教えて!住まいの先生

Q 友人が今年の4月から持ち家のローンありのマンションを賃貸に出し、自分たち家族は賃貸の一軒家に引っ越すらしいです。

マンションのローンより賃貸に出す金額の方が大きいですが、借りたお部屋の金額のほうがさらに高いです。
(マンションのローン15万、賃貸で出す家賃18万
新しく住む借家22万 特定されないように金額は前後しますがこのくらいの感じです)

人気の立地で、賃貸でもすぐに入居者が決まってしまうマンションなので借りてくれない心配はほとんどないみたいです。

自営業、士業の旦那さんと聞いているので持ち家(マンションのまま)でも家賃の一部を経費に出来たり税金対策出来そうですがこのパターンも税金対策?でしょうか??お金の事が全く分からず、
もったいないのではないか?!( ˙◊˙◞)◞と聞いてすごく不思議に思ったので教えてください!

ちなみに間取りや閉米数もあまり変わらず、
持ち家のマンションは駅からも近く、子育て世代、その他も住みやすいと評判の良い場所です。駐車場や車を所有しても22万よりは安いみたいです。
引っ越し先は郊外の田舎で、不便過ぎることはないですが駅まではバス必須、家族で出かけるなら車も絶対必要な場所です。

旦那様の実家には近くなったみたいですが、田舎暮らしよりも都会すぎず便利な暮らしが好きと言っていた事もあり、ますます不思議です。
質問日時: 2024/1/13 21:01:27 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 12:57:56
お金の事が聞きにくいなら、なぜマンションじゃなくて一軒家に引っ越したのか聞いてみては?
それが引っ越した理由でしょう。
売るより貸す方を選んだのはその方が得だと判断したんでしょうけど。
つまり損得で引っ越したというより、一軒家に引っ越したかった理由があるんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 12:45:40
お金があるから、
お金は二の次なんですよ。
郊外でのんびりするのもいいよね、マンションにはまた、戻れるように置いておいて、不用になれば売ればいいのですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 21:36:27
単純にライフスタイルの変化では?
子供が大きくなってマンションだと足音が気になるとか、のびのびした環境で暮らしたくなったなど
家庭菜園などもそうですし、自営業だと将来的には管理費が重荷になる可能性もありますしね

不動産は、動産として考えれば(賃借費×月+転売費−税)−残金で+になれば今まで払った金額は賃貸費になりますし
場所によっては利益にすらなり得ます。
そのように不動産投資をする人も多数いらっしゃるので、勿体無いとは一概にはいえないのではないかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information