教えて!住まいの先生

Q はじめまして。 お知恵を拝借出来たら嬉しいです。 早速ですが、建売物件を買いました。

完成から7ヶ月経っています。 100万値引きとのことでしたが、補助金が150万ほど出る物件だったので、その詳細を聞くと、会社の懐に入れたので、その分値引きしましたとのこと。
それでは値引きと言えるのですかね?
と話したところ、100万引いてくれて、私としては経過年数、150万に対して100万ということで、もう少し頑張って欲しかったのですが、今後お世話になるし、確かに良い素材を使っているからこれ以上言わないようにと主人に言われ手を打ちました。
1週間弱くらい前に銀行の仮審査は通りましたが、引き渡しは今月末に近い日付。
これ、ふつうですか?
今現状、購入した家がオープンハウスとして使われています。
手袋もなし、ほったらかしなので、私はその分値引きなりお金欲しいかな…と思っていました。
引き渡しが遅いのも、うちが1号家なのですが2号家の完成を待っての引き渡しのような感じなのですよね。
施工が間に合わないからと言われて…。
その様な理由なら、親友も一組いくらとお金もらったそうですし、私も引っ越し費用上乗せで、防犯的にも家的にも色々な人に晒されて、それは…って気持ちが大きくなってきました。
交渉するならいくらが妥当なのでしょうか?
どなたかお知恵を借りたいです。
補足
すみません、1週間弱前に通ったのは本審査です。 仮審査はもっと前に受かっており、1ヶ月前くらいに手付けを払っています。 お昼、誰もいない状態で食事に出られているのか1時間くらい開けっぱなしにしているところも数回見ており、心配に思っています。
質問日時: 2022/6/5 13:41:42 解決済み 解決日時: 2022/6/20 12:37:39
回答数: 3 閲覧数: 315 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/20 12:37:39
100万値引きとのことでしたが、補助金が150万ほど出る物件だったので、
ということで、100万値引きして頂き、補助金が150万とは何の補助金なのかわかりませんが、出る物件だったとしたらそういう約束なので補助金150万出るのではなかったのですかと質問し頂くだけの事ではないですか、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/5 17:27:41
当初の定価-補助金150万円=売り出し価格-100万円=値引き後の価格

表現の仕方の問題で特に問題はないと思います。
売買は双方の合意でなされます。
購入者は可能な限り値引きやサービスを求める権利があり、
売る方は逆に1円でも高く売る権利があります

いきすぎると簡単に断られたり他の人に売られるだけかと思いますが、
限界まで交渉をやってみる方が良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 15:06:31
妥当かどうかは契約内容によるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information