹介しなそうな気がします。やはり、ここは民間の任意売却専門の不動産会社に相談するのが一番の得策かと思います。私も最初はネットで探し出した一般社団法人の任意売却業者に依頼をしました。しかし、具体的な販売活動には移ってもらえず、他の任意売却専門の不動産会社にコンタクトを取って何とか競売執行前に売却する事が出来ました。
一般社団法人やNPO法人などは時間ばかり過ぎるだけで逆に追い詰められます。
私が依頼した不動産会社のアドレスを貼っておきます。同じ埼玉の真ん中辺りにある任意売却専門の不動産会社です。私が思うに会社の規模は関係なく、どれだけ親身になって相談に乗って頂けるか、だと思います。
よろしければ。
https://www.house-partner.jp/

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/31 18:32:10

代表の方とお話ができました。
実は、妻が探した不動産会社から先に、説明や提案を受け、その後にお話ができました。

説明が具体的で判りやすく、先の不動産会社とは、雲泥の差でした。
これから先、どうなるかわからないのですが、少し安心できました。

 

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/26 13:10:12
1HQTJ8G

借入先。
任売するにしても、借入先に相談しなければ始まらない。

その相談の場に、同席して貰うと言事なら、不動産業者が先となりますが、どうせなら折衝の助けになる、経験のある業者がイイとは思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 10:51:48
まずは、そこまで追い詰められた状態になると、ある程度覚悟が必要です。
何の覚悟かというと、自己破産するか、残債を払わず10年後に時効になるか。です。

自己破産するなら任意売却を。
時効を選ぶなら競売を。

もしくは残債を無駄に払い続け完済するという手もありますが、人生が無駄になります。あまりお勧めはしません。

私は競売をお勧めします。
任売は自己破産する前提なら良いですが、そうでなければ下策です。
任売は債務者にとってなにもよいところがありません。
デメリットしかないといえます。
任売を勧める人はわかっていないか、悪意があるか、そもそも考えてない人だと思います。

その最大の理由は退去後の対応にあります。任売だとサービサーの取り立てがあり、競売だとその後の取り立てが緩いことです。
そして、退去の時期も任売のほうが3~半年ほど早く退去しなければならず、その分の家賃が発生すること。
さらに、結果として自己破産になったとしても自己破産が認められやすいこと。
競売はうまくやれば立退費用をもらえるが、任売は無理。

圧倒的に生活再建には任売は不利です。
また、任売の方が高く売れるというのも嘘です。不動産屋の言いなりの値段で売らなければならない任売より、競売の方が高くなることもあります。
実際、任売専門不動産屋の大半は悪徳です。できるだけ安い値で売ろうとします。
騙されないようにしてください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 10:47:47
任意売却に銀行が応じるかです。あなたが決めることではありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 10:35:17
そういう流れですといわゆる「任意売却」で競売回避、引っ越し費用ゲットで行くことになるでしょう。

ただし、それは住宅ローンを滞納して、場合によっては保証会社の代位弁済後になります。
あらかじめいくつかの不動産仲介業者にあたり、任意売却が得意かどうか、さらには誠実かどうかを見極めておく必要があります。

トッポイ仲介業者に引っ掛かりますと、時間切れとか、任意売却はできても時間と労力をかけただけで、引っ越し費用もなく、結局カモにされただけということになりかねません。
それなら、競売落札までそこにいた方が家賃がかからなくて経済的ですものね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 10:27:26
そこまで追い詰められてるならもう少し調べましょう
まず大きな間違いが回答者にもあります。
任意売却というのは金融機関によって期限の利益の喪失となり競売寸前までなった時に金融機関と話し合いにより行う事を任意売却と言います。
その状態になる前に行う事を通常売却といいます。

任意売却と通常売却の違いは質問者さんも理解されたように
通常売却では完済しなければ金融機関の抵当権が外せないので売却は不可ですが
任意売却は債務が残ったとしても売却が可能で残債に関しては一括返済を求められますが、ここが違うのが先に不動産は売却されているので債務として金銭の問題だけが残るので、金融機関が一括返済を求めたとして支払えない場合は自己破産が可能と言う事です。
(通常売却の状態で自己破産を申請すると不動産があるので管財事件になり余計な金銭が掛かります)

文字数により、かなり簡単に書きましたので、あとはご自分で
任意売却と通常売却の違いを調べてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 10:00:55
任意売却専門がいいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 09:37:45
そうですね。購入したところに相談して、売ってもらうのが手続き的には一番スムーズだと思います。
既にローンを支払うのが大変なら、早めに売るっていうのが最優先だと思います。

競売になったら、二束三文で最低ラインでしか売れなくなるので、、、。早めに動いた方がいいです。場合によっては金融機関にも情報を入れて相談しながら。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 09:35:46
任バイ専門の不動産屋一択

NPOなんてほぼ詐欺

あなたをタダで助けようとする人はいません
なら、専門家一択

ナイス:1 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード