教えて!住まいの先生

Q 今冬に第一子が産まれる予定のため、それに伴い私の実家近くに中古戸建の購入を検討しています。現在候補は三つまで絞りましたが、そこからの検討が進んでおりません。

子育て経験者の方からご意見が聞きたいです。


①実家と同じ路線同じ駅が使用可能
実家まで徒歩圏内
水回りの入れ替えなどのリフォーム代が必要
3LDKだが間取りは微妙
大型の車も駐車可能
駅近(徒歩7分)
学区◎

②実家と同じ路線同じ駅が使用可能
実家まではバス、または自転車
築浅のため簡易的なリフォームのみでOK
3LDK①より各居室は広く収納もあり生活しやすそう
大型の車も駐車可能
駅は遠い(徒歩17分ほど)但しバス路線が豊富
学区が微妙

③実家と別の路線
実家まで自転車、または車
リフォーム済み物件
唯一2LDKだが屋根裏を改築して部屋に変更可能。各居室の広さ、収納ともに◎
駅は遠い(徒歩15分ほど)バス路線も期待できない
軽自動車またはコンパクトカーがギリギリ
学区が微妙

価格は②〉①〉③です。


正直①か③で迷っています。
①の住環境は親も私も慣れ親しんでおり間違いなくいいです。ただし、間取りが本当に住みづらいと思います。
③は間取りが大変よく家の中の生活は想像できますが、住環境は今ひとつです。子供連れで駅が遠くなるのも気になります。路線としても実家と同じ方がどこへ行くにも利便性が高いです。

長々と書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/9 10:52:03 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 515 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/13 09:19:58
何を1番大事にするかを考えて、家は購入すべきだと思います。
例えば、実家近くがいいのか
家の性能がいいのか
こんな暮らしがしたいというイメージに近いのはどれかなど。

我が家は、お庭の欲しい広い土地の家を建てましたが
結局は子どもが私立の小学校に行き、今引っ越しのために新しく家づくりが必要になりました。

それでも、家の性能は譲れず同じハウスメーカーで建てています。
家を建てた人の思いを色々載せています。
https://2designfukuoka.com/category/i3e/


家づくりの参考になればと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 11:56:04
我が家は実家頼らずで、子供は中高生3人と幼児が2人。何よりも通勤時間と買い物、保育園に近いことを重視しています。

実家は一応夫婦どちらの実家も車で20分内。
職場まで夫婦それぞれバイクと自転車で5-10分圏内。
保育園は徒歩3分。
小学校、中学校が徒歩20分、上2人の高校はバス停まで徒歩3分。
スーパーは徒歩1分です。

役所や警察署、保健所、繁華街までも数分の距離ですが、やはりそうなると他よりは家賃も高め。しかし利便性重視なので…
マイホームではないですが、この忙しい時期を乗り切るために、土地や家が安くても不便なところは選びたくないです。
どうせ家はボロくなっていくし、マイホームとなると自己管理、積立もしておかないといけないので、教育費にいくらかかるかわからないうちは大きな負債は抱えず、臨機応変に対応できる賃貸を選んでいます。

相場よりも安い賃貸を探し出して、その代わり間取りは変な形だし、メゾネットです。中高生と幼児組で生活拠点を分けられるメリットはありますが冷暖房は多少かかります。


あげられている内容で私がえらぶなら…とりあえず3は無しかな…

あとは実家をどれだけ頼りたいのか次第では?
我が家はもうすぐ離婚予定なので、こういう時実家が近かったらパッと別居もできるよなぁとは感じます。
育児の面では基本的に頼っていないので、質問者さんのご家庭で実家を頼るとか訪問機会が多いなら断然1だと思います。
中古を買うならどのみち水回りはキレイにしておいた方が、家事など気持ちよくできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 11:13:19
③屋根裏ってとっても暑いんですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information