教えて!住まいの先生

Q 地方のハロワとか見ると、 月収17万とかザラで、 地元大手工場とかの正社員でも年収300万以下とかでしたけど、 の割には高そうなミニバンとか1戸建てとか多い印象です。

いくら土地代が安いとはいえ、家一軒の材料費や人件費にそこまで差はないと思いますけど、

田舎で年収300万以下で、戸建てと車と子育てしてる家って、どうやってローン通してるんですか?
質問日時: 2023/4/21 10:29:40 解決済み 解決日時: 2023/4/24 09:44:38
回答数: 3 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/24 09:44:38
一戸建てといっても新築でなければ そこまで高くないですよ。

私 年収300ですが 持ち家(中古住宅ですが・・) 車2台 子育て二人(大学資金準備完了)ですが ローンは一切 使っていません。

そもそもローンは借金です。使わないにこしたことはないですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/24 09:44:38

借金を背負わず、身の丈に合った生活が大切ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/24 09:27:43
42歳、年収430万円、妻パートで世帯年収500万円です。都区部(西側)に庭付き戸建持ち、車持ち、愛犬あり。子供は私立大学在学中です。家は20代半ばで購入して毎月6万円です。一番大きかったのはまずバイト時代と会社員になって貯めてた貯金で頭金600万入れられたことです(当時の年収は320万くらい)。それと、子育てに関しても所得が基準以下のため保育園は毎月6千円、小中は給食費、修学旅行費、文具代、教科書代、制服代、体操着代等学校生活に関わる費用が無料だったのと、私立高校でも授業料無償でその他では区からも手厚い助成がありました。大学は学資保険の積立があるから何とかやって来れました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 11:46:30
一般論ですけど、年収300万円台で住宅ローン出来ないと言うことではありませんが、その上限は少ないと考えます。約5倍ですので1500万円程度で30年返済月約6万の返済という感じです。

1500万円で家が建つか、と言われると厳しいので、その場合は、自己資金(頭金)が多いか、贈与があるか、妻や親の共有名義か、などが必要と考えます。

私も地方住みですが、共働きが多いような印象を受けます。専業主婦の方は、夫が医師や起業家だったりします。夫が公務員でも共働き多いです(この場合、互いに公務員ということが多いですが)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information