教えて!住まいの先生

Q 新築一軒家の購入が決まり 先日、 住宅設備10年保証 (16万) を勧められました。 給湯器(エコキュートではありません) システムキッチン システムバス 洗面化粧台 トイレ インターホン

床暖房など
が保証対象になるのですが

10年間で設備は故障や異常になりやすいのでしょうか?
質問日時: 2024/2/17 22:39:56 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 23:39:37
自宅の例で行きますね。
うちは電気温水器
インターホン
以下は二世帯のため各2台づつ
シスキチ
シスバス
洗面化粧台
トイレ
ですが、現在17年目ですが、最初の10年で修理案件は無いです。
強いて言えば温水器のサーモ弁が3回くらい修理になってますが、10年目以降です。
それ以外の設備はノントラブルです。
保証内容が全てのトラブルが無償になるなら入る価値あるかもですが、内容によっては免責費用が発生するなら入らなくても良いのでは無いかと思います。
それ以前に各商品には一年から3年程度のメーカー保証もついてるはずなので、そちらを確認しておくべきかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 23:09:30
マンション購入した際に、住宅設備保証に入るか迷いましたが、火災保険の特約の住宅設備特約がお得(エアコンまで保証される)でしたので、そちらにしました。実際に住み始めてから2年でリビングの古いエアコンが壊れ、修理部品がなかったため買い替えとなり、特約代の元がそれだけでとれました。
床暖、トイレなどももちろん保証対象です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 23:01:47
うちもほぼ同じ設備ですが、11年経ちましたがどれも故障は今のところ全くないです。
その保証は入らなくていいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 22:51:16
電気的な設備は製造メーカーでも標準的な使用期間は
10年とうたっていることが多いですね
そこからは修理が多くなったりいつ壊れても不思議ではなくなってきます

そのなかでいくと給湯器、トイレ、床暖房のボイラーなどは
特に当てはまりますね

またそれを過ぎると部品なども手に入りにくく
たいてい基盤が壊れますから本体ごと交換になります

まあ10年はほとんどノーメンテでもつのが普通ですし
運が悪かった時の保険的な感じですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 22:45:47
機械なので故障する事はありますが修理代が10年で16万もかかるかと言うと疑問です、私なら入りません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 22:43:24
5年過ぎると、何かと不具合や故障は発生します。
5年保証よりは10年保証の方が間違いはない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information