教えて!住まいの先生

Q (賃貸物件)ペット可の交渉 急ぎでは無いのですが、現在の物件は来年秋にオーナーさんが 海外から戻ってくるために必ず引っ越さなくてはならず、

子供も来年小学生なので、今年度末くらいまでに引っ越そうかなと考えています。
猫1頭飼っています。

今までも猫を連れて2回ほど引っ越してますので
物件探しの大変さはある程度分かってるのですが
どっちの引っ越しも超急ぎ(2週間後に新勤務地…)だったので
まともにゆっくり探すも何もなくて。

今回は時間があるので、ゆっくり交渉したり探していこうと思ってるのです。
ペット相談可と特に記載のない物件への問い合わせについて、
不動産業界の方に教えていただきたいです

・そもそも問い合わせしてくるな
→ダメだからペット可と記載してないのに
・条件次第では交渉の余地あり
・実は特に書いてないだけ

この割合ってどんなもんですか?
以前は田舎に引っ越したときには地域密着型の不動産屋さんが扱ってたため
一つ一つの物件に詳しくて
「この大家さんは動物嫌いだからね、話自体持ってくのダメなのよ」とか
「値上げを提示したらいけるかも、建物古いしちょっと空室あるから」等
教えて下さった場合もあるのですが。

また、物件サイトから問い合わせをする時は
どんな物件を狙い、どのように聞くのがよろしいでしょうか?
個人的にはマンションは規約があるからかほとんど融通効かない気がします。

どうせダメな時はダメだから、ダメもとで普通に聞いていいとか
敷金の上乗せを申し出るのは必須とかありますか。
なお現在の住まいは都心(横浜市)です

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/6/5 12:47:15 解決済み 解決日時: 2023/6/5 20:14:27
回答数: 2 閲覧数: 181 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/5 20:14:27
元不動産屋(管理会社)です。

普通はペット飼育可(or相談可)と記載がなければ当然に「ペットNG」です。
「ペットはダメなんですか?」と聞いてきたら「当然ダメです。OKなら『飼育可』って書いてるよ!」って答えます(笑)

ちょっとでも飼育OKの可能性がある物件ならちゃんと明記しますよ。
その方が一人でも多くの客を引きつけるチャンスがあるので…それを敢えてしない物件なんて考えにくいです。普通はちょっとでも引きのある文言は追加しますから。それだけ空室を埋めることに必死になるので。

私の個人的経験では「ペット飼育可」「ペット飼育相談可」の表記がない物件は100%ペット飼育はダメです。可能性はゼロです。

聞くのはタダなのでワンチャン狙いで聞きまくるのも否定はしませんが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/5 20:14:27

ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/5 13:22:40
ペット飼育可能は
広告宣伝する場合には、有利な
条件ですから、
基本的に、飼育可能であれば記載され、
記載がなければ、禁止物件と思って
間違いないです。
最近は、検索サイトで、飼育可能物件を
検索したりもできるようになりました。
なので、検索サイト等では、飼育可能物件
だけを探し、良い物件が見つからなければ
引越し希望地域の物件をたくさん扱っている
業者やその地域の不動産業者に、ペット飼育
可能物件があったら紹介して下さい。などと
メールや電話をすればよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information