教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンとライフプランについて教えて下さい。ここをこうした方がいいなどあったら指摘して頂きたいです。

新築するにあたって4500万の見積もりをもらいました。(土地1700万 建物諸費用外構費2800万)
予算が4200万だったのですが土地の条件がよかったので予算オーバーになりました。

夫婦とも32才で年収550万と300万、子どもが1人で今からもう一人希望しています。一応二人とも安定している職です。

貯金が1600万 投資で600万 親からの援助で700万があります。
貯金の半分の800万と親からの援助700万の1500万を頭金にするつもりです。
住宅ローンを35年で3000万で組もうと思っています。

年収が低いのでちょっと4500万は高すぎると思っていますがもし今から妊娠しても貯金800万で産休を乗り切れると思い今は契約に乗り気です。

現状で子ども2人の教育費2000万払っていけるのか、住宅ローンを払って行けるのかやや不安です。
あとライフプランもちゃんとしてないのでこのタイミングでお金がかかるっていうのも教えて頂きたいです。
質問日時: 2022/8/14 21:56:22 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 318 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 09:09:22
すごく安い建物ですね。性能大丈夫?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 07:16:20
総額2,800万円は安すぎて、断熱性能が低い、メンテナンスがかかると予想します。
メンテナンス費用の貯金も同時に始めた方が良さそう。光熱費も高いかもしれない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 05:21:09
もう1人産んでも
奥様が仕事を続けられるなら
大丈夫だと思います。
まだお若いので出来れば
2人目出産後の方がいいとは思いますが。

ただ外構費込みで2800万というのは
大丈夫でしょうか?
今は建材の値上がりが続いていますので
ちょっと心配ですね。
注文住宅は、予算に余裕をみておいた方が
安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 22:29:00
お住まいの地域が首都圏か地方なのかで回答の内容が変わりますが
ご自身やご家族が就業不能になった場合の保険に加入しているのであれば、多少無理をしてもいいという考え方がありますが、身体が資本です。ご家族に基礎疾患のリスクがある人はいませんか?

そもそもローンを組むとどうなるか、35年間借金に追われます。追加で7年~10年間隔で外装や内装の老朽化、家電・家具の故障などが起きて追加の出費が増えます。車もいつか買い換えますよね?

お二人とも働けるうちは、月々10万円前後のローンを支払うとして、固定資産税、住民税などの各種税、それに水道ガス電気代、4500万の出費はかなりリスクの高い買い物になりそうですね。

将来の地価上昇が見込める地域ですか?公共機関や日用品の買い回りがしやすいエリアですか?町内の暗黙のルールなども調べましたか?

住宅に対する基礎的な情報をもう少し収集されて、できれば3600万円以下に収めておくのが好ましいと思いました。頭金の額は妥当なラインだと思います。

お子さんに本格的にお金がかかり始めるのは中学生からですので、それまでに繰り上げ返済で少しずつ元金を返して月々のローン返済金額を抑える必要もあります。塾や習い事で出費がどんどん増えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 22:03:36
まず、4500万で収まると思ってる段階で震える

見積もりちゃんと見たんかな?

4500万で住める家になる?
外構は入ってる?
その他、費用はない?

住めるところまでの金額を把握してきてからまた質問してね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information