教えて!住まいの先生

Q 社会人アラサー女です。親子リレーローンで苦しんでます。父が自己破産した為母と2人で住宅ローンを8年前に組みました。実際住宅ローンは父の稼ぎによって返済出来ている状況です。

不動産屋さんの甘い言葉に両親で引っかかってしまったと今なら思います。数年経てば父の自己破産の履歴は消えるでしょう。そしたら娘さんの連帯債務を外して父1人のローンにするか夫婦リレーローンに切り替えれば良いとお話があったようです。8年経過した今、父の自己破産の履歴は消えずに現状維持しか残された手は無い状況です。そんなところで母の精神的な部分が日に日に悪くなり1.2ヶ月に1回あった癇癪が毎週のように起こっております。母本人は被害者であるという主張を繰り返して会話になりません。今までも癇癪を起こした回数は星の数程ありましたが、最近は出て行け!と暴言を言われるのが日常になりました。10年以上前のことを突然話して私のことをクズと罵られる日々に疲れ悲しい気持ちは止まりません。私の手取りでは支払えない月々10万円を超えるお金の無心をするようになりました。支払える金額までは家計に入れています。洗濯物も自分でしています。母にして貰っていることは平日の夜ご飯です。父が外食を嫌うため。ただし幼き頃からのルールでご飯の手伝い、お買い物、後片付け等必ずしている状況です。母は拘りが強く誰かの作ったご飯は食べないし、買い物も自分の望んだ食材じゃなければ不要とされます。ほぼルームシェアのような形で家族4人で住んでいます。他には謎の母ルールがあるので湯船は禁止、食洗機も禁止、朝にシャワーを浴びる事禁止等あります。みんなでルールを守っています。私が連帯債務者である以上、契約上どこかに住むことはできないし、お金を借りることも難しい状況をわかってて暴言や物を投げつけてきます。時間や次の日仕事がある事等お構いなしです。先日あまりにも酷く警察へ通報しました。警察、保健所に話しましたが、他人に被害が及んでいない為特に動けないと話されました。母本人は正常であり、私たち家族が母を虐めているという認識です。病院にこの数十年何度も行こうと話しましたがその度に癇癪を起こされてしまう為連れて行けてません。刑事さんには有る事無い事を落ち着いて話して被害者である主張をしていました。不幸中の幸いなのか外面が良く、他人に被害が及ぶ事は無い状況では公的な支援は望まなさそうです。幼い頃は日常的に暴力を受け裸にされ外に出されておりました。その頃に通報する思考回路が無かったことが悔やまれます。祖父母や父も周知のことでその都度保護してくれましたが通報はせず。家族から犯罪者を出したく無かったのかもしれません。時代も今ほど虐待認識は低かったのではないかと思っています。住宅ローンを組む際母は仕事もしており穏やかで落ち着いていました。私に暴力や暴言をしない約束でしたが今思えば罠だったのかと思います。何か逆らえば家を売却して残った住宅ローンをわたしに返済しろ。ブラックリストに載せてやる。もし高額で売却されれば利益は自分のものだ。犬を殺してやる。母が買ってきた犬が3匹居ます。母は最初だけで散歩も行かない、予防注射や病院等お気に入りの1匹だけ父の稼ぎから支払い、他2匹は私と妹が他2匹を金銭含めて8年間面倒をみています。そこにつけ込まれ、私と妹が面倒みている犬達を直ぐに保健所や山に行って捨ててきてやる!等脅迫してきます。実際に何度も私はよくわからない夜の山道に捨てられています。よく生き延びて来たと思います。ここ数年は暴力では無く暴言や物を投げつける行為が主流になって来ました。今の状況の打開策はありますか?【近々弁護士相談する予定ですが素人の為どんな事を優先的に話したら良いでしょうか?纏まりの無い文章ですみません。お知恵をお借り出来たら幸いでございます。】
わたしと妹の希望は、このマイホームで家族みんな犬も含めて穏やかに暮らしていきたいのです。
そこに母が居ても居なくてもどちらでも良いのです。
父は既に子供が成人している為離婚しても良いし一家バラバラになっても良い考えです。父は土地建物の所有権及び債務者では無い為責任が無いとのことです。
母は現在無職。わたしと妹に出て行って貰いたい。父と2人で暮らして空いた2部屋をルームシェアにして家賃収入を得たい。母の性格上言ってるだけで絶対に他人とは暮らして行けないとわかってます。
質問日時: 2023/10/3 15:18:46 解決済み 解決日時: 2023/10/10 23:55:15
回答数: 6 閲覧数: 647 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/10 23:55:15
普通は、お金を持ってる方が強いものです。安易にまとまった金を渡さず、都度、レシートを持ってこさせるなど締め上げたほうがいいです。失礼なことをしたらきちんと謝るまで金は出さない。金を払ってない母は居候なんですから、時間と共に力関係が逆転するのが普通です。貴方が甘すぎるんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/10 23:55:15

こんな質問に回答いただきありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/9 07:13:40
お母さんの異常行動をスマホで撮影記録するか、リビングにでも監視カメラをつけて記録してこれまで相談して誤解されているところに意見を聞いてみるのはどうでしょうか?
病気なら治療できるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 00:04:40
お母さんのご兄弟に相談できないですか?
その人に質問者さんと妹さんから実情を相談し、一緒に精神科受診させたりできないですか?
お母さん、どう考えても異常ですし、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 18:55:43
自己破産できるなら、自己破産をしてしまっては?

質問文を見る限り、貴方の望む平穏は、母親がいる限り訪れないのでは?

家を出てアパートに暮らしながら、今の家のローンも返せるほどの余裕がある訳でも無いと思うので、いっそ自己破産してゼロからやり直した方が良いのかな、と。

当然、自己破産すれば当面は新たなローンは組めないし、クレジットカードは作れないし、信販系の保証会社の付くアパートに入居も出来ませんが、その家にあと何十年も住まなきゃいけないことの精神的苦痛を考えたら、自己破産も選択肢の一つなんじゃない?と思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 15:58:35
力で躾けるしかない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 15:20:08
で、質問はなんですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information