教えて!住まいの先生

Q 住宅購入最後の決断ができない。 住宅購入を検討しており、気に入った物件があったので、申し込みをして、最終契約前の段階なのですが、妻と一緒に相談をしていても最後の決断ができない状態です。

私:会社員 39歳年収570万(ボーナスによりますが来年は670万くらい)
妻:37歳現在はフルタイムパートで年収150万
子供:9歳
3人家族で、子供は増える予定はないです。

結婚当初から妻とは住宅購入したいからひたすら貯金してきて現在預金は1900万(車を一括で買ったので200万程減りました)
他の金融資産はなし。
子供手当を学資保険のような形で貯めており
子供の大学費用等の足しにと思い別に貯金を200万しています。(子供が17歳の時貯まる予定)

〈物件概要〉
現在購入希望の物件は、新築建売戸建
駅2駅使用可能で徒歩7分くらい
建物土地付きで物件価格:3980万
諸費用関係:200万
(不動産屋が売主なので仲介手数料なし、多めに見積をしての額)
周辺環境は駅が近いのですが、昔からの畑などを持っている地主さんが多い土地なのでなかなか住宅用地が出てこず、出てもすぐに売れてしまう事が多く
相場としては購入金額よりも普通はもう少し高いのですが、該当物件が少し土地が奥まった所にあること、土地が少し狭く三階建になることから、相場より安いと思われます。

学校区:小学校・中学校共に普通。
荒れてないけど、学力も至って普通とのこと。
(口コミサイトや近隣の塾の先生に聞いた情報のみ)

〈今までの経緯〉
結婚当初から住宅購入を検討しており
新築マンション、戸建、注文住宅、中古も含め様々見てきて、今までも契約寸前まで決めそうになったことも何度かありましたが、その当時の年収では難しいのではないか、など、の理由で何度も購入機会はお流れになりました。
私がしっかりと、まかせろ。といえるようなタイプであればいいのですが、夫婦揃って優柔不断で、いざ契約となると、アレコレ調べた情報を基に、これで大丈夫か、何か楽観的に見てないか、など不安になってしまい、ずっと決められずズルズルきました。
特に、どこのエリアがいいか、戸建かマンションか、などの夫婦の優先順位を決める事ができず、
整理をすると、2人とも、全体のバランスが取れている事が優先なんだなと思い、それが一番難しい条件なんだな、とも思いました。

今回、検討した家ですが、周辺環境や立地は夫婦でもいいね、と思っているのですが、話して行くうちに、やはりローンの支払いは大丈夫か、そもそも中古マンションとかに考え直して、物件価格を見直すべきではないか、せっかく引っ越すなら、学校区気になるので評判のいいエリアの方がいいのではないか(今のエリアが同じ市内のなかでは学力も評判も、良くも悪くも普通。というのが妻はひっかかるよう)
また、ローンについても年齢的に変動35年で頭金を入れて3000万くらいの借入だと、試算すると今の金利だと月々こそ7万強で無理はないが、定年までに返す年数で考え、月々の支払いが10万くらいになると厳しいんじゃないか、金利もあがることを想定して考えるとどこがで無理が生じてしまわないか、と考えてしまいます。
→月々の生活は私一人の収入のみで計算して、妻の収入は考慮していません、(パートを辞めるかもしれやいので)月々は少し貯金できて、ボーナスを貯金に回すイメージ。
私がしっかりしないといけないのですが、妻から懸念点を言われて考えると、やはり借入は多いのかな、とか、慎重に計算してるようでも何か楽観的になっている部分もあるのかな、と思い返したりして、妻に、大丈夫。と説得してあげられない点も決断ができない要因かと思っております。

今まで決められなくてもまだ年齢的に大丈夫か、と思っていましたが、そろそろ年齢的なことや、今の住んでいる地域からは必ずいずれは引っ越したいという思いはあるので、今決めなかったら昔と同じようにズルズル次も決められないのかな、という思いもよぎり
妻の背中を押してあげたいのですが
お金のこと、子供のこと、大きな買い物になることなど将来の不確定な要素を、先に考えてしまって決断ができない次第です。

