教えて!住まいの先生

Q 最近の新築マンション、すごく高くないですか?雪国、地方都市です。

3LDKでも64m2くらいしかありません。LDKも14畳くらいで、ダイニング・ソファーのダブル置きは厳しい。 リビング横の小部屋を繋げれば広くなるけど、そうすると2LDKになっちゃうし。部屋も4〜5畳の細長で収納は50cmくらいの小物入れ?や、主寝室でも6畳+0.8畳未満の変な形のウォークイン(といいつつ歩けない)クローゼット。

私が子供の頃(20〜30年前とかなり昔ですが。汗)は、2LDKでも90くらいあったり、小部屋でも6畳と壁一面収納(1畳)

1000〜2000万、値段が高くなっても、町に近付くだけで、間取りはむしろ小さくなったり。
さすがに中心部でかつ最上階の一桁違う部屋は広いんですけど…。

じや、戸建建てれば?って話ですが、それは置いておいて。笑

地方都市で、住み替え予定もなく、マンションを購入する方、した方、しない方、どう考えていますか?

ちなみに雪国なので、冬服や防寒着も必要です。販売員は預けてスキー場に行く時だけ出せば?というけど、子供もいるし日常的に使うんですよね〜。
ミニマムは目指してますが、限度があるというか…独身やディンクスや東京都心なら冬物もいらないし、買い置きもいらないし、車もいらないから可能ですが…。
質問日時: 2023/8/1 19:57:41 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/2 10:06:25
正直希望だけきいていると、一戸建ての方が良さそうですけどね…
私も雪国に住んでいますが、子育て世代でマンションを買ったという話をあまり聞きません。
マンションは雪かきは必要ないし、庭の手入れもしなくていいから楽ちん、という戸建て→マンションに移った老夫婦の話は聞きますが…

最近はなんでも値上がりしているので、建築費用なんかは材料一つ一つ上がってるので、今の新築は相当高くなってます。これは一戸建てにも言えることではありますが。

子どもがいて、今が一番荷物が多い時期に来ていると思います。あと10~15年かと思いますが、その間のストレスをお金で解決するかどうかです。
子どもが巣立ってしまえば、家のものはスッキリして、空き部屋すらできるでしょう。悩ましいところではありますが、そこは個人差ですので、家計と家族と相談して決めてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 20:41:29
探せばもう少し広いところもあるでしょう。とはいってもボリュームゾーンは70m2前後ですけどね…

あなたにはマンションは向いてないでしょ。結局マンションは狭いんですよ。立地面で便利なことと引き換えに、そこが妥協できるならマンションでもいいですけどね。結局は金です。広いマンションがいいならその分金を積むしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information