教えて!住まいの先生

Q 世帯年収680万、皆様なら私の状況なら住宅購入をどうなさいますか?

私は33歳女で夫36歳と2歳の子供がいます。
夫の年収は400行かないくらい、私は現在時短勤務で年収は280くらいの見込みです。(ボーナスが過去最低と仮定して)
そのうち80万は家賃補助が含まれています。

時短前の年収は家賃補助込で380でした。
事情があり、3年後まで月4万、その後は10年後まで月2万円の返済があります。
出来れば子供はあと1人望んでいます。
車は1台普通車を所有しています。
居住地は福岡の田舎です。
貯金のペースは、年間120~150ほどです。
お金を使う趣味は夫婦共ありませんが子供の望むことはできるだけ叶えたいと思っています。

私と夫は年収の低さと手当があることを考え家の購入は子育て期間中はしないつもりでいました。
買うとしても子育て後2000万以内の小さな中古物件でいいかな?と。

しかし周りからはうちくらいの世帯年収なら家を買うのは普通と言われ、色んな方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
私達の状況踏まえ以下ご回答いただけると幸いです。
また、年収や仕事を侮辱するような無駄に攻撃的な回答はお控えください

①住宅を買うか買わないか
②買うの場合、どのタイミングで買うか
③買うなら予算はどのくらいで設定するか

よろしくお願いします。
補足

家賃補助は住宅購入後は一切出なくなります。

質問日時: 2022/5/28 21:57:31 解決済み 解決日時: 2022/7/16 18:46:45
回答数: 9 閲覧数: 1646 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/16 18:46:45
①どんな買い物も、欲しいから買うモノです。
お得かどうかで判断するのではなく、必要かどうかで判断します。

②買うのであれば、家族構成やライフプランの予測がついたタイミングからになります。
独身や転職が控えている場合などはオススメしにくいです。
必要な立地や仕様が変わるので。
お話からは、子供を2人希望で仕事も変わる予定がない、と見通しが立っていますので、買っても良いタイミングにはなっています。

③常に現在の収支と比較します。
欲しいモノに掛かる費用は、必要経費です。
2000万4000万6000万など、立地によっては、建物の質(あるいはハウスメーカー選び)によっては、どうしてもかかります。
掛かるものは掛かるのです。

次に、毎月のローン返済額と手持ち預貯金から、どこまでを住宅に使えるか計算します。
払えないものは払えないのです。

この比較に、現在の住宅費(家賃補助込み、管理費や共益費などかあればそれも込みの毎月の実質家賃)から、上記の予定の金額(補助金や助成金、親からの支援や会社の補助も含めて)を比較します。

例えば、月々家賃3万から、月々ローン8万+固定資産税等2万になり、預貯金が1500万減る、それで買っても良いか、など。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644
https://loan.mamoris.jp/
このあたりのシミュレートサイトを使っています。

35年(420ヶ月)ローンで元利均等返済であれば、1000万の返済額は、
0.0%→23,809(参考用)
0.5%→25,958
1.0%→28,228
1.5%→30,618
というような毎月の返済額です。

金利1.0%なら、月々8万(2850万)+1500万で、4000万+諸費用350万くらいになります。
予算オーバーであれば、中古物件やマンションなどを探します。

この数字はあくまでも例です。

最優先は、ご家族それぞれのライフプランです。
子育てに戸建が欲しい、転勤あるから引越が多い、家賃補助があるから賃貸でも良い、田舎の親が心配、仕事に便利な駅近くでバリバリ稼ぎたい、長く住める家が欲しい、などなど。
それを叶えるために住まいを選びます。

私の場合は、実家のすぐそばに建てる事を決め、建てるならば出来るだけ長持ちする家を安く、と決め、それを叶えてくれそうな地元の工務店を選びました。
当初から、ローンは月額○万円まで、と話をしています。(払えないものは払えないのです。)
そのため、田舎にしては小さな家になりました。50年保証がついています。