たくさん情報を集め、慎重に検討してもわからないことはある程度思い切りが必要とわかってはいるものの
何か楽観視してないか、というループになってしまいます。
いずれは家を買いたい、でもいざ決めようと思うと決められない。(お金の問題も、時間が経てば物件価格も変わるだろうし、その時に気にいる物件も見つかるかわからないし、それはそれで後悔しそうなど)

長々とわかりにくい文章ですみませんが、
その年収だとローン額は無謀とか、そもそもの考え方や決断の仕方など、何かお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします
質問日時: 2022/11/11 09:40:59 解決済み 解決日時: 2022/11/17 20:16:30
回答数: 25 閲覧数: 1806 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/17 20:16:30
無謀ではない。

ただし、パートを辞めるのはちょっと違う。
正直正社員になるぐらいになったほうがいい。
(働けない理由がある場合を除いて)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/17 20:16:30

みなさんありがとうございました。
出産時の事を思い返して
自分が何を思い、決断してきたのか思い返すことができました。

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/11/15 01:00:58
3人家族で戸建ていりますかね。経済状況も無理していますよね。
もう買う理由なんてほしいからですよ。欲しい物かうのに妥協して満足が得られるのか気になります
・奥まった土地、3階建てでよいですか?
→日当たり悪いし、延べ面積狭くなりますよ?
・評判のいいエリアじゃなくてよいですか?近所付き合いも考えて
→子供の成長にも関わります。転校ですしね。
・マンション、戸建て、ほんとにほしいのはどちら?
→ここで悩む理由は本当は無いはず
・ほしいものあればすぐ買うべき
→買わない時期を引き伸ばすほど、ほしかったその家で3人家族で過ごす時間、思い出は減っていきます。子供なんてあと10年すれば家から出ていきますし。老人2人で貯金使い果たし借金して住む家がほしいのですか?

正直、上記を経済状況みて満たせないなら私なら買いません。
私がもし買うなら安い中古戸建てを一括で買ってリノベするか、状態の良い築10年くらいの中古マンションをローン組み合わせで買いますね。または賃貸ですか。
もう子供もお金のかかる時期ですからね。受験シーズンは塾費用で年100万とんでいきますから。いますでにコロナ前の2,3割り増しくらいで不動産も高いですし、定年までに返すといってもあと20年しか無いじゃないですか。欲求みたせないなら撤退もありです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/12 21:39:21
どんな物件にも良し悪しあるし100%の物件はありません。後は決めの問題(腹をくくる)だと思います。

思い切りも時には大切です。
選択したことを正解にしていくようなイメージでいいのではないかと思います。

オリンピック以降に不動産は暴落すると言っていた人は、今も買いそびれたままです。それまでに買った人は売却して利益を得ています。
不動産はタイミングが大事ですし、人との出会いと同じです。

あとは、不動産会社から見放されないように、物件を紹介してもらったら早めに必ず返信する等した方がいいです。銀行の事前審査も素早くやるなど。

長々と失礼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/12 20:36:14
住宅購入は失敗すれば人生における影響が大きいので、慎重になるのは当然です。買わなければ機会損失はあっても、実損はないので焦る必要はありません。一方、貴方の経済状況から言えばそれほど慎重になる必要はありませんが、私なら見送ります。その理由は次の通りです。

【理由】

1、3階建て
→狭小住宅で需要が見込まれるのは都内や横浜の一部かと思います。老後に足腰が弱る事を考えると、価額が安いからといって、安易に飛び付くべきではないと思います。再販価額に影響します。

2、お子さんの年齢
→お子さんが一緒に暮らしてくれるのはせいぜい20歳前後までで、後10年位ですよね。そのためにローン背負ってまで購入の必要性があるんですか?賃貸ではなく、購入するのはファミリータイプの物件がないからですか?お子さんが家を出た後、3階分の間取りはどのように有効活用しますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/12 00:33:46
余裕とのコメントが多いですが、この世帯収入に対して物件価格はそんなに贅沢できないのではと思います。
物件価格は年収の5倍が安心です。
定年までに2,000万貯めた方が良いというのがあるので貯蓄もあまり手を付けない方が良いのかなと思います。
控除の関係でフルローンが良いのではないでしょうか?

