教えて!住まいの先生

Q 広大な山林を所有しています。ある不動産屋が売らないかと話を持ってきましたが更地渡しが条件と言います。しかも契約は更地にした後にしかできないと。

それだとこちらも伐採などに着手した時の担保もないため現況渡しじゃないと売れないと言いました。 そうしましたら相手は現況の場合でも境界の確定だけは先にして欲しい、と言ってきました。とりあえず如何ほどの費用がかかるのか数社に見積もりを取りましたが500~600万ほどはかかるようです。なので契約前に杭を確定させるのをこちらの持ち出しではできないことを伝えて今に至ります。

この土地をどうやって売るのが良いでしょうか?ご教示いただけると助かります。
質問日時: 2022/8/17 09:54:38 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 109 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/18 08:46:10
現状そのままでオッケーの買主しか
相手にしません。

山林はなかなか売れないものですが
意外に好きものもおられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 13:54:54
山林の境界確定に金なんかかかりませんよ。

未国調(地籍調査未実施)なら、山林でも地籍調査が実施されるまで待てば境界の確定は無料でできます。
地籍調査実施済みなら、過去に測量されてすでに確定しています。
未国調なら、その不動産屋に地籍調査されるまで待てるならその時に売ると説明する。地籍調査済みなら、市町村から測量成果を交付してもらい不動産屋に境界確定済みですよと図面を手渡すだけです。

不動産屋は質問者様の無知につけこんでいるだけですから、そこまで言えば反論できずたぶん手を引くでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:09:49
相手にせず、売りたいなら自ら仲介業者を選び
現況雄姿、公簿取引で売り出せばいいのです。

通常、山林などは広大過ぎるので確定測量までしない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 10:37:46
それって、詐欺ですよ。
買う気もなくて、境界確定、測量,伐採などで、お金を出させてカモる悪徳商法でしょう。
最近、「原野商法の二次被害」が社会問題になってきてますもんね。

もし、売却したいなら、自ら積極的にマトモな仲介業者をさがして依頼するのがいいでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 10:11:09
先に金銭を要求する不動産屋は詐欺業者です。相手にするのはやめましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information