歩いていける範囲内に建売住宅は無いですし、マンションもありません。必然的に注文住宅になりました。
この部分が、掛かるものは掛かるのです、というところになります。

最優先はご家族の幸せです。

家賃補助が手厚い良い会社ですね。
でしたら賃貸で無理なく教育費を準備する事が、ご家族の幸せに繋がるのでは無いでしょうか。
ご家族の幸せが叶う良い住まいになりますように願っています。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 10:46:49
福岡の田舎で世帯年収680万なら悪くはないのでは?
①田舎の方はマイホームとい考えがありまよね。古い考えだけど買います。
②物件があれば即買います。
③購入金額だけを考えるなら2000万は問題ないのでは?いずれかかる修繕費も考えておいて下さいね。外壁塗装は必ず必要です。
土地はあったので20代後半で家を建てローンも2000万ぐらい。その時の世帯年収は500万。返済は家賃と変わらないから苦にはならなかった。返済は60歳前には終わるし、退職金をつぎ込む必要もないので楽ですね。
もし買うなら早めにした方がいいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 08:13:16
住宅手当がかなり手厚いので、それを手放すのももったいないかなと。
月6万ほど出ている計算になりますよね。
福岡は家賃相場もそこまで高くないので、2-4万手出しで8-10万もあれば、そこそこの広さの賃貸が借りられますから。

680万で手取りとしては540万ほどでしょうか。
家賃月4万で貯蓄120万としたら、
540-(家賃8万×12カ月)-月4万の返済=396万、貯蓄年120万として276万が生活費など。

同じだけ消費するとして家を買ったら、80万減るので600万、手取り480万ほどと考えて、ローン返済が8万程度なら、
480-(8×12カ月)-月4万返済=336万。336-276=60万残りますが、火災保険と固定資産税で月1-2万ほどは負担が増えるのはローン控除で相殺しても、光熱費が上がりますから、実際そこまでは残らないかと。
今の生活だと貯金がほぼ出来なくなることになりますね。
生活をもっと切り詰めるか、収入を増やすかしかなくなります。

もし買いたい、必要と思うならば、年齢的には二人目が先ですね。
二人目を産み終わり復職後、月4万の返済とやらが減った3年後以降から、車一台で増やさないで済む立地に、ローン額3000万まで、物件価格2700万ほどで収まる家を買う、ですかね。そんな土地にそんな価格で、理想通り見つかるとは限らないんですが。
主様方の収入が特段に悪いわけでなく、今は急激に住宅価格や物価が上がる一方、給与が上がってないので、買いづらいんですよね…正直、~数年前に購入した人と、今から買う人の感覚はかなり違うと思います。そのくらいの収入なら買うのが普通、は、数年前までの感覚かと。

時短なくしてバリバリ働く必要があるので、ライフワークバランスが今がベストと思うなら、手当を活用して賃貸のままがいいのかな、と私なら思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 07:48:28
お子さんもう1人欲しいとのことですが、産まれたら、産休後にすぐ復職されるのかどうかや、旦那さんかあなたの実家に協力して貰えるのかどうかで判断が変わってくると思います。
正直、旦那さん1馬力では、住宅ローン返済は少し厳しいと思います。
ただ、子供が小さいうちは、お金はそんなに掛からないので、子供が小さいうちがチャンスです。
不安はあるでしょうが、建ててしまえば、意外と何とかなるものです。
日々の幸福感やモチベーションも大きく変わりますから、建てる方向で前向きに考えられたらいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 04:42:39
①購入する。
②良い条件の物件があれば即時
③現状の家賃前後
(教育費、修繕費、老後資金を総合的に勘案した上で)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 22:51:46
買うなら早いほうがいいです。
賃貸のお金がもったいないです。
また、団信ご存知ですか?
旦那様にもし何かあれば全額払わなくていいというものです。
また、あとに引き伸ばすリスクとして、
仮に旦那様が鬱になったら?病気になったら?
団信に入ることができなくなる可能性があります。
ご実家などに戻る予定もなく、賃貸にもしも住み続けるとしたら、それは間違いなく家を建てたほうがいいと思いますよ。世帯年収は少ないけど、それで審査が通る額で早く家を建てたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 22:13:49
1.買いません。
年間貯蓄120万円では、妻が今後第二子出産後現実的に働けない場合破綻する可能性があります。
夫が鬱になって働けなくなったら?
家賃を下げるのは簡単ですが、住宅ローンは滞ると競売になります。
もし、子供さんが将来医学部に行きたいと希望したら?等考えると個人的には家よりも学費として貯めてあげたいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 22:02:21
住宅は買いたい人が買うものだし、他人に聞いている時点で大して欲しくないと言うことなので、世帯年収680万で欲しいかどうかもわからないなら買わない方がいいのでは?

もちろん買いたい人が買うのを否定する訳ではないですが、身の丈に合わない負債を買いローン地獄になるより、子どもの学費とかに突っ込んだ方が幸せだと思いますが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 22:01:16
お住まいの地域はわかりませんが、普通の地方であればで答えます。
①買えばいいと思います。
②子どもが小学校に入る前まで。旦那が30代のうちに。
③土地込み三千万円前半ですね。
もし東京住まいなら千葉とか埼玉に住む選択肢になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information