来年は100万アップとのことなので、毎年100万ずつアップするのなら余裕だと思いますが…。

金利は固定が上がったあと変動も上がるようです。変動は急にガクンとは上がらないと思いますが、今から35年や30年組む人は上がる覚悟が必要かと思います。


あと、ペンシルハウスってやつですかね?20年後には還暦なのに3階建は大変そうだなと思いました。
建て替え可能な土地ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 20:48:01
色々な回答があるかと思いますし、それぞれのご家庭の事情や生活スタイルがおありですし何が正解とかはないかと思うのですが。

私自身が、団地住まい→からのマンション住まい育ち、小5でのマンション引っ越しでした。その私が大人になり、たまたま持ち家持ち(新築戸建て)の彼と結婚して思うことは…。

私はマンションの方がいいなと。
これは私がマンション育ちだからというのもあるとは思いますが。
戸建ては私に合わなかったです。

・意外と隣の声が聞こえてくる
(我が家も聞こえているのでは)
(クシャミはかなり聞こえる)
(営みは気を使う、マンションで致したことはないが…たぶん戸建てのが営み気を使うんじゃ)

・近隣に田んぼで虫がひどい
(実家のマンションだと管理費で虫の駆除を一斉にしてくれているのでカメムシやセアカゴケグモあたりはほとんど見ない)
(田んぼ特有の蚊や色々な虫がひどい、秋前に刈るので虫の居場所がなくなるからか秋前もひどい)
(随分と虫に詳しくなってしまった、様々な防虫スプレーや対策が欠かせない、虫大嫌いな都会済みの私は本当にスリッパなしで裸足で家の中歩けない、3ヶ月前ぐらいにはゲジゲジが出まくった。虫対策グッズに地味にお金がかかる)
(野焼きは確か違法だがやはりしておられるし臭いし)

・修繕費を貯めないとならない
(マンションはマンションでまた大変みたいですが、戸建ては自分たちで管理ですからもちろん、修繕費を貯めないとです)
(親戚の家は修繕費に100万ぐらいかかったらしいです)
(この前屋根の瓦が飛んで落ちましたし材質が脆いやつだったから劣化したみたいで)

・建売だからこそのイラッ
(キッチンのところの床掃除、めちゃくちゃしにくいです。掃除機が入らないような微妙な隙間があり、そこにカスが溜まります。Gが出る原因になるから掃除したくてもクイックルワイパーでかきだしが面倒)

・洗濯物が干せない
(戸建てならではですが、マンション育ちの私からしたら洗濯物干す場所狭すぎです)
(また虫対策が追いつかないから結局は中干し…虫がすぐつく)
(ベッドだからマシですがシーツ干す場所が取りづらいから中干し)
(そもそも戸建ては女性は下着干せない、たぶん中干しのご家庭多いかも?)
(実家のマンションの時は布団が二枚干せたけど、戸建てだと一枚だけで洗濯物は干せない)

・近くのスーパーの客層がガラ悪すぎ
(わざわざ自転車で隣町までスーパーに通ってます)
(絶対奥様がその家の近くと隣町のスーパー見たほうがいいですよ)

・戸建てはゴミ出す時間決まってる
(人の家の前がゴミ置き場の場合もあり、マンションみたいに24時間出せるわけじゃない、カラスが荒らしにくる。ネットかけても荒らされる。ゴミ当番大変すぎる)
(戸建てはゴミ当番回ってくるの早い)

お金の面だけじゃなく。
買ってしまったらなかなか売りに出せないし、住み続けなければならないこととか、マンションは管理費があれですがだからもったいないとか音問題言われますが、結構戸建てのが私は気を使いますね…。
マイホーム希望や夢とかではなかったのですがたまたまなんですが。
戸建てって本当に自分たちでなんでもなんだなって。

今だったら、コロナ禍だからバーベキューをするご家庭もあり、時間帯や煙など気を使うとか迷惑してるとかもありますし。
お互いさまなところもありますが。
マンションと違ってなかなか神経使います。

