教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を立てた場合 ローン契約を結んだ 次の日くらいに 入居できるんですか?

質問日時: 2024/2/15 15:14:04 解決済み 解決日時: 2024/2/21 14:34:43
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 14:34:43
普通はローン契約時には竣工してないと思いますよ?
なので、普通は無理ですね。

一般的に注文住宅の場合
・請負業者の選定
・ローンの事前審査
・工事請負契約
・プラン、見積もりの決定
・ローンの本審査、契約
・着工
・竣工、施主検査、ローンの実行
・引き渡し
・引っ越し
という流れですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 15:26:55
注文住宅が完成したら「最終決済日(最終代金支払日)」が決められます。
その日に、住宅ローンが実行され、施工者へと支払いがなされます。
その後(同日にでも)建物の下記が渡されて、建物自体も引き渡されることとなります。
そうすれば、翌日にでも荷物を搬入して入居することは可能になりますね。
(当日は時間的に厳しいかと)

そして、「ローン契約を結んだ日」がどの日を指しているのかがわかりませんが、事前に銀行の契約書等にあらかじめ署名捺印を済ませておいて、最終決済日を迎える場合もありますし、最終決済日当日に契約書に署名捺印を行うこともあります。
ですので、「最終決済日」を基準として考えればいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information