教えて!住まいの先生

Q 築45年・リノベーション済みの都心の分譲マンションに興味があるのですが、 買ったとしても築45年で長く住めるのでしょうか?当方30代後半です。 修繕費は現在の物件広告で月13,000円程です。

補足

昨年、大規模修繕工事も済み。との事です

質問日時: 2024/2/7 10:27:22 解決済み 解決日時: 2024/2/14 19:49:04
回答数: 4 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/14 19:49:04
建物が健全である限りは、基本的に住んでいられます。
住めなくなるのは
・震災等で建物が破壊される
・区分所有者の4/5以上の賛成で、建て替えが可決される。
のどちらかくらいではないでしょうか?

ちょっと気になるのは築45年だと、旧耐震基準なので
南海トラフ等の大地震があると、倒壊の可能性が、新しい建物より高そうですね。
耐震診断結果もちゃんと確認したほうが良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/7 17:21:19
元建築関係に勤務していた高齢者です
築45年のマンションの購入は賛成できません
45年前は耐震基準も弱かったのと、工事の手抜きも平然と行われていました
私の仕事は下請けだったのですが、元請けは現在でも超一流の建設会社でしたが、明らかに手抜きと思われる工事をしていました
外見に関わるところはしっかりとした工事でしたが、完成したら見えなくなる工事は悲惨な物でした
参考までに・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 13:32:43
長く住むのは厳しいですかねぇ

人間で例えたら問題になりそうですが、かなり高齢でも
バリバリ化粧と整形をしてる方と結婚するような感じですかね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 10:44:23
いま。公団住宅などの建て替えが進んでいますが、
それらは築60年ほどです。
現在の新築物件は100年と宣伝しています。
60年間に寿命が40年伸びたので、
60+(60/40)x(60-築年数)
82.5年が建物寿命と推定されます。
現在、築45年なら、35年ほどは住めるのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information