教えて!住まいの先生

Q アパートの駐輪スペースについてです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。m(_ _)m 現在住んでいるアパートには、6台用のスライドラック型の駐輪場があります。(写真添付) 現在は、

①②を101号室の方
③は空いてます。(以前使ってた方が引越して行った為)
④を301号室の方
⑤⑥を私達家族が使っています。

決まっているわけではなく、良くある暗黙の了解的な感じです。
2台分利用する事に関しては入居時に管理会社にも許可を取っています。

そこで、
半月ほど前に新しく引っ越してきた家族がいて、5日前に電動ママチャリを運んできました。
新しく買ったわけではなく、貰ったか実家から持ってきたかだと思います。小さいお子様は居ないぽいので、おそらく以前使っていた自転車だと思うのですが、私が仕事に行ってる間に⑤の場所に停められてしまいました。

私の指定場所ではないので、停められた、という表現が相応しくないのは承知しています。

ですが、現在③が空いているので、そちらに停めて欲しいという気持ちがあります。
電動ママチャリは重いので上段は上げにくいと思うのですが、空いている③は下段です。

引っ越してから自転車が来るまで半月程あった事、駐輪場のすぐ1m脇がその家族の玄関だという事もあって、⑤に私の自転車がいつもとまっていたのは見てたはずです。
(かなり派手な真っ赤な自転車なので笑)

私的には無いと思うのですが、③が空いている事に気付いていない可能性にかけて、管理会社を通して交渉するのはありだと思いますか?

もちろんわたしが③を使えば解決するのもわかっています。
ただ、わたしも電動自転車を使っていて重いので出す時にお隣の自転車にぶつけないように気を遣ってしまう為⑥と隣同士で使いたい事、今回のお相手のママチャリはおそらく普段使っておらず出入りが極端に少ない(⑤に停めてから5日間おそらく停めっぱなし)

立地的に駅から離れている為、あまり自転車を利用する人は居ないみたいで、停まっている自転車は私以外はほぼずっと停まりっぱなしの状態です。

やはり交渉するのは常識はずれでしょうか...。
昨今、ご近所付き合いを嫌がる方も増えている為、直接お伺いする事はもちろん考えておりません。
あくまでも、管理会社を通して交渉するのはありか?という事をご意見頂きたいです。
私の場所!というニュアンスではなく、もし可能なら③番に停めて頂けませんか?というニュアンスでもちろんお伝えする予定です。
どうでしょうか...?
質問日時: 2024/2/3 19:41:53 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 15:29:24
同じように、後から来られた方がいつも自分の停めてる駐輪場の場所に堂々と停めてあったことがあります。
その頃、私も若かったからその相手の自転車をこっそり移動させました。
こっそりというか、むかっときたからですが。
2回くらいしたんじゃないですかね。
諦めてそこにとめるようになりました。
駐輪場は無法地帯ですから、管理にいっても変わらないかも。お互い様ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 15:02:55
早いもの勝ちでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 20:04:17
管理会社に言ってみるぐらいは全然いいと思いますよ。
向こうも伝えるぐらいはしてくれるんじゃないでしょうか。
ただ、見た限り同じ下段でも③より⑤の方が使いやすそうですし場所が決まってないなら⑤に停めそうな感じです。結果上手くいけばよし、管理会社に駄目でしたと言われたら素直に諦める、でいいのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 19:54:15
そういう規約があるのなら言う権利はありますが、特にそういう訳でないのならあまり強くは言えませんね。
ただどうしてもというのなら1度管理会社に、今こういう状態でこのようなお願いをしてもらう事は可能ですか?と聞いてみたら良いと思います。
それで可能ならお願いしてもらえばいいですし、そんな事はできないと言われたらどうしようもありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information