教えて!住まいの先生

Q 築30年の鉄骨の家は夏暑い 冬寒いです 窓ガラスが1枚で結露します リビングは料理してると換気扇まわすので灯油の減りが真冬ははやいです

熱交換システムみたいな換気扇が欲しいですが古い家はつけれないような気がします
一条工務店の家タマホームの家など新しい家は快適ですか?
質問日時: 2023/11/27 22:35:22 解決済み 解決日時: 2023/11/29 17:16:45
回答数: 2 閲覧数: 290 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/29 17:16:45
27年前に最初の新築注文住宅を建てました。2×4で当時は最新の断熱と耐震構造でした。 でも寒かったですねえ。6地域で営業からペアガラスは不要と言われてシングルにしたのですがブッチャケ後悔しました。
冬は室内温度は10度くらいで息が白い。

で、昨年建てた自宅は、同メーカーで、木造軸組パネル工法で長期優良住宅認定を取りました。

高気密高断熱を謳っていますが、最高品質の住宅に比較すると、それほどでもないです。
その予算を全館空調システム+第一種換気と太陽光パネルに回しました。

玄関からトイレまで年中快適で、風呂は暖房が入りますので、冬季はさらに暖かです。

床暖房は入れていませんが、年中つけっぱなしの冷暖房なので、床も一定温度になるので、素足でも快適です。

年中ブランケット一枚で寝られます。

電気代は、安い季節は12000円~厳冬期で24000円。オール電化です。
太陽光パネルは売電収入で太陽光パネルの別付けにしてローンを組みましたが、0円ですこし余分にお金が余ります。

そもそも鉄骨系は寒いので、1軒目の時に迷いましたが木質系にしました。

住替えてよかったと思っています。この年でまたローンを背負いましたが、どうせリフォーム時期で断熱改良まで入れれば800万程度。自宅の売却額を足せばそれほど負担にならないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/29 17:16:45

ありがとうございます
やはり建て替えですね

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/27 23:19:30
それは寒そうですね。
熱交換換気は、気密性がかなり高い建物でないと意味がないそうです。

30年前のおうちと比べれば今の家はかなり快適だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information