教えて!住まいの先生

Q 30代半ばの夫婦で0歳児有です 今夫の年収350万です 私は妊娠を機に退職 元々同棲から住んでいた場所で折半で家賃10万 しかし私が退職したものだから

夫の給料だけではやっていけず引越したいと

私はもしもの事があっても家賃は払っていけるのかと入居前に確認済み

夫は引越しをするなら家を購入しようという発想になったらしく不動産巡りをしている日々

関東の中でも田舎に住めば広くて安い物件があると張り切っています

私は生活重視なので反対しています

ちなみに貯金はお互い合わせて1000万程ありますが、頭金として200万ぐらいを希望しているそうです

皆さんならこのまま家の購入に踏み切りますか?それとも1度安い賃貸に引っ越しますか?

夫の年齢を考えると住宅ローンを組めるのもキツくなるかなとは思っています
質問日時: 2022/5/28 02:05:22 解決済み 解決日時: 2022/6/3 15:16:48
回答数: 9 閲覧数: 453 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/3 15:16:48
私なら一軒家買うかなぁ‥

賃貸だとなにかとまた
初期費用かかるし 子供もいるなら 広いほうがいいし‥

ローン組むなら少しでも若いほうがいいですよ

うちも最初は悩みましたが ファイナンスプランナーをつけて 生活の見直しと今後のお金のやりくりを計算してもらい
ローン払うのと家賃払うのだと 変わらなかったので一軒家にしました

賃貸だと(私は元賃貸の不動産です) 二階以上に住んでいて 小さい子が歩いたりするようになると
足音がうるさいとか
騒音問題で結構苦情来たりで 住みづらくなり結果引っ越す‥って方をたくさん見てきたので‥

関東なら都内までアクセス良くて安いところ沢山ありますよ!!
オススメです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 16:54:30
ローンは完済年齢81歳までなら何歳からでも組めますよ。
まずは子供の教育資金と自分達の老後資金の確保が最優先だと思う。
その上で、貯金に余裕があるのなら、子供が巣立ったタイミングで頭金をガッツリに入れて夫婦のライフスタイルに合う家を買えばいいでしょう。
子供が巣立った時点でその余裕がないのなら、買わなくて正解だったという事だと思います。
家賃はムダ金ではありません。
賃貸だからこそ、割安でいい場所に住めるのです。
しかもローリスクで。
持家になると、同じ金額では立地を数ランク下げた場所じゃないと買えませんよ?
その上で税金や修繕などに毎月数万円レベルの加算が発生しますし、不具合等のリスクは全て家主負担で対処しないといけません。
賃貸はお金がもったいないのではなく、かなりお得に住ませて貰えてる状態だということを知っておいた方がいいと思う。
マイホームは嗜好品としての意味合いが強く、お金に余裕がある人達の趣味の一環だと思います。
趣味に、どこまでお金をかけるのかと、ほかになにを犠牲にするのかを考えて家族で答えを出せばいいと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:13:29
よくある破綻ルートです

年収350万では家賃ゼロでも生活できません。
モデルケースの世帯年収600万より、手取280万✕30年として5400万不利ですよね。

一般的な家庭が5400万の負債を背負ったようなものです。無理ですね

「生活重視」だの「入居前に確認済み」だの他人事のように考えず、危機感を持たないと不味いです。
住居費なんてちっちゃな話ではなく、収支全体を見ましょう。

一般論でいえば、車不要で保育園に0歳から入れるか等を重視したいです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:51:40
私なら絶対に買わない。
こわすぎます。
家賃も高すぎるので、家賃5万の賃貸に引越すか、実家に同居させてもらいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:29:28
価格によると思います。

通勤可能な地域に
1500万以内くらいであるのなら
考えてもいいかと思います。

ただかなりリフォームなど必要な物件は
要注意ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 06:42:30
銀行で融資担当しております。
家を買うなら老後の事も考えておかないとなりません。
車が無くても買い物や病院は不便では無いか。
年収から考えても、関東在住で利便性の高い現在の高騰しまくっている家を買うのは無理です。
私は福岡ですが、福岡市から15〜20駅離れていても建売で38〜4,500万円はします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 06:36:09
2000万円ほどで納得出来る物件があるなら購入で良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 05:52:34
おはようございます^ー^

今は中古でも良い物件を探すとリフォームされていてお得なものがあります。

いろいろな不動産屋を調べて物件があれば教えてほしいと根回ししておくのもいいかと。

中堅都市なら意外といいものもあります。

1500万円台でフルリフォームされている家なんかを買う人も多い地域ですが。

固定資産税などの軽減も出来ます。

ローンもそれくらいだと月額4,5万で済みかなり生活が楽になるかと。

近くの神社でいいので開運祈願もいいかもしれません。

あなた方がこれから意識して小さなことでもいいので人知れずでも善行などもこころがけてみると何かが味方して良い物件に巡り合うかもしれません。

良い物件に巡り合うまでは一度安い物件に入るのも一案です。

あなた方が良い物件に巡り合いますように^ー^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 05:29:10
物件価格にもよりますね。今の収入だと2000万が限界ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information