教えて!住まいの先生

Q アパートの新人大家です 隣人トラブルの解決策について 去年、祖母(父は既に他界)が亡くなり代襲相続した隣県のペット歓迎アパート 大型犬も可能 定期借家契約になってます

最近、ある部屋の住人と別の部屋の住人間で隣人トラブルが発生しました
詳細を聞くと、被害者側が我慢してきたけど我慢の限界と
管理会社にも伝えるべく事情を聞きました

きっかけは去年の春に加害者が引っ越して来てから始まりました
きっかけは、ゴミの出し方から
指定ゴミ袋の無い市です

加害者側が神経質でゴミの出し方について、あれこれと言ってきた
被害者側も極厚ゴミ袋で臭わないし見えない袋を使ってもゴミ袋を開けて確認された
兎に角、他人に厳しくうるさいクレーマータイプ

ちなみに、加害者は他のアパート住人のみならず周りの地域住民に対してもこの調子
だからかアパート住人や地域住民の評判が芳しくない

ちなみに、ゴミの出し方以外に対しても同様
クレーム以外で近所付き合いは無さそう

地域住民も他のアパート住人も皆様、祖母入院してたので管理会社には訴えてたそうです

古くから住んでいる地域住民さん達は、祖母も亡くなり相続問題も片付いて落ち着いた頃に私にも伝えるつもりだったそうです

正直、どう対処するべきか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします
質問日時: 2024/1/28 02:11:06 解決済み 解決日時: 2024/1/31 17:25:50
回答数: 3 閲覧数: 92 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/31 17:25:50
大家してます、
ゴミ問題を解消してもまた新たなトラブルが生まれるだけです
管理会社を通しているのなら大家は出たら行けません
下手すると命も危ないです。
定期借家契約なら管理会社からトラブル自体困ると伝え
このままじゃ契約更新しないと伝えて貰った方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/31 17:25:50

皆様、アドバイスありがとうございます

先輩大家さんのアドバイスになるほどと思いましたので、ベストアンサーにさせて頂きました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/28 05:05:32
役所と相談してごみ集積場をアパート内部に設置するとよいですね。
私のアパートは近隣のごみ問題で集積所をアパート内部に設置しました。
それからは近隣とのもめ事は無くなりましたし内部の集積所ならクレーマーにも貴方が忽然と対処すればそれで終わります。
また集積籠はかなりしっかりしているものでもホムセンでもネットでも二万くらいからありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 02:17:02
加害者に他人に干渉しないよう きつく注意するしかないでしょう
止めないなら 部屋を追い出すのをちらつかせる
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information