神経質な人や気を使う人や面倒くさがりな人虫嫌いな人にはたぶん戸建て管理向かないかも。と勝手に私は思ってます。

奥様にそう回答してる人がいる、とお伝えください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 15:22:31
年齢的にだんだん難しくなると思いますけどね
健康リスク考えたことがありますか
大きな病気をすると住宅ローンの団体信用生命保険が使えなくなります
つまり銀行ローンが借りられないということです
毎年毎年新しく家を立てたところでそこに家族で住む年数も減りますし毎年年を取りますので返済能力も落ちていきます
伸ばすメリットがなんにも感じられません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 15:09:34
いい土地が出るまで待ちたい気持ちもわかりますが、いい土地は手放さないので中々出てくることはないですし、出てきたとしてもよい土地は高いです。
しかもすぐ買い手がつくとなると、決断が遅ければ契約はほぼ無理なのではないでしょうか?

バランスがとれている、すべての条件が整ってる土地なんてあるわけないのですよ。
しかも、より安く買いたいと思ってますよね。
希望の土地にありつけるなんて無理ですよ。

なら、賃貸のほうがよくないですか???

生活スタイルに合わせて好きな場所に移り住むことできますし、ローンも抱えなくて住みますし。

ちなみに支払いに関しては大丈夫だと思いますよ。
建て売りということもあって、土地の価値も売値よりも高いはずです。

4000万のローンを組むとして、土地建物約4000万のうち、土地1000万、建物3000万として、建物のリセール価格を1000万とすれば、純資産はマイナス2000万。
ですが、預金が1900万あるので、世帯の借金はほぼないことになります。

その上で、13年間の住宅ローン減税で税控除がありますので、今価格が安いうちにむしろ買ったほうがいいですと思いますが。。。

いろいろな情報に流されて、自分がどうしたいのかがわからなくなってるように感じます。

ちなみに、私は45歳で43歳で住宅ローン4000万借りて、新築注文住宅を建てました。

建築費諸経費と土地で総額5500万、頭金1500万、ローン4000万です。
特に不安はありませんし、持ち家はほんとに最高です。
満足度が高くてそれによる幸福度も高くなりました。

私の周りでも、おうちを購入して後悔した人はあまり聞きませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 15:04:09
気持ちの整理がつかないまま無理して買うぐらいなら、賃貸でいいんじゃないですか。購入も賃貸も結局一生のうちにかかる費用は大体同じと言われています。20代で買ってれば違ったかもしれませんが。
賃貸なら何か気にいらないことがあれば簡単に引っ越せます。周囲にも戸建賃貸の人はたくさんいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 13:55:38
文章が長くて読めてない部分もありますが。

誰だって今まで一番大きな買い物をするので不安だと思います。
でも、結婚当初から考えてきて、今お子さんが9歳。約10年間考えてここまで辿りついたけど悩むなら一生悩むと思います。。。
でもご縁があって今の物件に辿りついたならそれはそれでこれは買いなのではないか、と思います。
多分、ご自身が不安だから奥さんも不安になるのでは?
うちも買った時は私の方が不安でしたが、それでもそこまでヤバい借り入れでも無いし、ダメだったらダメで考えれば良いか!とドーンと割り切ることにはしました。

本当に不安なのはわかるけど、貯金もあるし私だったらご縁だと思って思い切って買っちゃう!
あと、引っ越すなら今ですよ。
うちも小学4年生の時に引っ越しましたが、この位が限界かなと思います。
1ヶ月も経てば慣れますしね、子供。
でも中学はもしかしたら色々もう既に小学校からのコミュニケーションとかも出来てると思うので、ホント今かな、と思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 11:27:02
冷静になれば4000万の買い物は簡単にはできないのが普通です。
病気、失業、転職、不況などなどね。

住宅ローンは最終的に支払いが終わんないと自分所有には成りません。
そのリスクは正直あります。

でも早くしなければ支払い期間も伸びるだけです。
私は、死んだらチャラ、位で購入しましたが
遅かったために、67歳までですよ。もういや~です。
55歳完了が理想ですがなかなかね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information