教えて!住まいの先生

Q 皆様に御教授頂きたいです。 住宅ローンでの悩みです。 旦那450万 妻 430万 子供0歳 貯金100万 投資信託1000万 他のローン等無しです

車の保有は1台あります。

3600万の築17年 リノベーション済み
駅10分 中古マンションを考えております。
管理費・修繕積立を除くと旦那の収入だけで 返済比率25%(9万)になりますが
管理費・修繕費込みにすると月13万が固定で掛かりそうです。
現在家賃9万円で今まで3.5万円 自動車ローンがありました。

旦那の収入で月々ギリギリ
嫁の収入で貯金と思っていますが
子供の保育園を考えると 月10万は貯金出来ないかなと?と思います。
お互いのボーナスは全額 貯金&運用に充てようかと思いますが
生活が破綻するでしょうか?
ちなみに変動金利で団信100% 嫁に就労不能保険と生命保険を考えています。

皆様のお考えを教えて下さい。
補足

ちなみに 夫婦ともに30歳です

質問日時: 2024/1/22 14:03:32 解決済み 解決日時: 2024/1/22 20:35:17
回答数: 6 閲覧数: 433 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 20:35:17
月10万の預金がマストだときついですね。
預金はそこまで無理しなければそれなりに余裕はでるし、ボーナスを返済に充てないのなら破綻することはありません。
ただ、上記のように月10万の預金が絶対になるとかなり切り詰める必要があると思います。
毎月7〜8万預金できれば十分です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/22 17:08:37
所帯を持って何年だか分かりませんが、預貯金が少ないですね、
家を持つ予定を一切してなかったか、浪費していたのでしょうか・・・、

夫婦で同じ目標を持つ事が重要だと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 16:02:42
1EJGJ0G

・管理費・修繕費込みにすると月13万
・現在家賃9万円で今まで3.5万円

「子供の保育園を考えると 月10万は貯金出来ないかなと?」

と言事は、現状「月10万+保育料相当を貯蓄」出来ていると言う事でしょうか?

その場合、、、
保育料を高めに5万と考えて、15*12=180万/年貯蓄
世帯の手取りを少な目に約650万
650-180=470
470/12≒「39万/月の支出」

となるので、流石に3人家族で月39万と言うのは、考えにくい。
何か前提を書かれてないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 15:47:42
お子さんの年齢があがるにつれて旦那さんの所得もどんどん役職ついて上がっていくのでしたら問題はないと思います。そのまま平行線または微々たる昇給なら生活は回りますが、余裕はない、そんな生活だと思います。
お子さんはどんどんお金がかかりますから、支出は増えて収入は増えない、それが一番大変になるのでそこを一番に考えていってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 15:21:34
妻の収入が10万も貯金できないのは使いすぎです。
固定費の見直しをおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 14:40:28
破綻するほどではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information